July 25, 2003

常識で秩序立つか?

categorized in

あるソフトに関する使い方や質問などを書き込む掲示板ってたくさんあるじゃないですか。んで、その掲示板にあんまり検索とかしないで使い方教えてって書き込むと自分で調べろって言われますよね。前々から思ってたんだけど、それって掲示板の意味ないと思いません?ちょっと知ってる風な奴が、偉そうに「それくらい自分で調べろ」とか言うのってむかつきません?わかんねーから聞いてるんだろーがよぉ。自分で調べる時間があったら調べるっちゅーに。すぐマナーがうんたら言いやがってよ。確かに無駄なディスク領域使うことになるかもしれないけど、お前らみたいにひまじゃねーんだ!!それぐらいの覚悟が無いなら教えてあげるようなことぬかすな。、、、とむちゃくちゃ攻撃されそうなことを書いちゃいましたが、よく考えると確かにもうちょっと自分で調べろよと思うこともあるんですよね、。それってどの辺が線引きなんでしょ。
ちょっと違うかもしれないけど、ヒトの迷惑になるようなことはしない=誰かの機嫌をそこねるようなことはしないという姿勢が前提にあると、物事うまくいかないような気がするんですよ。例えば「夜中に騒がないようにするのは常識だ」とか。そう、常識で秩序立てようとするからおかしくなるし、反発するんじゃないかなぁ。我慢しあうより発散しあう方が徳なこともあるじゃないですか。その上での協定=法律だったりするんだと思うんだけど、ちょっと違うかなぁ。

投稿者 riemagu at July 25, 2003 12:24 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/329