March 3, 2011

命名エディー

categorized in

HDDがダメだった友人のPCですが、HDD交換の修理を承りました。

Dimension 5150c って何か聞き覚えがあるなぁと思ったら、VAN HALENのアルバム「5150」ではないですか。よしこの子をエディーと命名しよう。


⇒YouTubeのサイトで再生

エディーは熱がこもるモデルらしく、HDDの故障も多いそうナ。交換してもマザーやらなんやら死んでたら意味ないので、とりあえず壊れたHDDを取り外した状態で起動してみたところ、どうやらBIOSは生きている模様。CPUやメモリも認識してる。

BIOS

その後、アレコレ調べたら、DELLのHDDには何やら特別な領域に独自のデータが書き込まれているらしいんだけど、普通にHDD交換してOS入れればいいという情報を見つけました。
http://okwave.jp/qa/q4232207.html

ということでHDD注文。頼んだのは以下。

Western Digital / Caviar Blue 3.5inch 7200rpm 1TB 32MB SATA/3.0Gbs WD10EALS
http://www.wdc.com/en/products/catalog/
amazonで4,880円

調子にのって1TB。あと、なぜかメモリ1GB×2枚も購入。修理というよりパワーアップです。

Kingston / 1GB 533MHz DDR2 Non-ECC CL4 DIMM KVR533D2N4/1G
http://www.valueram.com/japan/desktop/memory.asp
amazonで1,512円

HDDは安くなってるんだねぇ。あんまり詳しくないけど、価格.comのレビューもまずまずだったし届くのが楽しみです。
http://review.kakaku.com/review/K0000093683/

投稿者 riemagu at March 3, 2011 11:33 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/3042