▽最近の記事


February 9, 2017

テスト

categorized in

2005年1月のXrea大規模メンテナンスから放置していたMTを復活させたので、試しに投稿。うまくいきますように!

続きを読む "テスト"

October 31, 2012

マップの検索窓

categorized in

いつの間にかIEで地図内にピンが表示されなくなってました(ToT)

どうやら検索窓が最近のGoogle Map APIで対応外になった模様。コレを削除したら表示されるようになりました。ま、いっか。

February 21, 2012

「/</a>」はダメよ

categorized in

いつの間にか、園館マップから園館サイトに飛べなくなっていた。

「URL:http://...」の後に不自然な「>」が表示され、リンク先にはURLの最後に「%3C/A」もしくは「/<A」が表示されてしまう。

どうやら、リンクの貼り方が「<a href="http://..../">http://..../</a>」というように「</a>」の直前に「/」があるとおかしくなるらしいことを2時間かけて突き止めた。

とりあえず「/</a>」を「</a>」に全置換して「/」を削除したけど、なんだか根本的な解決ができてない…

Googleの仕様変更か??

Google側に置いてあるkmlは置換なんてできねーし。もー!

October 23, 2011

PictShare

categorized in

Seesmicで写真を投稿するのはメンドクサすぎます…要は投稿する際に新しいアルバムを作れることが大事なわけで、そんなアプリを探してみたたところ、「PictShare」っつうのがありました。

http://itunes.apple.com/jp/app/pictshare-multiple-photos/id390945637?mt=8

写真を選んで上向き矢印の投稿ボタンを押し、「アルバム」から「アルバムを追加」をクリックすると新規にアルバムを作成できるので、コメントの重複を避けることができます。「編集」で「タイトル」を入れると投稿の本文になるようです。

Twitterに投稿するには写真を送信後に、「Twitterに投稿」を選べばFacebookの写真のURLが児童挿入され、URL短縮することもできます。が、本文は再度入力するか、コピペしないといけません。それでもSeesmicで投稿するよりかなりラクかなと思います。

文字だけの場合はSeesmic、写真の場合はPictShareという使い分けがよさそうです。

写真への古いコメントの件

categorized in

「アルバム全体」と「個別の写真」のコメント混同による、新しい写真に古いコメントが表示される問題の解決を考えてみた。

Seesmicで写真を投稿すると、デフォルトでは「Seesmic for iPhone Photos」というアルバムに投稿される。Facebookでは「アルバム全体」と「個別の写真」の両方にコメントできるため、それを意識せずに「アルバム全体」にコメント頂いた場合、後に投稿した新しい写真にも、その時の古いコメントが表示されてしまう。(それはPCでブラウザから投稿した場合も、iPhoneの別のアプリから投稿した場合も同じだと思うので、同様の問題はアチコチでおこっていると思うのだが…)

解決策としては投稿後コメントを頂く前に、こまめに写真をフォルダに移動するしかない。その手順は以下。

1)Seesmicで写真付きて投稿
2)自分の投稿をクリックして「Seesmic for iPhone Photos」をクリック
3)上から2行目の「アルバム」をクリックしアルバム一覧へ
4)「アルバムを作成」をクリック
5)「アルバム名」を入力し、「アルバムを作成」をクリック
6)「情報を編集」のタブをクリックし、何も入力せずに「変更を保存」をクリック
7)上から2行目の「アルバム」をクリックしアルバム一覧へ
8)「Seesmic for iPhone Photos」をクリック
9)「アルバムを編集」をクリック
10)「アルバムの写真を編集」をクリック
11)投稿した写真の「移動先」から4〜6で作成したアルバムを選択し、「変更を保存」をクリック

メンドクセーーーーー!!!!!

April 15, 2011

ゾエア

categorized in

チリメンモンスター発見。

チリメンモンスター

エビ・カニの幼生で、ゾエアと呼ぶらしい。ちなみにチリメンじゃなく、シラスに混じってたんだけど。ちなみに、シラスって魚の種類の名前なのか?と思ってたら、ゾエアと同じく、イワシ・イカナゴ・ウナギ・アユなどの、白い稚魚の総称だそうな。

March 22, 2011

セロハンテープでPC修理

categorized in

CF-S8のUSBコネクタの接触がどうも悪い。明らかに差してあるUSB端子がグラグラだもん。差さっているUSB端子にちょっと触れただけで接続が切れてしまう。そのうち大事なデータを破損しそうな気がしたのでいろいろ考えたけど、結局こんな方法で解決。

USB セロハンテープ

単に、オスの方にセロハンテープを巻いただけ。これでムニっと差さり、グラグラしなくなっていい感じ。あーもっと早く巻けばよかった。

March 18, 2011

iOS4.3

categorized in

アップデートしてみました。

やっぱり3GSは連絡先が全部なくなりましたが、アップデート直前にメールバックアップ予防済みです(笑)

そしてまたやっぱりiPodに不具合。なぜか特定のアーティストの曲だけ、中間域が中抜けしちゃいました。うーん…どんな仕組みの不具合なんだ…

あと、変換候補のフォントが淋しくなった気がするんですが、こんなんだっけ?
変換候補

そして、写真を全て再同期…恐るべき時間がかかりました…

 


<<1つ前の記事を読む: