August 18, 2009

道なりに線を引く

categorized in

Googleマップのマイマップに「道なりに線を引く」という機能が追加されていたのでやってみた。

題材は西日本ツーリング

ウチの環境では2台のPCともにたくさんポイントからなる道なりな線は、だいたい10個目のポイントから先が表示できないみたい…。しょうがないので、1つの線をいくつかにわけて描いてみた。で、[リンク]-[HTML を貼り付けてサイトに地図を埋め込みます]から埋め込んだものが以下。


より大きな地図で 19980824-0917西日本ツーリング を表示

あーやっぱ全部表示されないし…普通にマイマップで見て1ページ目に表示される分しか表示されてない。園館マップの時と同じだ。

これまたしょうがないので園館マップの時のめんどくさい方法でkmlをDLして編集し、自サーバにUPしたものを、Googleマップのサイトで読み込んでみた。余談だが、このDLしたkmlファイルの中身は、デジタルなクセに案外泥臭い。100本程度の線が全部同じスタイルなのに、1つ1つ別のスタイルとして登録されてる。だからスタイルの定義だけでまったく同じものがずらっと100個近く並んでる。全部同じスタイル名にすればいいじゃんね。Googleっぽくて好きだけど。まぁそんな余談はさておき、[リンク]-[HTML を貼り付けてサイトに地図を埋め込みます]から埋め込んだものが以下。


Googleマップのサイトで19980824-0917西日本ツーリング経路を表示する

うーん…全部表示できたはいいんだけども、よく見たらGoogleマップに読み込んだ時点で道なりになってないし(T_T)

Googleマップ APIで貼り付けてみたものが以下。

なんだけど、うまく表示されないなぁ…

こんな記述↓じゃいかんのかな?

<div>
<script type="text/javascript">
//<![CDATA[
var map;
function setmapwesttrip() {
map = new GMap2(document.getElementById("mapwesttrip"));
map.setCenter(new GLatLng(34.270836, 135.021973), 6);
map.addControl(new GSmallMapControl());
map.addControl(new GMapTypeControl());
map.setMapType(G_MAP_TYPE);
var gx = new GGeoXml("http://riemagu.jp/kml/trip199808west.kml");
map.addOverlay(gx);
}
//]]>
</script>
<script type="text/javascript">
//<![CDATA[
window.onload = setmapwesttrip;
document.write('<div id="mapwesttrip" style="width:550px; height:350px; margin:0px; padding:0px;"></div>');
//]]>
</script>
</div>

一般的にGoogle Map APIの地図とkmlを読み込んでオーバーレイする部分の関数は、head内に書くことが多いけど、blogの場合、基本的にheadは各記事のためにいじらないから、body内に書かなくちゃいけなくて、それがとっても難しいよぅ。

ぐぅ〜問題が増えただけで、何も解決しない!

投稿者 riemagu at August 18, 2009 1:13 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/2564