January 10, 2009

横浜市立金沢動物園

categorized in

横浜市の金沢で開催されたZOO教研に参加してきた。

で、エクスカーションで金沢動物園へ。長い間関東に住んでたのに初来園です。
だってペンギンはいないんですもの。

入口 トンネル

正門側の駐車場からバスで坂を登り、おりてからもしばらく歩いてようやく動物園のゲートというかトンネルが見えてきました。動物園はこの山の向こうにあるようです。

園内の感じ

園内は想像とはかなり違い、それほど広くない放飼場が並んでました。もっとだだっぴろい感じを想像していたのに、野毛山とあんまり違わないような…

あ、でもオーストラリアのゾーンの、巨大なユーカリが立ち並んでいるところはなかなかいい雰囲気だったかな。

ユーカリ ホワイトカンガルー

気になったのは、動物愛称ボードとガウルとローランドアノア。

動物愛称ボード ガウル

動物愛称ボードは、自由にもって歩けるパウチされたもので、アフリカ区の端にあるボックスから自由に取り出し、それを見ながらアフリカ区の動物を観察し、アフリカ区の逆端にあるボックスに返すというものです。主に個体名が書かれていて、思わず探しちゃったりします。ガウルは地球最大の野生ウシ。横には地球最小のローランドアノアも展示されていて、迫力ありました。

残念だったのはショップがないことかな…

投稿者 riemagu at January 10, 2009 6:13 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/2353