March 7, 2008

職業

categorized in

いつも職業について聞かれると返答に悩んでしまう…

maguが扱っている内容は「ある機関とある機関を繋ぐような仕事」みたいな感じで言えるが、分かりにくい。実際やってることは「PCやネットワークを使って行なう作業とか、イベントや仕組みの企画など」とこれまた分かりにくい。まぁあとは例を挙げて説明するしかないのだが、問題は「業種」とか「職種」である。アンケートやカードの申込書など、「職業」を聞かれてこれを答えなくてはならない場面は結構多い。自営業とはなんかイメージが違うし、自由業とかよくわからんし、その他もなんだろうみたいな感じで悩んでしまう。選択肢がないアンケートの場合なんかそのアンケートに対して腹が立つ。この前なんか、友人に自由業だと思うって言ったら、「ヤクザ?」って聞かれた…

ってことで、広辞苑(ケータイ版)を紐解いてみた。

---------------------------
かいしゃ-いん【会社員】クワイ・・イン 会社に勤めている人。
 かい-しゃ【会社】クワイ・・ (1)商行為(商事会社)またはその他の営利行為(民事会社)を目的とする社団法人。株式会社・有限会社・合資会社・合名会社・合同会社の5種がある。(2)同人の会。結社。明六雑誌(1号)「本朝にて学術文芸の−を結びしは今日を始めとす」

じえい-ぎょう【自営業】・・ゲフ 自ら事業を営んでいること。また、自ら経営する事業。
 じ-ぎょう【事業】・・ゲフ (1)社会的な大きな仕事。中江兆民、三酔人経論問答「何となれば−は常に果を現在に結ぶも、思想は常に因を過去に取るが故なり」。「慈善一」(2)一定の目的と計画とに基づいて経営する経済的活動。内村鑑三、後世への最大遺物「金のないものが人の金を使ふて−をするのである」。「−を起こす」。「−に失敗する」

じゆう-ぎょう【自由業】・・イウゲフ 工場・会社などにおける労働と異なって、勤務時間その他の制約を受けない職業。作家・弁護士など。

パート-タイマー【part-timer】 パートタイムで働く人。正規の従業員より短い時間勤務する人。パート。
 パート-タイム【part-time】 慣行あるいは標準の労働時間より少ない時間を勤務する制度。短時間勤務制度。⇔フルタイム。

アルバイト【Arbit ドイツ】 (1)仕事。勤労。労働。(2)学問上の業績。研究の成果。森鴎外、傍観機関「一の真なるものは今の学問界にて承認せられざるべからず」(3)学生・研究者などが本業のかたわらに行う仕事。内職。また、それをする人。バイト。

フリーター (フリー-アルバイターの略)定職に就かず、アルバイトなどを続けることで生計を立てる人。

ぷうたろう【風太郎】・・ラウ (多く「プータロー」と書く)第二次大戦後、横浜桜木町付近にその日の働き口を求めて集まった日雇い労働者。風の如く集まり風の如く散ったところからの名という。転じて、定職についていない人。ふうたろう。
---------------------------

うーん、ヤクザが自由業なのかどうかはわからんが、ひとまずmaguは自由業に当てはまりそうだ。っていうか、自由業「にも」当てはまりそうだ。だって背反な分類ではないんだもん。

会社員:いちおある会社の役員だし勤めていることになるのかな?
自営業:一定の目的と計画はないから事業ではないか…
自由業:確かに勤務時間その他の制約を受けないので当てはまる。
パートタイマー:会社員にあてはまるとしたら、フルタイムではないからパートになるのか?
アルバイト:本業がないからバイトじゃないか…
フリーター:定職に就いてないから当てはまるような気がする。
ぷうたろう:同じく定職についていないからあてはまる気がする。

結論。「会社員(パートタイマー)兼自由業兼フリーター兼ぷうたろう」ってことで。

投稿者 riemagu at March 7, 2008 2:56 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ

お、この分類から行くと、わたしも自由業ですわ。
フリーになった→え?フリーターってつっこみはよく言われますw


Posted by: ako : March 7, 2008 5:32 PM

「フリーになった」ってなんかいいね!
なにせ最初からフリーなもんで…オレやっぱぷうたろうに近いかも…

ところで、ソルトレイクの雪はなかなかよかったよ!
またどこかで一緒に滑りたいねぇ〜
めっきりコブにはまりちゅうだけども(*´ー`)


Posted by: magu : March 8, 2008 12:23 AM
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/2020