May 27, 2004

ヨーロッパ遠征7日目

categorized in

2004年5月27日
8:00(曇)Formule1 Hotel / Montbeliard
今日は移動のみなので、いつもよりちょっと寝坊。でもまだ8:00。日本だとこんなに早くは起きれない(笑)。ホテルで朝食(セルフのパン、ジュースなど)を食べ、いざParisへ向けて9:00出発。今日の予定はParisまで行くことと、Parisに住む友人Oさんに逢いに行くこと。車でParisに住む友人に逢いに行くってちょっと素敵じゃない♪Autorouteから<A31>を通り、小さなリアカーで馬を運んでいる車なんかを見ながらひたすら西へ。[N274]を経て、途中のSA(Aire Pont Nord)で、日本への電話の仕事をこなしつつDijonへ。
テレホンカード:7.41EUR
20040527_161046_riemagu_opt.jpg

20040527_163058_riemagu_opt.jpg

12:00(小雨)Dijon-Crimobis / Autoroute
Dijon-Crimobisで高速料金を払い、Dijonの街中へ。FranceのAutorouteは、日本と同じようにチケットをもらったり、首都高のように一定料金だったりするところがある。東名から小田厚を通って熱海へ行くのと似ている。ただ、圧倒的に安い。無料のところも多いし、感覚的には1/3くらい。いいなぁ。さて、Dijonへ立ち寄った目的はeurospotを探すため。PCに保存しておいたリストによると、Hotel Holiday Inn Dijonでeurospotが使えるらしい。料金所のおばさんに聞いたところ、このICで降りれば良いとのことだったが、全然見当たらず、、、。そのうち、すごーくせまいDijonの街中へ、、、。迷いに迷い、駐車車両の取締りをやっている人や、買い物をしている人に聞くが、英語が通じない、、、。Tour Informationを探すも、これまた見つからず、、、。もうだめだと諦めかけた頃、なんとか標識にInformationの文字を発見。あったー。ということで早速Holiday Innの場所を聞いてみると、どうやら郊外の複合レジャー施設の中にあるらしい。で、地図をもらい、行ってみるとありましたHoliday Inn♪
高速料金:10.81EUR
20040527_180300_riemagu_opt.jpg

20040527_190716_riemagu_opt.jpg

13:00(小雨)Holiday Inn / Dijon
早速ロビーで使えるかどうか聞いたところ、そんなサービスは知らないとのこと、、、。え?そんなぁ?。なんでも隣りのショッピングセンターのMacでも行ってみたらと言うので、行ってみるがやっぱりそんなことは書いてない。うーむ、、、試しにやってみようとPCを立ち上げると、あるじゃないですか、eurospot。しかも、Holiday Innの中が一番電波が強そう、、、。どういうことやねん。と、再度フロントにPCの画面を見せながら説明するも、知らないとのこと。「その辺でやれば」というので、その辺でやることに(笑)。自分のHotelのサービスも知らないなんて、、、ホテルの☆はあてになりません。むしろ俺らには☆ない方がいいかも。で、onlineでヨーロッパ全土で使える24時間の利用券を購入し、無事送受信などをすませました。
eurospot:27.90EUR
20040527_220946_riemagu_opt.jpg

14:30(小雨)Holiday Inn / Dijon
BlogのUPなどもやっているうちにちょっと遅くなってしまいましたが、Holiday Innを後にして、いざOさんの待つParisへ。Autoroute<A36>から<A6>へ。完全な平野ではなく、道はなだらかな丘を何度も越え、永遠と農場や牧場が続いていきます。途中のSAで車と自分の給油を済ませ、17:30ごろにはParis郊外のIC Fleury1へ。
サンドイッチ(SA Relais l Auxois):8EUR
ガソリン(SA Sarl Bardot):46.73EUR
高速料金:14.20EUR
20040527_223200_riemagu_opt.jpg

