August 8, 2002

湯西川温泉執筆活動の旅 on Passart 2

categorized in

□8(THU)
  7:30に起きてひとまず風呂。朝食をとってまた風呂。メールの送受信を済ませ、10:00頃チェックアウト。近くの土産屋でサンショウウオ(写真、自分で取りに行くんだって)を買い、いざ出発。
2002080802.jpg2002080803.jpg
2002080801.jpg2002080819.jpg

 県道249号をさらに山奥へ。道はどんどん狭くなる。そのくせでっかいトラックも通る。いよいよすれ違うこともできないくらいになり、道が木で覆われた。景色は良くないけど、こういう道って涼しげで好きです。ただやっぱり車だと視界が狭くて怖い。どうも、イスを引いて運転するため、フロントガラスの横のサンが邪魔になって、右カーブの時に対行車に気付くのが遅れるみたい。
2002080804.jpg

 どこまでつづくのかという山道をこわごわ抜け、県道169号へ。このあたりは山奥の農村といった感じでとってものどかです。

 まもなく大笹牧場のレストハウスで休憩。牛乳100とソフトクリーム300、牛串200を味わいました。更にこのあと走る霧降高原有料道路の割引券(回数券をバラ売りしてた(写真))を買っていざ出発。
2002080808.jpg2002080806.jpg2002080805.jpg

  霧降高原というくらいだからさぞかし霧がすごいのかと思いきや、まったく霧はなく快適です。道はゆるやかに登っていきます。しばらく行くと大きな吊り橋が見えてきました。橋の前後には駐車場があるにもかかわらず、橋の上で狭いのに駐車している輩がいっぱい。これがまた親子連れだから頭が痛い。そりゃ若者も真似するよ。俺たちはちゃんと橋を渡った後の駐車場に停めたぜ。たまにいいこと(当り前か)したときにはアピールしないとね。んでもって橋の上まで行くと高ーい!高いとこ苦手なmaguにはつらすぎる、、、。とびびっていたら遠くから白いものが、、
2002080807.jpg2002080809.jpg2002080811.jpg

 、、そう、ようやく霧の登場です。谷をどんどん登ってくるではないですか!霧降じゃなく霧登高原ですな。
2002080810.jpg2002080812.jpg

  30分ほど休んで下山。日光側は少々急な山道です。それにしてもなんだか走った気がしないというか、あっという間に終わった気がする。やっぱり車だからかなぁ。バイクだと五感(味はないか?)をフルに使って走るからより強く記憶に残るのかなぁ?そんな研究ないかね。

 さて、日光に出た後は昼ご飯なんだけど、いまいち惹かれるものがなかったので宇都宮の餃子を食べに行くことに決定!宇都宮には以前にも一度餃子食べに来たことあるんだけど(「みんみん」だっけか?)、最近池袋ナンジャタウンに餃子博物館ができてから再挑戦したかったんだよね。
2002080813.jpg2002080814.jpg

 日光街道の杉並木を堪能しながら東へ。そう杉を眺めてて気付いたんだけど、あんだか銀色のプレートのようなものが巻き付けられてる。良く見ると会社の名前が入ってる。海山商事みたいな。どうやら杉並木保全にも関係して里親制度のようなものを実施しているみたい。確かに会社の人も「あれうちの杉だよ」って楽しいかもね。それにしても最初どの杉をどの会社にするかもめなかったのかな?金額に応じて太さが決まるとかかね。
2002080815.jpg2002080816.jpg2002080817.jpg

 てなことを考えてるうちにmaguは寝てしまい、気付いたら宇都宮でした。コンビニの駐車場で餃子マップを見て、今回は「宇都宮餃子館」に行くことに決定。ナビに従い宇都宮の細い路地を抜け、到着。あげ餃子と焼き餃子とレディースランチセットを注文1,772。おなかいっぱいで帰りました。
2002080818.jpg

投稿者 riemagu at August 8, 2002 8:19 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/259