September 22, 2012
そうだ!村国山に行こう!
categorized in
maguが幼少期遊び倒した村国山にて、何やら現代的なイベントがあるとのことで行ってきました。
悠は登り口でもう挫けそうになってましたが、とりあえず出発。
こういう野外アクティビティって、そんなお膳立てしなくても自分で遊んだ方がいいじゃんって気がしてあんまりいいイメージないんだけど、とりあえずは参加してみないとね。
村国山の道路って最初が一番シンドイ…そこを100mくらい登ると溜め池があって、その周りに露店やら休憩スペースが設置されてました。
イベント資金調達のためのプレゼン資料みたいなものが展示されてました。思うところはいろいろありましたが、それなりの調査はしているようです。
森の中のアクティビティを楽しむためには、まず山頂手前の展望台まで登らないといけません。
なぜか流行っているこびとを探しながら登ります。飽きさせないための工夫ですかね。
悠はこびとあんまり知らないので、こびとより虫です。
「こびとが見つからないから戻りたい!」とダダこねる娘と喧嘩する母親を尻目に、チョウやトカゲ捕まえたり、栗拾って振り回しているうちに展望台に到着。
答え合わせしましたが、悠はあんまりどうでもいい様子(笑)
それより、登るためのエサとしてはこっちが大きかった。乗馬!
ポニーにも跨らせてもらって満足そうでした。
展望台からこんなに見えたんですねぇ。小さい頃も何度も見たハズなのにさっぱり覚えてません。
で、森の中に入る前に、心得レクチャー。
ガイド曰く「ハチを見つけても殺したりしようとしないでください」…すでに登ってくる途中に、道の上で何かあさってたスズメバチ殺しちゃったじゃん!悠もアレーって顔してました(笑)
つうことで、ようやく森の中へ。
スタッフの多さにびっくりですよ。
しかもどれも今日のイベント終了後撤去だそうで。そりゃそうだけど大変だなぁ。
こんなブランコ自分で作りたいなぁ。
打楽器はあまり意味わからず。叩いてあるけばいいのかな?
ワイヤーターザンは完全武装です。
てな感じで結構歩きました。子どもの頃は飛び回っていたわけなんだから体力あったよなぁ…。
というわけで、いざ参加してみると、やっぱりいろいろ感じることがあるねぇ。備忘録的に書き留めておこう。
■イマイチじゃね?と思った点
・全体的に一方通行。森の中を一方通行ってどうなの?どこでも行けばいいじゃん。
・こびとってキャラどうなのよ?
・持ち物に虫取りセットくらい必要じゃね?
・木工でいらないものを池に放り投げるスタッフ?がいた。
・各アトラクションの持ち場のボランティアが自分のやることしか知らない。動植物の知識はもちろんイベントのこともよくわかってない。
■いいじゃん!と思った点
・アレコレ言ってもやっぱりこういうイベントないと、クワガタ採り以外ではなかなか山行かないよな。
・自分じゃナカナカ作れないアクティビティを楽しめる。
■どうしたもんかねぇ?と思った点
・完全持ち出し。
・今後村国山に来る動機付けになってるのか?追跡調査はできないか?
・スズメバチはやっぱり怖い。殺したい。
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/3559