February 13, 2007

「〜」が「?」になってしまう文字化け対策

categorized in

「〜」が「?」に文字化けしてしまい、コレ全部手動で「−」とかに置き換えるのかぁ…と憂鬱になってたら、takoさんのブログの記事を発見しました♪。すっかり参考に(というよりそのまんま)させていただき、mt-config.cgiに以下の一行を入れました。

PublishCharset EUC-JP

ただ、修正前からMTの管理画面に出しっぱなしにしていた記事の「?」を「〜」に修正して保存したら、その記事全体が文字化けというより、文字がなくなってしまい焦りました…。

んで、新しく投稿する記事はうまくいくんですが、古い記事は再構築しても直らず、やっぱり前のblogから移行するときにデータベースの方も「?」に置き換わっちゃってるんだろうなぁ…全て手動で修正するしかないのかなぁ(T_T)

投稿者 riemagu at February 13, 2007 8:50 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/1655