January 31, 2009

これからは車椅子専用スペースなんて無視するかも

categorized in

デニーズの車椅子専用スペースに駐車された車椅子マークが貼り付けられた車。

車椅子未使用の車椅子マーク貼付車

でも運転手のおばちゃんは車椅子でもなんでもなく、他に人が乗っている様子もなく。普通に歩いてデニーズに入り、待ち合わせたと思われる3人の男性がいるテーブルに着いた。この3人も車椅子はおろか松葉杖も持っていない。


3通り考えられる。

■仮説1:車椅子マーク自体がウソで、本当は車椅子を使う人はこの車に乗ることはない。

そもそもあの車椅子マークはなんなんだろう?調べてみた。財団法人 日本障害者リハビリテーション協会によると、1969年に国際リハビリテーション協会(RI)により採択された国際シンボルマークなんだそうな(http://www.jsrpd.jp/static/symbol/)。

------------------------------------
国際シンボルマークは「障害のある人々が利用できる建築物や公共輸送機関であることを示す、世界共通のマーク」です。

個人の車に表示することは、国際シンボルマーク本来の主旨とは異なります。障害のある方が、車に乗車していることを、周囲にお知らせする程度の表示になります。したがって、個人の車に表示しても、道路交通法上の規制を免れるなどの法的効力は生じません。駐車禁止を免れる、または障害者専用駐車場が優先的に利用できるなどの証明にはなりませんので、ご理解の上ご使用下さい。
------------------------------------

逆に言えば勝手に貼ることは可能で、十分考えられる。

■仮説2:車椅子を使う人がこの車に乗ることがあるんだけど、今日は乗っていない。

国際シンボルマークの主旨にしたがって使っているとしたら、公共輸送機関であるハズで大問題!ってかその車でデニーズに来ること自体問題なんじゃないの?

勝手に個人の車に貼ってるとしたら、普段恩恵を受けているはずなのにひどい裏切りである。

■仮説3:この後車椅子を使う人が合流する。

時間が夜間であること、おばちゃんが座ったテーブルは4人掛けであり、誰かが車椅子でこの場所のデニーズにこの後合流するとは考えにくい…


最悪なのは仮説2の後者で、普段みんなの善意の恩恵をうけている人が完全に裏切ったことになる。例えば家族に車椅子の人がいて、普段はこのスペースを使おうとして健常者が停めていたら文句言うでしょ。もうこいつは2度とそんな文句は言えないわけだよ。

ようするにムカつくわけである。もし時間があったらナンバー調べて…

話しはそれるけど、なんなんだろうこの「告発したい心」。誰かが一般的に悪いとされることをするとどうして懲らしめたいと思うんだろう?=正義感?そんな人類が生き残ってきたってことか?むー誰もが持っていると一般化はできんか…

あーもやもやする〜(怒)

投稿者 riemagu at January 31, 2009 10:44 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/2374