August 31, 2002

北海道東エセネイチャリングの旅:8日目

categorized in

□31日(SAT)8日目

7:45起床。朝食バイキング1,000へ。朝に食べれるだけ食べて、昼はカップラーメン作戦。もちろんクロワッサンとバターのお持ち帰り(笑)。っつうかプリン何個も食うなよ>rie。で、その後、サンデー読んで二度寝してしまいました。気付いたら13:30。あちゃ?。気を取り直して、それからツーリングレポート書いたり、助成金の申請書書いたり、看板で海を眺めたり、シャワー浴びたりと有効に過ごしました。
2002083101.jpg

そうしているうちに時間はあっという間に過ぎ去り、間も無く大洗港です。いよいよこの旅も終わりを告げようとしています、、、ところがここで問題発生!!なんと先ほどやっていた助成金の締切が今日なのです!!消印有効とのことなので、rieから仕事内容を聞き、maguは一路高速で東京へ、rieはお金を浮かすため、バスで水戸まで行き、普通電車で東京まで帰ることに。
2002083102.jpg

いよいよ大洗港が近づいてきました。看板から眺めていると大洗フェリーターミナルの文字が見え、いよいよ本州にもどってきちゃったんだなぁと実感します。着岸16:30後、rieとさようならです。
2002083103.jpg

【magu】
たくさんのバイクがはく、臭い排気ガスの中、最後まで待たされ、坂を登れない女性ライダーにも待たされ(ここだとばかりに、たくさんの男性ライダーが救助に向かう様が面白かったが(笑))、汗だくで地上へ降り立ちました19:00。メットを被らないで正解でした。その後、少し荷物を整えて、いざ東京へ。
2002083105.jpg

水戸大洗から高速に乗り、120km/h程で風にあおられるボックスを気にしながら、一路東京を目指します。車は結構いましたが、ひとまず常磐道は流れています。首都高に入るとさすがに渋滞。幅が広くてすり抜けしにくいのですが、なんとか1時間強で目黒到着。ローソンで食糧を買い込んで帰宅22:30。早速PCを立ち上げ、助成金申請書の作成をし、23:30ぎりぎり代々木郵便局で郵送しました。エライ大変でした。
2002083106.jpg

【rie】
下船後、バスを待つこと30分近く。さっきまで助成金申請書を焦って書いていたのとはうらはらに、ひま?な時間が流れます。やっと来たバスで水戸駅へ。水戸駅でも安く乗れる普通電車を待つこと30分以上。またひま?な時間。やっと普通電車に乗り水戸から常磐線で東京を目指すも、途中人身事故で電車停止。また待つこと30分以上、、、。これでいいのか?忙しいはずのrie!?
2002083107.jpg

結局帰宅したのは0:15。でもmaguがしっかり助成金申請書を出しておいてくれたので、身も心も軽やかな帰宅です♪まぐちゃんありがとー

ということで、全員無事帰宅しました。北海道広かったです、楽しかったです、また行きたいです。今度は西と北へ。あーまた美味いもん食いて??。

走行距離:約100km。お会計:9,284。

□まとめ
20020830map.gif

総日数:8日

総走行距離:約1,770km
 平均約221km/1日

総費用:123,760
 平均15,470/1日

有名な道たち
 知床横断道路
 開陽台北19号 直線道路
 黄金道路

Vmaxタンデムダート
 浮島湿原への旧峠道
   (2km×往復)
 サロマ湖展望台(4km)
 カムイワッカ湯の滝
  (11km×往復)
 養老牛温泉 からまつの湯
  (3km)

動物園・水族館・博物館
 旭山動物園・オホーツクとっかりセンター・オホーツク水族館・(標津サーモンパーク)
 釧路市動物園・おびひろ動物園・シーサードパーク広尾

温泉
 上湧別温泉 チューリップの湯・カムイワッカ湯の滝(混浴♪) ・羅臼温泉 熊の湯
 養老牛温泉 からまつの湯(混浴♪)・和琴温泉 公衆浴場(混浴♪)・山渓閣温泉(無断混浴♪)

エセネイチャリングスポット
 浮島湿原・サロマ湖・野付半島・釧路湿原・襟裳岬

出逢った野生動物
 エゾシカ、キタキツネ、エゾリス、ゼニガタアザラシ

最後まで読破ありがとうございました。楽しんでいただけましたか?

・・・さて、覚えている方がどれくらいいらっしゃるかわかりませんが、苫小牧でバイクマイレージキャンペーンに入れなかった事件に関して、早速NMCAにクレームのメールを送りました。以下その状況を更新していきます。温かく見守っていただければ嬉しいです。泣き寝入りなんてしないぞ!!

投稿者 riemagu at August 31, 2002 6:08 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/268