July 3, 2004

はこ箱

categorized in

プレゼントくれるらしいので「はこ箱」の紹介(笑)
というよりオンラインストレージに関してうんぬん。

オンラインストレージとして、これまで以下のサービスを使ってきた。
・Yahooブリーフケース&フォト
・宅ふぁいる便
・イメージステーション

まずは無料なことが基本。んで、Yahooブリーフケースは書類の長期保存、宅ファイル便はメールで送信できない重いファイルを送る用、イメージステーションは友達に写真を見せる用として使い分けてきた。が、最近イメージステーションの使い勝手が悪くなった。というのは写真が無料では50枚までしか保存できなくなったのだ。有料でも300枚って全然足りません。ということで新たなサービスを探していて見つけたのが、この「はこ箱」。特徴は、なんと言っても10GB使えること。基本は無料なんだけど、早くDLしたい時は有料という課金のしどころが絶妙。あと、webサイトがシンプルなのも良い。

ただ、イメージステーションの代わりとしてはいまひとつ欠点がある。というのは、イメージステーションのように写真のアルバムを無料で共有するには、見せたい相手にもIDを取得してもらわんとイカン。これがなかなかハードルが高い。あるツーリング仲間と共有しようとしたところ、約10人中1人しかID登録してくれなかった。ID登録はやはり敷居が高い、、、。写真としてではなく、ファイルとしてアップロードすれば、つまりyahooブリーフケースのようになら無料でも共有できるが、アルバムとしてはいまいちだし、相手もソフトをインストールしないと自由度が低い。

結局いまいちなのかというと、確かにアルバム共有としてはいまひとつだが、ファイル共有には非常にパワーを持っている。ということで、ちょっとまとめてみた。

■良いところ。
・なんつっても10GB。
・基本は無料。ただ有料のサービスも明瞭会計で課金しどころが絶妙。
・多分1個のファイルの容量もかなり大きいものまでOK。
・webサイトシンプル。
・専用ソフトの使い勝手がなかなかよい。
・うちは固定IPではないので無理だけど、固定IPならば外出先から自宅につなぐことも可能。
・自分の仮想フォルダに大きなファイルをUPして、それを宅ふぁいる便のようにメールで送ることも可能。但し有料。ゲストフォルダなら無料も可能。

■悪いところ。
・保存期間が15日間。有料で延長も可能。もちろん再アップロードするのは問題なし。
・高速でDLするのは有料。無料のDLは遅い。最大400Kbps。ISDNよりは速いけど、ADSLよりは遅い。但し、アップロードは無料でも速い。
・専用ソフトが必要。但し、インストールなどは全自動。なぜかうちのDynabookだと毎回ソフトがインストールされる。
・アルバムを共有するには、相手もIDを取得しないといけない。

ここまで書いてきてよく考えたら、なんで仲間共有のIDを持つことを考えなかったんだろうと思った。なぜだろう?そうすりゃID取得してもらわなくても、みんなとアルバム共有できるじゃん。今度試してみよう。奥が深いぞはこ箱↓

HAKOBAKO.COM

ってな感じでよろしいでしょうか>はこ箱さん。

投稿者 riemagu at July 3, 2004 6:13 AM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/494