December 28, 2007

園館マップ とりあえず日本完成

categorized in

Googleマップのマイマップでコツコツと目印を打ち込んでいき、完成!と思いきや、目印が200件を越えると、左下のフレームが通常のGoogle検索結果のようになって2ページに分かれてしまうことが発覚(T_T)ここからが本当の試練でした。アレコレ試した結果、以下のような手順でなんとかなりました!

1)まず200件分の目印のkmlファイルをDL
でも、以前の予想通りマイマップの右上辺りのアイコン「Google Earthから表示」からDLできるkmlファイルは、Googleのサーバ上に保存されているkmlファイルへのリンク情報のみで、このままでは使えない。http://ameblo.jp/zeroyui/entry-10058622009.htmlを参考に、そのkmlファイルに記載されているURLへのリンクをサイトに一旦貼り付けてアクセスするとようやくkmlファイルの中身を見ることができました。但し、200件分のみ(Googleマップの左下フレームで「1」に分類されているもの)。

2)kmlファイルの編集
DLできたkmlファイルをTeraPadで編集してキレイにします。例えば、目印のアイコンを決めるスタイルが重複して指定されているのを直したり、地域などでカテゴライズしたりもしました。

3)DLできた分の目印を削除
で、ここがちょっとコワかったのですが、一応2)で作成したkmlファイルをサーバにUPして、Googleマップの検索窓にそのURLを貼り付けると、読み込むことができるのを確認してから、最初に作成したマイマップから、DLできている目印を削除しました。せっかく作ったので戻せないとコワいっすからねぇ。

4)残りの目印のkmlファイルをDL
で、1)と同じ手順でのこりの目印のkmlファイルをDLし、2)で編集したkmlファイルに追加します。

5)APIを利用してGoogleマップ上に表示
あとは、これをAPIを利用してGoogleマップ上に表示すれば完成です。参考→http://www.geekpage.jp/blog/?id=2007/4/16

あーめんどくさかったー。

でもこれから目印の追加は、kmlファイルを直接編集してUPすればいいわけだから、まぁ楽かな。

投稿者 riemagu at December 28, 2007 9:49 AM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ

自己レス。

その後新しい目印をkmlファイルに追加してUPしたところ、表示されるまでに数日かかった。何故!??????


Posted by: magu : January 13, 2008 10:11 AM
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/1951