October 23, 2002
乗鞍ラストラン!?-1
categorized in
5:30起床。準備をして出発6:15。すぐに給油。Viragoのタイヤの空気を入れるのに手間取り、6:50永福町ICより中央道へ。7:10待ち合わせ場所の石川PAに10分遅れで到着。すでに今回のメンバー2人(OgumaさんonRF900、KunoくんonVmax)は集まってました。遅れてゴメン。
ちょこっと立ち話をして、7:25出発。時間に余裕があるのですべてのSAに停まりつつ松本を目指します。快晴とはいきませんが、まずまずの天気の中、一路北西へ。
7:50談合坂SAにて休憩。順調順調、、、と思いきや事件発生!!Kunoが「あーっ!!」と奇声を上げたのです。なんだなんだと見てみると、別に立ちゴケするようでもなく、「忘れ物でもしたのか?(想像すること1秒)」。ところが何かを拾おうとしている様子。「ネジでも抜けたのか?(想像しなおすこと1秒)」。久野しばし無言(2秒)。そして発言「鍵が折れた」。はぁ??(その他全員意味がわからず5秒)。なんと、バイクの鍵をまっぷたつに折ってしまったのです!!ハンドルロック(Vmaxのロックはアメリカンに多いフォークの付け根の横にあるタイプ)に鍵を差し込んだまま、ステアリングをまっすぐにもどしたところ、フォークとロックにはさまれて折れてしまったようなのです。そんなことがあるんかいな?という事故ですが、考えてみると通常ロックをいじった後、鍵をそこに挿したままにすることはなくて、すぐにイグニッションに挿すか片付けるので、偶然今までなかっただけかもしれません。みなさんのまわりでそんな事故聞いたことあります?一応試してみたら、通常はぎりぎり当たらないようになっているのですが、キーホルダーをつけている場合はその限りではなく、うまーく挟まったんでしょうね。恐るべしテコの原理。アメリカン乗りの皆さん気をつけてください。
なんにせよ、このままではどうにもならないし、スペアキーもないということで、Kunoは自宅まで取りに帰ることに。家と談合坂の往復をもう1セットです(笑)。乗りなれたVmaxがよいだろうということで、私のを貸すことに。箱を降ろし(写真で下に置いてあるのは残された箱)、いってらっしゃ?い。んで、残された私たちはというと、やることもないので、ひとまず乗鞍スカイラインの管理事務所に電話したところ、現在凍結のため閉鎖中とのこと。まぁ結果的にこのまま行っても走れないしちょうどいいやと無理矢理納得し、休憩所へ。とそこに「朝食バイキング860円」の文字が。SAでバイキングなんて初体験です(笑)。それも滅多に入らないレストランで(笑)。ということで2時間後へワープ。
10時まで散々バイキング食べまくり、その後も1時間粘って居座ったのですが、いつのまにかランチタイムに突入し、さすがに居づらくなってきたので、外のベンチへ。12時ようやくKunoより電話。現在八王子とのこと。無事到着しそうなのを確認し、Viragoは高速道路遅いので先に出発(右写真)。12:35Kuno到着。渋滞がひどくて、調布より電車に乗り換えたそうな。お疲れさんでした。
箱を再び積みなおし、ようやくツーリング再開。12:30出発。ちょっと急ぎ気味に双葉SAへ13:15。反対側のSAまで遊びにいってた2人と合流。再度管理事務所に電話すると開門したとのこと。急いで13:30双葉出発。14:20諏訪SA到着。ちょっとおなかを満足させて急いで出発14:35。15:30ようやく松本ICへ。なんと中央道にいること9時間近く。普通に東名とか走ったら広島くらいまで行けそうです(笑)。さすがにもうスカイラインには間に合いそうにないですが、代わりに中央道を満喫したと言えるでしょう。
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/273