June 22, 2002

舩津さんさようならツーリング @CrossRoads[IX] onVmax

categorized in

4:30起きると外はどしゃ降り、、、このまま寝てしまおうと萎える気持ちをなんとか建て直し、用意をしました。

5:45雨は多少おさまったものの、やはりやみそうにもなく出発。井の頭通りから環七へ右折して宇佐美で給油。今回はタンクバックを無理やりリアシートに固定しているので、いちいち取り外さねばならず、給油が大変です。Vmax用給油口延長キットとかないかなぁ。

6:15定刻に大原交差点ミニストップ前に着くと、既に完全雨モードの安原君on Honda Xelvis(音感つながり)が到着していました。世間話をしながら、俺もようやく諦めて完全雨仕様に。20分ほど遅れて坂東君on Honda SL230(安原君の所属する情報学科一味)の到着。今回CrossRoadsのツーリングには初参加です。ようこそ!てなことで待てども待てども一人来ない、、、ま、先は長いのでミニストップで休憩することに。軽く朝食をとっていると、30分ほどしてようやく久野君on Yamaha Vmax(音感つながり)の到着。遅いっつうの。まぁ時間はかなり余裕持ってるので大丈夫だと思うが、これだから音感(俺の所属していた大学の音楽サークル)の人間は、、、。てなことで急いで出発。すぐに永福ICから中央道へ。
20020622-2302.jpg20020622-2306.jpg

大幅に遅れ、7:15ごろ既に荻野君on Suzuki Skywave400(情報学科一味)の待つ石川PAに到着。彼も今回初参加です。よろしく!それにしてもSkywaveらくちんそう。しかも速い。一家に一台ほしいなぁ。と、このとき小熊さんからメールが。ちょっと遅れるとのこと。安心して出発。
20020622-2301.jpg20020622-2304.jpg

予定より15分ほど遅れ、7:45談合坂SA到着。あんまりバイクはいないものの、車は結構停まってます。5分ほどして小熊さん到着。どうやら出掛けにRFこかしたらしい。音感人と違い、めったに約束に遅れる人ではないのでどうしたのかなと思っていたんですよ。キャブが被ってしまい、エンジン始動せず、DL250での参加です。かわいそうに、、、。それほど落ち込んでいる様子ではないですが、内心は、、、?てなことで軽く自己紹介をして8:10頃出発。
20020622-2305.jpg20020622-2303.jpg20020622-2307.jpg

中央道を走ること約15分、どこかのトンネルを抜けたとたんそこは雪ならぬ晴れでした。思わず安原君ヒディングばりのガッツポーズ(笑)。しかし、今度は暑くて蒸れる、、、。バイク便時代の知恵で、ズボンだけ普通のレインの下に、コンビニで売ってるビニールのかっぱを重ね着してるんですよ。こうしないとレインのズボンの縫い目から雨が染み込んでくるんだもん。まぁ雨よりはいいですけどね。そうそう、今回のテーマは「走りながら写真」。ということで左手で腰につけていたデジカメを取り出し撮影です。左手で撮る用にできてないので、モニターが隠れてしまいうまく取れないのですが、カンで撮影。カンの割にはなかなかうまく撮れたかね。てなことで遊んでいるうちに8:45ごろ双葉SA到着。建物は改装中でした。
20020622-2308.jpg20020622-2309.jpg

少し休憩して9:30ごろ双葉出発。今度も撮影を楽しむ俺。高速道路はつまんなくて好きじゃないんだけど、こうやって遊んでると少しはましかな。だって、景色もあんまり見えないし、寄るところもないしつまんないじゃん。これからはこの手でいこう!
20020622-2310.jpg

てなことで10:15ごろ諏訪湖PA到着。途中久野君のVmaxのグリップエンドが振動で外れて飛んだらしい。ていうか後を走る荻野君への攻撃とみなした方が正確だろうか。ところで市販品って飛びやすくない?俺も昔なくしたことある。今は純正のものにビニールテープをぐるぐるまきにして、きつくして押し込んでるんですわ。10:30ごろ山田さんon Honda SuperFour form名古屋より待ち合わせ場所のすかいらーく到着との電話が。ということで出発。
20020622-2312.jpg20020622-2311.jpg

岡谷ICで降りるのは初体験。中央道から岡谷JCTで長野自動車道に分岐してすぐに岡谷IC。料金所を過ぎたら国道20号を右折。さっき待合せた甲州街道がここまできてるってなんか変な感じ。するとすぐに待ち合わせ場所のすかいらーくが右に。すかいらーくに入る前に俺は先に給油。給油を終えてすかいらーくの駐車場に入ると、見慣れないバイクが2台。しかも黄色で派手なのが2台。PlayStation2のステッカーまで同じ。どうやら麻美ちゃんとさおりちゃんこのことを黙っていたらしい。大型の免許を最近とった事も黙ってた。くー、うらやましい???。新しいバイクいいなぁ??。キレイだ???。っと肝心のそのバイクはHonda CBR600FS Valentino Rossi Edition。なんと限定300台。こいつら??。これで速くないとウソだよね(プレッシャー)。せっかく俺が新しいメット自慢しようと思ってたのに、完全に食われてしまいました(笑)。
20020622-2313.jpg20020622-2314.jpg

ひとまずすかいらーくで腹ごしらえ。ランチドリンクバーセット食べました。自己紹介をして和気藹々、いい感じです。さおりちゃんは大型免許を鈴鹿サーキットの4日間集中合宿でとったそうな。食事・ホテル付きで13万円なり。通常の教習所と違い「ライディングテクニック」を教えてくれるそうな。一般道では意味ないと思うけど、知らんより知ってた方がいいわな。これまたうらやましい。鮫洲の試験場で変な教習所ルールを強いられてとるより何倍有用なことか。安原君は卒業旅行で行くと決心しておりました。うちのrieも連れてってあげてネン。
20020622-2315.jpg

