July 29, 2003

母体再読込で知識欲

categorized in

六本木で「Matrix reloaded」見た。レイトショー。素直に面白かった。なぜだか知識欲が沸いてきた。誰も知らない真実を知りたい。どうしてそう感じたんだろう。客観的に見ると、「ちょっと小難しい」→「理解できないヒトが多いだろうなぁ」→「自分は理解できるぞー」→「でも、俺が理解できないことを理解できるヒトはたくさんいる」→「うらやましい」。そんな感じ。
ところで、なんで「Matrix」なんだろう?とりあえずmatrixをgoo辞書で調べたら
ma・trix ━━ n.(pl. ma・trices, ?・es)
子宮; 母体; 基盤;
【細胞】細胞間質;
【地学】基質;
【印】字母; 紙型; 鋳型; (レコードの)原盤;
【鉱】母岩;
【数】行列;
【コンピュータ】マトリックス ((入力導線と出力導線の回路網));
【言】母型文 (matrix sentence).
だそうだ。なんかいろいろ意味ありげでカッコイイ言葉ですね。

投稿者 riemagu at July 29, 2003 12:21 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/331