April 8, 2010

UQ WiMAX or EMOBILE

categorized in

EMOBILEの契約がそろそろ2年になるので、無線通信の見直しを検討し始めました。

候補はなんと言ってもCF-S8に内蔵されてるWiMAXです。

CF-S8を買ってすぐに内蔵モデムでTryWiMAXを試したんですが、その時は自宅の窓際でギリギリで、室内はアウト。行きつけの仕事場のジョイフルはOKでした。

あれからどれくらい入るようになったのか、それから、USBのWiMAXモデムを差すとルータの代わりになるUG01OKを導入してADSLを解約、CF-S8は機器追加オプションなんていうのもアリなのではないかと考え、UG01OKで再度TryWiMAXしてみることにしました。

で、届いたので早速設置。

WiMax
UG01OK+UD01OK

やっぱり窓際じゃないとほとんど入らないので、カーテンレールにぶら下げてみました。これで電波弱〜中。うーむ微妙…

UG01OKには有線のLANジャックも1個ついてるけど、MACアドレス指定のIP固定ができない(できないとLP7800がうまく動かない)ので、自宅の既存のLANとは以下のように接続。

Internet
 =
[UQ WiMAX]
 =
UD01OK(WiMAXモデム)
UG01OK(ルータ):DHCPの範囲を192.168.○.30〜192.168.○.254に
 =
[WiFi]
 =
MZK-MF150W(無線LANアダプタ):コンバータモード(IP自動取得)
 |
BHR-4RV(ルータ):DHCPの範囲を192.168.△.100〜192.168.△.199に、プリンタはMACアドレス識別でIP固定
| |  |
PC HDD HUB
     |
    LP7800(プリンタ)

※「=」無線、「|」有線

速度は下り0.3〜0.5Mbps、上り0.1Mbpsとかなり遅い。ADSLが下り6〜7Mbps、上り0.9Mbpsくらいだから1/10以下。それでもメールと通常のブラウジングくらいなら大丈夫だけど、FFFTPで3個以上のファイルを同時にUPしようとすると止まるし。DLもうまくいかない。ちょっと実用には程遠いかな(T_T)

あとはVPNができないし、UG01OKをつなぎっぱなしで出かけると外出先でCF-S8にて繋げることができないことも判明し(後からログインした方が優先されるので、CF-S8は一瞬ログインできるが、UG01OKが再度自動接続しようとして上書きログインしてしまい、結果CF-S8は接続出来ない)、やっぱりこの案は諦めました。

このままEMOBILEで行くか、ADSLだけ残してCF-S8はWiMAXに入るか…どうしようかなぁ〜

投稿者 riemagu at April 8, 2010 6:39 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/2744