April 8, 2008

内藤記念くすり博物館

categorized in

天気もいいので、DUCAで内藤記念くすり博物館に行って来た。

20080408_130517_riemagu.jpg

エーザイが運営している博物館。川島町にあるエーザイの工場のすぐ横にあります。

20080408_134507_riemagu.jpg 20080408_140025_riemagu.jpg

明治時代の薬屋にあったという、小さな引き出しがずらーーっとついたたんすとか、持ち運び用ツールBOXとか、モノ的にかなりそそられるものがたくさん。富山から各地へ通ったって、すごいよなぁ、、、

薬の材料(今は手に入らないだろうな〜っていうイッカクの角とかクロサイの角なんかもありました)や、薬の歴史などの展示があり、なかなか面白かったのですが、個人的に気になったのはコイツ↓

20080408_133607_riemagu.jpg

白沢さんです。いろんなの漫画で同じ名前のキャラを見たことあるけど、こいつがモデルなんだろうなぁ。

投稿者 riemagu at April 8, 2008 3:25 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/2060