June 23, 2010

iOS 4

categorized in

iPhoneに関してはミーハーに行こうってことで、早速iOS 4にアップデートしてみました。

意外と順調に完了。アプリやデータも消えてないみたい。
と思いきや、連絡先が全部消えてるじゃないですか…(x_x)

連絡先が消えた!

いまんとこまだDoCoMoメインだからiPhoneオリジナルの連絡先はほとんどないものの、これはショック…

他の不具合は、なぜかCOCCOの曲だけアルバムが2つに別れちゃったことくらいなんだけど連絡先がないのは痛い。

まぁこれまで連絡先の同期を考えるのを先延ばしにしていたことがいかんかったな。

とりあえず以下の方法でDoCoMoケータイから復帰できました。
1)データリンクソフトでDoCoMoケータイから電話帳を吸いだす。
2)データリンクソフトで.csvファイルとして保存。
3)Excelで修正して、必要な列のみ残す。
4)「アドレスさん」でiPhone用.vcfファイルに変換。
5)メールでiPhoneに送信。
6)iPhoneで添付ファイルをタップして保存。

今後の同期についてちゃんと考えてみよう。

まず、「同期」なんてものは信用できないので、「同期」以外の方法で同期したい。しかもできれば将来的に導入予定のrieのiPhoneも同じファイルから同期したい。なので、こんな方法でいくことにした。

■メイン:.csvファイル
■PC→iPhone
アドレスさんで.csvファイルをiPhone用.vcfファイルに変換してメーラで送信。
■iPhone→PC
iPhoneで連絡先を追加・修正するたびに、その連絡先をメール添付でPCに送信。TeraPadで開いて追加・修正した部分を.csvファイルに追加。

問題は「アドレスさん」がグループに対応していないことかな。他にいいソフトないかなー?

投稿者 riemagu at June 23, 2010 6:24 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/2838