さてさて、1時間ほど長居して11:30ごろすかいらーく出発。国道20号を東に諏訪の町の方へしばらく行って左折、国道142号へ。北上して山の中へ入っていきます。ほどなくして和田峠へ到着。ここからビーナスラインへ入ります。ようやくビーナスラインは無料になったのです!嬉しい♪まだ料金所の建物は残っていました。
20020622-2316.jpg20020622-2317.jpg20020622-2318.jpg
20020622-2319.jpg20020622-2320.jpg20020622-2321.jpg

ビーナスラインで車山を抜け、白樺湖へ。青空というわけではありませんでしたが、すばらしい展望がひろがっています。いつ来てもいいもんです。休日カーに注意しつつワインディングと展望を楽しみました。
20020622-2322.jpg20020622-2323.jpg20020622-2324.jpg
20020622-2347.jpg20020622-2348.jpg20020622-2349.jpg

ビーナスラインを抜けて、国道152号線へ入り、北上。国道142号線に合流し、今度は東へ。しばらく行って13:30ごろ芦田交差点のセブンイレブンで休憩。この先はちょっと道が分かりにくいようです。はぐれないようにしないとね。15分ほど休憩してさらに東へ。とちゅう県道44号線へそれ、佐久の市街を抜けて県道9号線で国道18号線に入りました。国道18号線を東へ軽井沢方面へ進むと、次第に霧が出始めました。それに従って気温が下がっていきます。さすが北国街道。ぶるぶる。さすがに寒くなってきたころ、軽井沢で国道146号線に左折し、給油。
20020622-2325.jpg20020622-2326.jpg

疲れたのでGSの前にあったお店に入ることに。どこかで聞いたことがある名前だと思ったら、メールマガジンを購読している星野リゾートが経営する、村民食堂ではないですか!なんとなく行ってみたいなぁと思っていたらいつの間にか来ていました(笑)。村民食堂の中にあるHungry Spotというカフェでミルクレープとコーヒーでティータイムです。頭上のテレビでは韓国vsスペインが。ここまで来てw-cup見るとは思わなかったけど、気になっていたのでラッキー。軽井沢でお茶しながらw-cup、なんとも優雅ですな。ところで、ここの店員、みんな名札が動物の名前なのです。それはまぁかわいいんですが、店員はちゃんとその名前で呼び合っているではないですか!「ビーバーさんコーヒーサンキュー」って(笑)。しかもレシートまで担当ビーバー。意味あんのかこのレシート。
20020622-2350.jpg

さてさて、ゆっくりw-cup観戦もしてられないので、16:00ごろ出発。霧が出ているし、寒いので鬼押ハイウェイはパスして、そのまま国道146号線を北上。大津の交差点で左折、国道292号線へ。更に北上し、ついに目的地草津到着。ペンション街の入り口右折時に、周囲無関心おばさんに阻まれ、なかなか右折できず小熊さんとはぐれ、しかもペンションみともを探すのに多少手間取ったものの、17:00ごろには無事に到着しました。お疲れさん。
20020622-2327.jpg20020622-2328.jpg

その後、先ほどの韓国戦の続きを見て、18:00ごろ大滝の湯へ。ペンションでもらった割引券を使って720円。んーちょっと高いかね。脱衣所でハダカのまま韓国の歴史的勝利を見届けゆったりと温泉へに浸かりました。さすが草津の温泉、アトピーに染みます。安原君たち情報一味は「無理なく」「スマートに」女湯を覗こうとしていますがそんなの無理だっつーの(笑)。
20020622-2329.jpg

ペンションへの帰りは坂道できついのですが、夕食が待っていると思えばなんのその。せっかくお風呂に入った体に少し汗をかきつつも夕食の腹ごなしとなりました。夕食のメインは串揚げ。揚げたてのものを1本づつ出してくれます。揚げたてだけあっておいしい!会話も弾みます。結局2時間近く食べていたのではないでしょうか?ご馳走さまでした。
20020622-2351.jpg20020622-2352.jpg

夕食後は地下のプレイルームで再びw-cup観戦。トルコvsセネガル。両国ともいわゆる「ダークホース」なのですが、なんのなんのダイナミックな試合展開でこれまでにないおもしろさ。堪能させてもらいました。情報一味は既に寝ていましたが、お酒も入っていい気分です。そうそう、メットのシールドをはめる練習をしながら観戦していたのですが、これが入らない!Araiのメットは外すのは以前よりも簡単になったものの、はめるのは以前よりも難しくなったようです。カバーを外して仕組みを見てみるとそりゃ入らないよ。もうちょっと何とかならんものかねぇ>Araiさん。
20020622-2353.jpg20020622-2354.jpg20020622-2355.jpg

てなことで11:00ごろ部屋に戻って飲み直し。ジェンガをやりつつちびちびと。と、そこに同泊中のOLさん?たちが戻ってきたではないですか。話を聞くと湯畑に行ってきたそうだ。じゃんけんで負けて「一緒に飲みませんか?」と誘ってみるものの、「後で」と微妙な返事、、、。ジェンガをやって待つものの一向に来てくれず、再度山田さんが誘うもののあえなく撃退。というか半ば無視(苦笑)。そんなもんだよ人生、、、と眠りについたのでした。

投稿者 riemagu at June 22, 2002 2:42 AM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/251