October 18, 2005

白川郷ツーリング 1日目
大滝鍾乳洞
大白川温泉「しらみずの湯」

categorized in

久しぶりにツーリング♪久々すぎてあーだこーだ準備しているうちに9時半になってもーた。

国道21号から県道17号で北へ。いきなり山になるところがこの辺のすごいところ。国道156号線に合流し、長良川が見えてきた。ちょろっと休憩して、どんどん北へ。

んで、本日の目的地大滝鍾乳洞に到着、、、と思ったらアクセス路ががけ崩れのため通行止め。迂回路がなかなかハード。ぐるっとまわってなんとか到着。

20051018_143334_riemagu.jpg

ところで、ここまでの写真がないのは、rieが間違って写真を全消去したから、、、って何年デジカメ使ってんねん!仕事の写真もなくなるし、、、そういえば昔カメラマンの知り合いにデジカメで写真見せたら見事に全消去したなぁ。カメラマンなのに、、、

20051018_112416_riemagu.jpg 20051018_113430_riemagu.jpg

鍾乳洞は思ったより広くって面白かった。なるほど鍾乳洞の中に滝もあった。それにしてもどこもそうだけど、あのセンスがないネーミング止めて欲しい。「鬼に金棒」とか「女神の食卓」とか。ふるい観光地の雰囲気をわざとだしているとしたらすごいが、、、んで、昼食どうしようかなやんで釣りをすることに。すごーく細い糸なんだけど、おばちゃんに糸2本付けという荒業サービスしてもらいつつ、みたらし団子食いながら4匹吊り上げに成功!その場でさばいて炭で焼くことができて、なかなかうまかったことよ。やたらはしゃいでいるもんだから、結構つられて始める人がいたよ。サービスした甲斐があったねぇ。

20051018_124952_riemagu.jpg 20051018_134822_riemagu.jpg

焼き魚食って出発。迂回路がきついので国道に出ようと思ったら、もっときつい道にはまり結局出られず、、、しょうがないので来た道を戻る。消してしまったSDカードをそのまま持って帰ればもしかしたらまだデータ残っているかもという淡い期待の元、急遽別のSDカードを買いに郡上八幡のEIDENへ。ちょーいけてない店員のおっちゃんだったが、miniSDをアダプタで使うことにしてお買い上げ。ホームセンターでテントの下に引く銀色のマットも買って、郡上八幡という町の響きに後ろ髪引かれながらも、このままでは到着しないのでいざ北上。

白鳥を抜けて、ひるがの高原まで来るとかなり寒くなってきた。でもまだまだ走るよ北上!

20051018_164852_riemagu.jpg

永遠に続くかと錯覚する御母衣湖のほとりの道を抜け(東海北陸道なんているんかいな?と思ってたけど、こりゃ必要やは)、大白川温泉「しらみずの湯」に到着。

20051018_205838_riemagu.jpg

600円とちと高めだけど、ゆっくりできてなかなか快適♪あったまったところで近くの河原でキャンプしました。

投稿者 riemagu at October 18, 2005 11:35 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/782