July 23, 2002

富士山5合目ショートツーリング on Vmax & Virago

categorized in

前日の夜11時ごろに「よし富士山に行くぞ」と突然決定したショートツーリングという楽しい企画にも関わらず、このレポートを書いている現在、非常にダークな気分なのです。ですのでレポートも暗いかも。なんで落ち込んでるかって?最後まで読んでくれたらわかるよ。ひとまず0時から3時間ほど寝て、なかなか起きないと文句を言われながら出発3:45。
2002072301.jpg

ひたすら国道246号を西へ西へ。1時間ほど走り、厚木のIC付近で246は側道へそれるトラップに見事はまるrie(写真)。そっち行くと海に出てまうよ。行先は海ちゃうねん山やねん。
2002072302.jpg

その後は順調にすすむも多少混んでてイライラ。6:30頃御殿場に入る。おなかが減ったので食べ物屋さんを探すうちに、リンガーハットがあるのを思い出した。御殿場なのに既に口の中は長崎ちゃんぽん。喜び勇んで駐車場に入るもまだ開店してない、、、しょうがないので隣のすき屋に入る。

ゆっくり朝食をとって、7:00ごろ出発。ひとまず給油をして県道23号へ右折。この道がなかなか面白い。両側が駐屯地で独特の雰囲気。樹が覆い茂っていて気持ち良い(写真)。でももやが出ていて富士山はどこにあるのかさっぱりわからない。うーん、本当にあるんだろうか、、、15kmほど走ると裾野市、富士市と次々市の境目を越えて、自治体名的にも富士山に近づいていく感じ。
2002072303.jpg2002072304.jpg

南富士エバーグリーンラインの入り口を「わざわざこの有料道路を使うなんてお金持ちもいるもんだ」と思いながら過ぎると間も無く富士山スカイラインの入り口(写真)が。右折でスカイラインに入ると、まだ料金所が残っていて無料万歳と改めて感謝。さすがに道は状態も良くぐんぐん登っていく。時間帯がちょうどよかったのかあまり車もおらず快適♪3合目、4合目とどんどん登る。気温も下がり、少々肌寒くなってくる。標高を示す標識も2000m台に突入。と突然森の切れ目から富士山が顔を出した!!雲を抜けたのだぁ。なんか遠近感がおかしくて、頂上がすごく近くに見える。簡単に登れそう。いやV-maxの馬力に頼りっぱなしの俺の体力じゃ無理だろうけど。
2002072305.jpg2002072308.jpg2002072306.jpg
2002072307.jpg

とちゅう少し停まって写真をとりながら、とうとう5合目到着!!8時くらい。あんなにゆっくり来ても家から4時間。近いもんだ。駐車場はまだけっこう空いている。降りてくる人も登っていく人も少ない時間帯なのかな。気温もちょうどよくてすごく快適。ゆっくりと上り口の広場で頂上を眺めたよ。
2002072309.jpg2002072310.jpg2002072311.jpg

1時間ほど休憩しているとだんだん人が増えてきた。降りてくる妙にハイなグループもいれば、今から登る小学生の集団まで。バスが登ってくるのも見えた。rieは寝てないので、どこかで仮眠をとりたいとのこと。ココじゃ寒いので少し降りて仮眠場所を探すことにして出発。9:00ごろ。再び雲の中へと降りていく(写真)。バイバイ富士山。今度は頂上まで登りに来るよ。いつかきっと、、、
2002072312.jpg

スカイラインを降りきって、右折。すぐのPAに立ち寄ってみるお店もやってないし寝る場所なし。そう言えば来る時お金持ち道路の入り口にPAを見たようなと思い出し向かう。あったあった水ヶ塚PA。公園もあってここなら寝れそうだと、のびた君のようにあっという間に眠りにつくrie&magu。
2002072314.jpg2002072313.jpg

1時間ほど眠っただろうか、あまりに寒くて目がさめてしまった。本当はこれで帰るつもりだったんだけど、寒いので方針変更して温泉に行くことに。少し走ってセブンイレブンで情報収集。あれこれ考えた結果、箱根へ行こうということに。そうと決まればいそげ温泉へ。
2002072315.jpg

