October 24, 2002

乗鞍ラストラン!?-4

categorized in

うちらはというと、さすがに走り足りないのでビーナスラインへ向かうことに。一旦ローソンで休憩し(ハイカ買おうと思ったんだけど、クレジットカードで買えないのね。旅行中に急に欲しくなっても5万円とか普段持ってないし、ちょっと不便)、少々渋滞していた松本市街を抜け、県道68号(松本和田線)へ。しばらく小さな村の中を走り、そのうちだんだんと山に入っていきます。この道は初めて走ったんだけど、なかなか綺麗な道で適度にワインディングしていて面白い。だんだん雲も出てきて、何度か遅い車に悩まされつつも、45分ほどで扉峠へ。ビーナスラインとの合流点にある小さなPAでしばし休憩。
2002102354.jpg2002102355.jpg2002102356.jpg
2002102357.jpg2002102358.jpg2002102359.jpg

 そう言えばKunoは途中何度かステップ擦ってましたね。その割にセンターはみ出してたし、、、。ちょっと無意味に倒しすぎなんでは?多分肩に力入っててハンドル切れてないんじゃないかな。バイクは倒すだけでは曲がらんのだよ。特にアメリカンはハンドル切らないと。って俺言ってること合ってます?>みなさん
2002102361.jpg2002102365.jpg2002102362.jpg

 この後の経路を相談し、ビーナスラインからメルヘン街道を抜け、清里の方まで走り抜けることに決定。がんばるぞってことで出発。その後、天気もだんだん良くなり、さすが平日車も少なく、快適♪和田峠を抜け、途中八島ヶ原湿原の辺りで停まって写真撮影しながら霧ケ峰のレストハウスへ。15:00。
2002102364.jpg2002102366.jpg2002102363.jpg

 レストハウスで迷わずトウモロコシをほおばるOgumaさん(写真)。ちろっとお土産を覗くがあんまし良いものがない。どこもかしこもお土産屋さんってこうだよなぁ。なんとかならんのかね。
2002102367.jpg2002102368.jpg

 20分ほど休憩していざ出発。これまた快適に車山を走り抜け、白樺湖大門峠へ。
2002102369.jpg2002102370.jpg2002102371.jpg
2002102372.jpg2002102373.jpg

 有料時代のなごりのゲートを抜け、交差点を直進、県道40号に合流し、すぐの白樺湖交差点を右折。しばらくすると再度右折して県道192号へ。しばらく走り、ショートカットのため蓼科ペンション街へ右折。細ーい道を抜け、無事ショートカット成功。国道299号メルヘン街道へ右折。登る登る。日も傾き始め、だんだん寒くなってきた。麦草峠手前の小さなPAで一休憩。
2002102374.jpg2002102375.jpg2002102376.jpg

 とここで俺のVmaxのガソリンがギリギリだと分かる。どうやら片手で写真撮ってるとクラッチ操作できず、必然的に低いギアでずっと走ることになって、予想よりガソリンを消費したみたい。ピーンチ!!ということでここから省エネ走行開始。ひとまず登りきるまではしょうがないけど、なんとか麦草峠を越えた後は、エンジン切って惰性で降りる。カーブも当然惰性。自転車のようなもんだ。がんばれ重力。ところが途中から濃い霧が出始める。スピード出ないからメガネが曇って全く前が見えず、しょうがないからシールド開けて走るとめちゃくちゃ寒い。しかも、もしやばくなったときエンジン掛けてすぐ走れるようにクラッチ握りっぱなしなので左手が凍る、、、。結局メガネは終始曇っててというか濡れてて、再びショートカットのために小海リエックスを抜ける道へ右折する交差点で待っててくれたOgumaさんたちにもあやうく気付かず通り過ぎるところだったよ。んで、無事右折して小海を抜けたところでエネオス発見!!14.3リットル給油。あと10kmくらいは走れたかもしれないけど、省エネ走行してなかったらココまで来れんかっただろうね。ご迷惑かけやした。
2002102377.jpg2002102378.jpg2002102379.jpg

 無事給油を済ませ、国道141号へ。清里を抜ける頃にはすっかり日も暮れました。そして17時すぎ、清里高原温泉「たかねの湯」へ。800円とちと高め。しかしこれがなかなかいいお湯なんです。透明で少しぬめりけがあって、適温。露天がないのが残念ですが、冷えきった体を十分温めてくれました。
2002102381.jpg

 18:30ごろ温泉を後にし、夕食を食べに近くのガストへ。1時間くらい休憩し、須玉ICから中央道へ。終始130km/hくらいで走り、20:45ごろ談合坂SAへ。暗い中飛ばすのは、、、あー怖かった。そう言えば談合坂めちゃくちゃ綺麗になってましたね。はやりのコンサルが入って設計した感じ。でもね、せっかく綺麗にしたんならレストハウスもっと広くしろよな。どうせ談合坂なんて混むのわかってるんだしさぁ。駐車場も分かりにくいし、バイク置く場所も狭すぎる。あんましSAのことをわかってないコンサルが設計したんだろうな。日本の建築(特に公共施設)っていつまでこういう失敗繰り返すんだろう、、、。そうそう、ハイカを買おうと思ってたんだけどやっぱりクレジットカードでは買えず。でもATMで現金をおろすには手数料かかるし、せっかく少しお得なハイカを買うのに手数料払ったんじゃしょうがないやと渋っていたら、21時をまわってしまい、「みずほ」のATMでは「UFJ」のカードが使えなくなってしまった、、、今日はどうやらハイカに縁が無いらしい、、、。
2002102382.jpg2002102383.jpg

 20分ほど休憩して解散。帰路へ。結局帰宅したのはちょうど22時ごろでした。昨日とはうってかわって走りましたな。お疲れさんでした。っていうかスカイライン???(涙)。

投稿者 riemagu at October 24, 2002 10:04 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/276