August 7, 2002

湯西川温泉執筆活動の旅 on Passart 1

categorized in

□いきさつ
「まだできんの(怒)」というmaguのいらだちから始まった今回の旅。なにをいらついてるかと言うと、rieが原稿を〆切過ぎても書かないんですわ。余裕ないなら引受けるなという話なんですが、引受けたもんはしょうがない。なんとかしてやらなあかんということで、古の文豪たちに習って温泉で執筆活動とあいなったわけです。

早速maguがネットで検索。検索基準は「混浴」「安い」「近い」「温泉街」「行ったことない」ってなんか目的と違うけど、程なく湯西川温泉・金井旅館を発見!ここに決定。

□7(WED)
7:30起床。8:00目黒出発。ひとまずVmax2ケツでrieの実家(新百合)に車を借りに。途中ビデオを返しに三茶のツタヤに寄ったときセルが回らなくなって、荷物満載のVmaxを押しがけするのに四苦八苦するも9:00頃新百合到着。今回の旅の相棒はVolkswargenPassartWagonです。
2002080705.jpg2002080706.jpg

軽く朝食を頂き9:30頃いざ出発。読売ランド坂を抜けて裏道から稲城大橋へ。中央道で多少渋滞しつつも高井戸ICでおりて、環8を北上。しかし今日も暑い!冷房ガンガンなのに暑い。いやだからいっそう暑くなるのかも、、、そんな環境問題的反省はおいといて一体外は何度なんだか、、、。お、そう言えばPasarrtには外気温がわかる温度計がついてるじゃないですか(写真)。って42.5℃!!しかも渋滞しているせいかどんどん上がっていく、、、ついに44.5℃。この後45.5℃まで上がりました。もはやヒトは生きていけません、、、。
2002080701.jpg2002080702.jpg2002080703.jpg2002080700.jpg2002080704.jpg
2002080708.jpg2002080709.jpg2002080710.jpg

そんな灼熱アスファルト照り返しの中、和泉ICから外環へ。やや混でいたので予定より1時間ほど遅れて川口JCTから東北道へ。浦和の料金所をこえて間もなく蓮田SAで休憩。ここでここまで熟睡していた(怒)rieと運転交代。それにしても普段バイクだと、車の運転つかれません?視界は狭いし、車幅は広いし、すり抜けできないし、、、しかも人の運転だとよりいっそう怖い。しかしこの居住 性の良さには負けるけどね。バイク暑いんだもん。
2002080707.jpg

てなことで宇都宮ICで降りて、日光宇都宮道路(写真)へ。今回はあくまでも温泉執筆活動が目的ということで(既に忘れつつあるが)、有料道路使いまくりです。普段の貧乏旅行と比べるとラクチン。だけど、やっぱり高速道路って面白くないね。
2002080711.jpg

今市ICで降りて国道121号を北上。鬼怒川道路を通ってどんどん北上。しかしこの辺り観光ドライバーが多くて遅い!しかも挙動不信。特に年配のドライバーは自分が挙動不信なことを自覚してない。ある意味暴走族だよ。お金を落とせば暴走行為は許されるのか?少なくとも自分はあんな大人にならないように注意しよう。
2002080712.jpg2002080713.jpg2002080714.jpg
2002080715.jpg2002080716.jpg2002080717.jpg

さてさて文句がちになってしまったが、車は特に眺めも良くない道路を北へ。これまで2度お世話になった川治温泉を抜け、五十里ダムの途中から県道249号へ。この辺りから道が狭く、工事も多い。rieはこういう道が嫌いなので運転交代。ダムが見えて眺めが悪いわけではないけど、あちこち工事しててほこりっぽい感じです。細い道をぐねぐねと抜け、とうとう14:00ごろ湯西川温泉へ。(この直前に共同浴場の看板が見えたんだけど、なんだったんだろう。気になる。)旅館の場所が分からなくて一度温泉街を抜けてしまうが、おばちゃんに道を聞き、無事到着!
2002080718.jpg2002080719.jpg

ちょっと狭い路地を入ったところにある駐車場に車を停め(Passartお疲れ!)、チェックイン。おっとりしたおばちゃんに案内され2Fのお部屋へ。残念ながら川が見える側のお部屋ではなかった。川側は常連さんが泊まっている様子。今回一番の誤算が部屋に冷房がないこと。山奥とはいえ、やはり暑い。はたしてここで執筆活動できるのか?
2002080720.jpg

気を取り直してお風呂へ。金井旅館には男女別内風呂、家族内風呂、男女別露天風呂、混浴露天風呂 、無料開放混浴露天風呂の計7つの温泉があります。まずは家族内風呂、その名も「子宝の湯」へ。なんだか露骨なネーミングだが、、、。中はちょっと狭くお湯も熱め。ひとまずこれまでの汗を流しました。
2002080721.jpg

さてここからが今回の旅の本番。rieもさすがに観念したらしく、やっと重たい筆、いやPCを取り出し執筆を始めました。maguも遊んでいたわけではなく、会社の税務申告書を書いたのでした。うちの会社は貧乏で税理士なんて雇えないんだけど、申告書難しすぎる。解説書はあるけれど、専門用語を専門用語で解説するし、どこから手をつけていいかわからん。最後までわからんところがあって、提出するときに税務署で聞いたけど、はっきりしない解答が、、、。いったいどうなってるんだろう、、、。
2002080722.jpg

そんな話しはさておいて、結局一晩で風呂4回入りました。あ、そうそう夕飯(部屋食です)前に散歩に行ったんだけど、1周したら大変でした。裏側は何にもないので注意。
2002080725.jpg2002080723.jpg
2002080724.jpg2002080726.jpg2002080727.jpg
2002080728.jpg2002080731.jpg2002080730.jpg

結局rieの原稿はできたのかって?現在もmaguのイライラが治まってないことから想像してください。
2002080729.jpg

投稿者 riemagu at August 7, 2002 9:43 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/258