20040528_004852_riemagu_opt.jpg

20040528_005914_riemagu_opt.jpg

20040528_011346_riemagu_opt.jpg

18:30(晴)ガソリンスタンド / Boulebard Circulaire
<A6>はいつの間にか環状線のようになり、それに気付かないまま進んでいくと、Boulogneの看板が見え、慌てて高速を降りる。Boulogneの森の中で軽く迷っているうちに、なんとなく見覚えのある場所に。そう、4年前に訪れた順化動物園のすぐ近くだったんです。路肩に車を停め悩んでいると、すぐ後ろにビジネスマンらしき人が車を停めたので道を尋ねると、通りすがりの人も巻き込んで丁寧に教えてくれました。どうやら目的地はすぐ近くらしい。早速そっちへ向かうと巨大なロータリーが、、、。これまでロータリーなんて口ほどにもないじゃんと思っていたが、ここは本当にヤバイ。ロータリーの中が3車線くらいになっていて、左の車線からうちらを追い越しつつ、右の道路へ曲がっていく車がある。突然左から右へ横切られるのだ。おそらくスピードの出ていないうちらが悪いんだが、何周かするうちに、それを避けるためどんどんロータリーの中央に落ちていく。まるでアリ地獄のように。目が回ってきたが、なんとか標識に目的地のNanterreを発見し、そっちにがんばって脱出。すると目の前に変な建物が見えてきた。中が空洞のでっかいキューブで、真ん中にハンモックのようなものがかけてある。どうやらあれが目的地の近くにあるらしい。自分のランドマークができた。これでもう迷わないだろうと思った矢先に、道は地下へ。なんとなくこれはヤバイと思い、側道へ。するとBoulevard Circulaireという環状線に。この環状線はさっきの変な建物と、Le Defenseの駅を中心とした一帯を巡る道らしい。環状線に入ってすぐにあったガソリンスタンドに入ってOさんに電話。やはりかなり近くに来ているとのこと。さっきの変な建物はLa Gde Archeと言うらしく、その前の階段の下のMac前で待ち合わせることに。いよいよ逢えると思って走り出すと、環状線からなんと郊外へ伸びる高速へ入ってしまう、、、。ワープ開始、、、。で、地上に出ると、La Gde Archeははるか向こうに。あぁまたやり直し。高速を降りてUターンし、なるべく大きな道に出ないようにしながら、Archeを目印にして少しづつ近づき、再び環状線へ。今度はもうとにかくどこでもいいからPに入ろうということで、最初に目に入った8番のP(Wilson)へ。時間課金制の地下立体駐車場になっていて、チケットを取り地下2階に車を停め、いざMacへと思ったら、今度は歩いても難しい、、、。敵は手ごわい。最初は外からアプローチしようとするがうまくいかず、中のショッピングモールを抜けてMacへ。そうしてOさんとようやく逢えたぁ♪
駐車場:8.00EUR
20040528_025332_riemagu_opt.jpg

19:30(晴)La Gde Arche / Le Defense
無事Oさんと逢えたここLa Gde Archeは、新凱旋門としてParisの新名所らしい。幾何学的にすごく計算されて作られているらしい。その前には大きな広場があって皆思い思いに過している。Nikeのショップやレストラン、大きなショッピングモールがあって、1日楽しめそうだ。が、あんまり時間もないので、ショッピングモールにあった中華料理屋(Gragon 4 temps)へ。Parisで中華料理というのも乙なものだ。味もまずまず。Oさんの近況を聞いたり、うちらの旅の話をしたりして、楽しい時間を過ごせました。Oさんありがとう!!で、21:30ごろLe Defenseを後にして、OさんとGare Puteauxに降ろし、いざParisとはおさらば!!
中華料理:25.00EUR
20040528_043112_riemagu_opt.jpg

23:30(晴)Etaphotel et Orgeval
、、、と思いきや、またしてもLa Defenseの道に迷いながら、なんとかAutoroute<A14>に入ることができ、Montesson Nordの料金所を抜けた。と、この料金所一番右側にバイク専用レーンがあるではないか!!運転は荒いくせにこういうところには気が利くFranceはようわからん。ということで23:30ごろhotelに到着。シャワーを浴びて洗濯をしいざ寝ようという時に、発見してしまいましたHotspot。今度はFranceのAccor Hotel系列が営業しているOrangeというサービス。5EURで1時間(但し24時間以内)Hotspotが使えるようになります。そのHotspotでは、Orangeのwebサイトは利用券がなくても見ることができるようになっていて、Onlineで利用券が買えるシステムです。そこでとりあえず5EURをOnlineで支払い、メールの送受信と市民ZOOのwebサイトの更新はできたものの、明日のJersey行きのフェリーを予約はうまくいかず、おやすみなさい。本日の走行距離565km(総計1,809.2km)。
高速料金:4.20EUR
宿泊費:43.50EUR
無線LANサービス:5.00EUR
20040528_060018_riemagu_opt.jpg

20040528_062524_riemagu_opt.jpg

投稿者 riemagu at May 27, 2004 1:59 AM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/443