February 13, 2003

文字コード

categorized in

今日は虎ノ門で打ち合せ。家から虎ノ門までバスで行った。渋谷で一回乗り継ぎでいけるからメチャ楽。地下鉄より外が見えて楽しいし。夕方まで打ち合わせして、帰りにメトロネットワーク路線図(大1,800円、小350円)を購入。この地図が結構詳しくて面白い。そう、地図って見てるの面白いよね。んで、大盛堂でcgiの参考書買って帰った。市民ZOOの掲示板が文字化けするんだよ??。ついに避けていたcgiに手をつけることに、、、。それも苦手なエンコード。もぅ、フォントとかエンコードとか文字って難しい。何とかもっとシンプルにならんのかねぇ。試行錯誤の上、投稿お知らせメールのヘッダ作成部分を以下のようにするとうまくいった。
 $MailName = $in{'name'}; # inはユーザが入力した値が入ったハッシュ。ユーザの名前をスカラー変数へ代入。
 &jcode'convert(*MailName,'jis'); # その変数をjisへコード変換
 print MAIL 'From: "';
 print MAIL "$MailName";
 print MAIL '"<';
 print MAIL "$in{'email'}>
";
てな感じで、fromを細かく分けて記述した。なんだか対処両方だけど、まぁうまくいったので良しとする。

投稿者 riemagu at February 13, 2003 1:38 AM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/295