February 17, 2011

ウイングヒルズ

categorized in

ウイング

雨のおそれ&あまりいい雪は望めませんが、久しぶりにスクールでも入ろうとウイング行ってきました。

かなり固めの雪でした。ベース前のモーグルコースはクローズしてて(サイトには18日からって書いてあるのに(怒))、代わりのダイビングのコブは急斜面な上、凍ってます(ToT)。シャンデにコブ作る用の短いポールが立ってたので、がんばって作ろうとしましたが、固くて全然掘れません。諦めてスクール入ろうとするも、予約のみで当日受付してない様子。誰も受ける人がいなかったから指導員を呼んでないんだろうな。ボードと子どものスクール風景しか見なかったもん。合理化だねぇ。

まぁでもこんだけ整地を滑ったのも久しぶりです。これはこれで楽しめたかな。

ついでに、20日に行く予定のめいほうと比べるために、webではあんまり写真が見つかなかったキッズ系のところをチェック。

まずは「ちびっこゲレンデ」。

ちびっこゲレンデ 上から

第1クワッド乗り場の奥にあります。こちらはスキーやボードの練習用。ソリ禁止です。上部はまぁまぁ広いですが、下部が狭いので、本当に滑れない人は怖いかも。

つづいて「キッズパーク」。

キッズパーク 上部 下部

かなり狭いです。広く見えますが、写真の手前半分くらいは向こう側への整備してない急な坂で使えません。ソリ3台横にならんで滑ったら危ないと思います。平日だからかもしれませんが、遊具も全くないです。ただ、入場もソリ借りるのも無料なのは嬉しいかも。ちなみに、一番左に見えるタイヤは、その更に左から滑るチュービングコース『ボブスノー』用です。

とまぁ、ファミリー向けにはちょっと寂しいかね。レストハウスの2階にモーグルコースが見えるファミリー専用コーナーがあるのは嬉しいのだが、専有禁止だし(平日は専有しちゃうけど)。

でもよく考えてよ、まだあんまり滑れない子どもを連れて来てたら、父母交代ですべるしかなく、また、子ども用の荷物もいっぱいあるわけですよ。出し入れ無料のロッカーか専有できる場所がないと、すっごく大変なんですわ。毎回車に戻るのも子どもを歩かせるとすごーく大変だし。ホワイトピアにあったものすごい急坂を降りなくちゃいけないキッズパークもそうだけど、ありがちな恐怖の車椅子用スロープのように、本当に子どもがいる人がデザインしたわけではないんだろうな。そうして5年くらい、いや数人子どもがいれば下手したら10年くらい雪山から必然的に遠ざかるわけで、そりゃもう雪山行くの辞めちゃうよなぁ。

例えば、小さなロッカー付きでタタミ1畳を1日1,500円で貸して、その代わりキッズパークや子どものリフトが無料になるなんてあったらステキなんだけどなぁ。

投稿者 riemagu at February 17, 2011 7:36 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/3031