September 1, 2000

青春18切符で北へ西へ1
アクアマリンふくしま

categorized in

やっぱり青春18切符やね。秋田も福岡も2,3000円なんだもの。ということで、まずは秋田で開かれる動物園研究会に出席するために北へ向けて出発。4:30ごろ渋谷を出て山手線で日暮里へ。日暮里で常磐線に乗り換えて一路北へ。8:30ごろ泉で降りて、研究会は明日からなんだけど、途中アクアマリンふくしまに寄って行くことにしました。

20000901_000001_riemagu.jpg 20000901_000002_riemagu.jpg 20000901_000003_riemagu.jpg

アクアマリンふくしまは開館して間もなく、とても綺麗でした。トンネル水槽の左側は親潮の海、右側は黒潮の海です。自然環境を再現した植物園のような展示もありました。

20000901_000004_riemagu.jpg 20000901_000005_riemagu.jpg 20000901_000006_riemagu.jpg

海の歴史のコーナーにある大きな古代魚のレプリカが怖かったです。ハンズオン展示もありました。左は船を漕ぐゲーム。右は合成映像で魚に乗って、捕食者を避けて進むゲーム。

20000901_000007_riemagu.jpg 20000901_000008_riemagu.jpg

1日に何度も開催されているガイドツアーに参加しちゃいました。お姉さんが裏を一通り案内してくれました。黄色の服はボランティアさんです。右は展望台からの眺め。水族館に併設された、ガラス張りの塔をエレベーターで登ります。

20000901_000009_riemagu.jpg

目玉のサンマ。あんまりよく見えなかったのが残念。

アクアマリンふくしまを14:30ごろ後にして、いざ秋田へ。バスで泉に戻り、再び常磐線で北へ。こういう時18切符は1日乗り降り自由なところが役立ちます。仙台で乗り換えて23:30ごろ秋田到着??。

投稿者 riemagu at September 1, 2000 8:53 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/168