June 3, 2006

無線LANの有効・無効切替不調

categorized in

ある日突然、無線LANを[スタート]-[接続]-[ワイヤレス ネットワーク接続]-[右クリック]-[有効]としても、有効にならなくなってしまった!

一瞬焦ったが、[デバイス マネージャ]で見てみると、[ネットワークアダプタ]のところで無線LANのアダプタに×印がついているではないですか。有効にしてみると見事繋がりました。[接続]から有効にしようとしても、うまく反映されなくなったということか?

まぁいいやと無線LANを使い終わって、「タスクトレイ]-[アイコン右クリック]-[無効]を選択すると、今度は「今接続を無効にできません。プラグ アンド プレイをサポートしていないプロトコルがいくつかこの接続に使われているか、または別のユーザーまたはシステム アカウントにより接続が開始されている可能性があります」とのエラーが(T_T) 。

うちでは基本は有線を使っているので、無線を無効にできないと、同時に2つが繋がってたまにエラーが出てしまう。しょうがないのでその場はまた[デバイス マネージャ]から無効にするものの、面倒すぎる。

後日、dynabookのサポートセンターに電話してみたが、ドライバのリカバリなどしてもうまくいかず、対応は丁寧だが、相変わらず原因特定や解決案提案をしてくれない。それでもまだ最近はいきなりPCをリカバリしてくださいなどと言わなくなっただけましだが、結局分からずじまい。自分の売ったPCが壊れたのに、なんで徹底的に原因追求しないんだ???

もういいやと電話を切り、システムの復元を試してみる。初めて復元なんてやったのでドキドキ。1日づつ復元ポイントを昔にしていくが、一向に直らず。しかも1ヶ月ほど戻そうとするとかなり時間がかかる、、、それでもがんばって、うまく動作していたころに戻しても直らない。なんで???

本体脇についてる物理的な無線スイッチではbluetoothもOFFになっちゃうのでダメ。Fn+F8(wireless hotkey というソフトらしい)で切り替えられるも、PCを起動するたびに初期値に戻ってしまい、その度に設定するのは面倒かつ忘れる。

ぐぅ、、、といろいろ探してたら、対応策を見つけました。というよりプリインストールされてました(>_<)。無線関係のデバイスの設定をいろいろとできる「Config Free」というソフト。dynabookのサイトでバージョンアップして、bluetoothもこのソフトで切替できるようになったし、なかなか快適。ただ1点、余計な常駐ソフトが増えてしまったが、、、しかも結局不調の原因はわからんかったし、、、

それにしてもサポートさん、せめてこのソフトを提案してくれればいいのに、、、

投稿者 riemagu at June 3, 2006 10:32 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/944