June 21, 2004

ヨーロッパ遠征32日目

categorized in

2004年6月21日(月)
7:30(曇)Holiday Inn / Frankfurt Airport North
いよいよヨーロッパ最後の日になってしまった、、、(T_T)。1ヶ月は長かったようで短かったなぁ(しみじみ)。ということで出掛けにeurospotで送受信を済ませ、遠征最後の動物園、Frankfurt Zooへ出発。<A3>から<A661>へ入り、Zooの標識に従って行くと、駐車場がなんともさびれた市場?との共同駐車場みたいなところで、ちと不安だったけど無事到着。
宿泊費(Holiday Inn / Frankfurt Airport North):74.66EUR
ガソリン(Aral Tankstelle / Frankfurt):47.25EUR
20040621_154858_riemagu_opt.jpg

20040621_155618_riemagu_opt.jpg

9:30(曇)Zoo Frankfurt / Frankfurt
いよいよ遠征最後の動物園にやってきました。思えばここまで長かった。ヨーロッパに31日間滞在していたことになるんだけど、なんと訪ねに訪ねること28園館。がんばった。パチパチ。
Zoo Frankfurt / Frankfurt
 駐車場:1.50EUR
 入園料:16.00EUR
 書籍「ガイドブック」:3.00EUR
 アイス:3.10EUR
 コインプレス:2.10EUR
20040621_162326_riemagu_eos.jpg

16:00(曇)Airport Frankfurt Am Main / Frankfurt
19:00発の飛行機なので、ちょっと早めに15:00ごろ動物園を後にして、いざ帰路へ。しかしここで事故ってはどうもこもないので慎重に運転。朝来た道を<A661>→<A3>と戻り、空港までの道は複雑だったけれど、難なく16:00には空港へ。思えば成長したものだ。ありがとうAutobahn。そしてNurburgring。んで、早速レンタカーを返却。空港の立体駐車場の中に、レンタカー返却用のスペースがあって、標識に従ってそこへ。チェックしてもらったところ問題なし。フゥ。特に聞かなかったけれど、オービスの件も今のところ連絡はないようだ。どうかなかったことになりますよーに。んで、荷物をどばーっと開けて、機内に持ち込むものと預けるものに分類し、なんとかスーツケース大小1個と途中で買った衣装ケースに押し込むことに成功。んで、Europcarの受付へ料金を支払いに。と、ここで問題発生!! 1ヶ月前車を借りる時に、日本からネットで行った予約を参照することができず、それはキャンセルして、新しい予約をその場で作ってもらったんです。で、その明細に走行距離は4,000kmまでという制限が書かれていて、その場では担当の兄ちゃんがこれは便宜上のもので制限はないと言っていたのよ。が、しかーし、実際聞いてみると、やっぱり距離に制限があるそうだ。んで請求された金額は1,700EUR。おいおい20万超えるじゃん。ホワイトクレーマースイッチオン!! まずは兄ちゃんにもらっておいた名刺を見せて、この人に電話しろとお願い。電話したが、覚えていない様子。しかも走行距離無制限の商品はないとぬかす。次にネット予約時のプリントとPC本体でメールも見せ、確かにと納得した様子。でも最初の予約はキャンセルされたとのこと。しかし、借りた日も返した日も同じなのに、なんで安い方の予約を俺がキャンセルするんだ、それはそっちのミスだろと反論。んでもういちど兄ちゃんに電話。数分待つことできました、走行距離を短くすることで超過料金をなしにしてくれるとのこと。やればできるんじゃん。よしよし。ということで、なぜかネット予約より安い998.28EUR(笑)。カードの請求書が来るまで安心できないが、とりあえず交渉成功。しかしこの交渉、俺の英語力の限界に挑戦だった。常にチャレンジスピリッツを保つことはやはり大切だ(自己満足)。そして、今回の受付のJauke?さんありがとう。なかなかかわいい人だったよ。で、交渉している間にリエはチェックインと荷物を預けにアシアナ航空のカウンターへ。重さがちょっと心配だったけど、問題ないとのこと。よかったぁ。確かに俺らより数倍大きなバッグやら持っている人いるもんなぁ。んで、しばしショッピングして、ゲートへ。Braunの計算機見つけたぜよ。実は結構いろんなところで探してたのでこれはお手柄ぜよ。お楽しみに>社長。あんなに預けた荷物の管理に関しては適当なのに、セキュリティゲートではブラのホックや靴の金具にまで反応するちょっと厳しめのチェックを受け、あいかわらずパスポートを投げて返すむかつく出国手続きを通り(手渡せ!!)、アシアナ航空OZ542便へ搭乗。さらばヨーロッパよ。きっとまた戻ってくるぜ。
レンタカー(europcar / Frankfurt):998.28EUR
おみやげ(Airport Frankfurt Am Main / Frankfurt):20.75EUR
おみやげ(Airport Frankfurt Am Main / Frankfurt):20.75EUR
電卓(Airport Frankfurt Am Main / Frankfurt):49.99EUR
20040621_224710_riemagu_opt.jpg

20040622_015618_riemagu_opt.jpg

19:00(雨)OZ542便 / アシアナ航空
添乗員に綺麗な人が多くて満足。料理もそこそこで満足。日本語を話せる人もいて安心。しかもバックミュージックも途中で消える微妙なファッションショー付き。Frankfurtではターミナルの一番端っこだけど、がんばれわれらがアシアナ航空。ということで日記を書いておやすみなさい。
20040622_050554_riemagu_opt.jpg

投稿者 riemagu at June 21, 2004 1:08 AM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/489