October 24, 2002

乗鞍ラストラン!?-3

categorized in

7時半起床。管理事務所に電話すると雪が積もっているそうな、、、。おもわず笑っちゃいました。もはや今日は融けないだろうなぁ、、、と半ばあきらめつつ、顔を洗う代わりにお風呂へ。昨日から温泉三昧♪家に温泉があるといいなぁ?。んで朝食。雪解けないかなぁと願いつつ、これまた美味しいパンをおかわりし、ゆっくりと頂きました。
2002102323.jpg2002102324.jpg

 朝食後は同泊のライダーさんのバイク鑑賞会。
・古いドカティが数台(シートが本皮なんだそうな、濡れたまま乗るとしわになるそうで、一生懸命に乾かしてました。大変ね)
・カジバとかいうのが2台(エンジンかからなくて焦ってました)
・ゴールドウィング(ラジオとバックギアが注目の的でしたね)
・CB400スーパーフォア
・Vmax(うちら入れて3台。やはり多い)
・ZZR(400かな?)
・ゼファー400
・レーサーレプリカ数台
・オフ車数台
・その他数台(既に出発された方もいるようで)。
2002102327.jpg 2002102328.jpg

 Kunoはせっせとバイク拭いてました。雨の中カバー無しで外に放置するの初めてなんだって!!エライね!!でも一度サボると、、、。全然拭こうとしないうちらもうちらだけどね(笑)。はてさてゆっくりと準備をして10時チェックアウト。ペンションの正面で写真を撮ってもらいました。リビングにこれまで泊まったライダーさんのアルバムがあります。一部アリスのwebサイトにも掲載されています。うちらの写真はいつ掲載されるかな?そんなこんなでようやく出発10:30。そうそう、宿泊料は一人8000円+ビール代。まずまずの値段です。一応領収書もらったけどさすがにこの場所じゃ仕事の経費にはできないか(笑)。
2002102329.jpg

 今日は快晴です。県道84号を少し登ると乗鞍岳に雪が積もっているのが見えました。こんなに晴れていて暖かいのに、あそこには雪が、、、。見えてるのに??!!あそこへ行きた??い!!と心の中で叫びながら、観光案内所の前を左折。かなり紅葉の進んだ林の中を気持ちよく抜ける細い道を5分ほど走り一の瀬遊園へ。しばし素晴らしい快晴と、紅葉の進んだ道、そして遠くに見える冠雪した乗鞍の山々をご覧下さい。
2002102330.jpg2002102331.jpg
2002102332.jpg2002102333.jpg
2002102334.jpg
2002102335.jpg2002102336.jpg
2002102326.jpg2002102337.jpg

 10:45ごろ一ノ瀬遊園到着。日向にいるとかなり暖かく、バイクを止め、メットを脱いだりしていると少々汗ばむくらい。休憩所に入るや、早速生乳(“なまちち”ではありません“せいにゅう”です)ソフトクリーム300円を堪能しました。それくらい暖かかったんです。その後、時間もあるのであたりをゆっくり散策し、紅葉を堪能しました。これまであんまし紅葉って綺麗なんて感じたこと無かったんだど、ちょうどあざみ池の奥にある山が見事に紅葉してて、さすがにちょっと感動しました。それにしても、肩にすごい機材を引っさげて、通常入らないような藪の中に陣取り、紅葉と乗鞍の山々の写真を狙うおじさまがたくさんいるのがなんとも奇妙でおかしかったです。ご年配の方々の写真文化ってすごい、、、。それでは再び紅葉をお楽しみください。
2002102338.jpg2002102339.jpg2002102340.jpg
2002102341.jpg2002102342.jpg2002102343.jpg
2002102344.jpg2002102345.jpg2002102346.jpg

 一番短い散策道を一周して、11:30頃、一ノ瀬遊園を後にし、来た道を戻りました。可能ならばエコーラインだけでも走りたいので、大駐車場へバイクを置き、観光案内所へ様子を聞きに。案内所に入るまでも無く、入り口に「閉鎖」との張り紙が。開く予定は無いのか聞こうとしたけど、感じ悪いババァで、「除雪はしない道路ですから」とあたりまえのように、そして偉そうに言われてしまう。全くこいつら殴りたくなる。どうせ旅館に泊まる金持ちじゃないと相手にしねぇんだろ。むかつく。しょうがないので上から降りてきたライダーに話を聞くと、少し登ったところからシャーベットになっていて、エコーラインのゲートまでも行けないとのこと。さすがにあきらめて、紅葉を十分堪能したということで、下山することに。

 降りる前にせめて新そばを食べようということで、県道84号を少し下り、「9番」の看板を右折したところにある、そば屋「いざや」へ。人気のあるおそば屋さんだそうで、平日にもかかわらず結構お客さんがいました。うちらはちょうどすぐ座れたけど、それで満席になって、その後は並んでました。入り口には「新そば始めました」の張り紙が。イエィ!!自分で伝票に注文を書いて渡すというちょっと変わったシステム。でも間違いが少なくて良いかもね。Kunoは天そば(確か1000円くらい)、他はザルそば800円を頼みました。そばは手打ちならではの太さ不揃いで、見るからに美味しそう。 さすが新そばプリプリしてます。美味しかった♪
2002102347.jpg2002102348.jpg

 12:30ごろ、いざやを後に。出発前にスカイライン事務局に何度か電話するも話し中でつながらず。ひとまずスタンドへ。給油中にもう一度電話すると、つながった!!返事は「今日はもう一日中閉鎖ですね♪」って、めちゃめちゃ明るい声で言われ、思わず納得しちゃいました(笑)。問合せいっぱいあって、さすがに疲れハイなんだろうな。とうとうスカイライン走れずじまいでした、、、。せめてエコーラインだけでも走りたかったものです。きっとこのあたりの宿とかが儲からなくなって、数年後にはエコーラインは走れるようになるだろうと願いつつ、乗鞍を後にしたのでした。
2002102349.jpg2002102350.jpg2002102351.jpg
2002102352.jpg2002102353.jpg

投稿者 riemagu at October 24, 2002 10:03 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/275