一旦246に左折し、すぐに側道から国道138号へ。と、この辺りまで来たらさっきまで寒かったのに急に暑くなってきた。汗も噴出し、さっきとは違った意味で温泉行きたくなってきた。急げ急げ。ということでやってきたのは宮城野温泉「勘太郎の湯」。大人750円と少々高めだが、食堂もついているのでココに決定。11:30。
2002072317.jpg2002072316.jpg

透明のあんまり温泉っぽくない温泉。でも誰もいなくて貸切。思いっきり体洗いました。露天風呂の奥には大理石風呂なるものがあってこれってもしかして混浴?とどきどきしながら入るも1日交代なんだって。やっぱりね。どっちにしても女風呂もrieしかいないし(苦笑)。しかも大理石風呂は真っ白で光が反射して暑いこと暑いこと。とてもいられないので、露天風呂の日陰でゆっくりしました。お風呂の後はお食事。maguはざるうどん。rieはざるそばを食べました。それぞれ600円。味はいまいち。まぁそれでも1時間半ほどゆっくりして出発。13:00。
2002072318.jpg2002072319.jpg

予定ではこの後、国道138号を小田原まで抜け、小田原厚木道路に入って帰る予定だったんだけど、rieの眠さがピークに。写真でもわかるようにもはや寝てます。目が閉じてます(笑)。しょうがないのでミニストップで一旦停止。maguがアイスを食べる間寝るもrieの眠気は全くおさまらず。外で寝るのは暑いしどうしようかと思っていたら、ひらめいた!!小田原の図書館へ行こう。それならmaguは仕事の調べものもできるし一石二鳥。ということで国道1号線を少し行き、小田原城址内にある市立図書館へ。14:00。そしてrie爆睡。maguはせっせと調べもの。ツーリング先でも仕事、偉いね。rieは爆睡、、、すること3時間。そろそろ閉館ですのアナウンスでようやく起きました。さすがに眠気も取れたようで、いざ帰路に。17:00。

国道1号線を戻り、風祭の交差点から左折して小田原西ICへ。ここで事件発生!!西湘バイパスからの合流地点で一旦停止。一旦停止した前の車が出るのを見て、左後方確認。行ける。よしGo!!アクセル全開!!って前の車止まってるしぃぃぃぃ???。気づいたときには1m。止まれない??。ドン、、、、、やってしまいました。V-maxの方は倒れなかったし、タイヤがあたったので損傷無いものの、車の方がリアバンパーが下がってる、、、。少々迷ったものの、警察を呼び事故処理。気分が重い、、、。行ってくれよ?と思いつつも追突なのでどう考えても俺が悪い、、、。どこにもぶつけようの無い悔しさがこみ上げてくる。俺はなんでこんなしょぼい事故ばかり、、、。はぁぁ???。寝ながら走るrieが事故らないのに、こんなに元気な俺が事故るって一体、、、。
2002072320.jpg2002072321.jpg2002072322.jpg

1時間ほどかけて事故処理をすませ、小田原厚木道路を快調ながらも事故後で精神的に飛ばせず走り、海老名で一旦休憩。その後も多少混んだものの、21時には帰宅しました。

その後、保険屋さんに電話し、保険を使った場合と使わなかった場合の保険料の違いを試算。
保険屋さんより聞いた試算条件:
・現在11等級、年間保険料20,160円
・保険を使うと、事故の規模によらず翌年度の等級が3等級下がる
・保険を使わなければ等級は1年で1等級上がる
・等級は最大20等級
・保険を使っても一旦等級が下がった後の等級の上がり方は変わらない
・保険を使っても今年の保険料は変わらない
・割引率は8等級:30%、9?10等級:40%、11等級:45%、12?13等級:50%、14?15等級:55%、16等級58%、17?20等級60%
よって保険料、割引率が今後変わらないとすると、2015年までに31,080円の差額が出る。今まで保険を使ったことはないので、今回の修理がこの差額を越えるようなら保険を使った方が良いことになる。現在修理の見積り待ち中。さてどうなることやら。

投稿者 riemagu at July 23, 2002 10:17 AM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/256