April 20, 2006

母集団と標本、推定と検定

categorized in

これもわかりにくいところだと思う。推定とは母集団から取り出した標本を元に母集団の性質を算出すること、検定は標本を元に母集団に対する仮説の信頼度を測ることだと理解しています。

まずは母集団と標本は違う(書けば当たり前なんだけど)ことをよく理解することが重要な気がします。例えばアンケートの平均はあくまで標本の平均であって、母集団の平均ではない。標本の平均によって母集団の平均を推定している。あれ?この理解変?

とにかく、よく社会アンケートなんかでやってるのは推定、実験などで行われているのは検定と考えればいいのかな。

投稿者 riemagu at April 20, 2006 2:04 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/909