October 19, 2005

白川郷ツーリング 2日目
合掌造り民家園
合掌ミュージアム
大白川温泉「露天風呂」

categorized in

さっさと起きて白川郷へ、、、のはずが寝坊、、、寒くて寝るのもなかなかしんどいのに寝坊。そう言えば近くを子どもの集団が登校して行ったような声が聞こえていたなぁ。まぁそん時に起きなくて良かったか。

20051019_084336_riemagu.jpg

そそくさとテントをたたんでいざ出発9:30。昨日の続きで国道156号をさらに北上。ほどなく見えてきましたよ、合掌造り。何はともあれ展望台へ。

20051019_093044_riemagu.jpg

お〜よー見えるやないですか。あるある、合掌造り。近くで見たくなって合掌造り民家園へ移動。立派な駐車場にバイクを停め(無料だった)、コロッケ食べながらいざ民家園へ。

20051019_095456_riemagu.jpg 20051019_104952_riemagu.jpg 20051019_103528_riemagu.jpg

別の集落にあった合掌造りの民家がいくつか移築されていた。いろんな民家に入れて結構面白かった。しかしあれやね、合掌造り集落って結構悲しい物語が多いのね。「もう生活できる限界です」って言って最後の一軒が山を降りたり、ダムに沈んだり、、、。さびしくなってきた。ので、メイン通りの方をブラブラすることに。

さすがに観光地やね。観光地としてはいい雰囲気だけど、人も多いし、合掌造りもいかにもそれ用に残してあって、趣はあんまりない。これなら民家園で充分かも。あ、でも集落の入口にあった、スカパーのアンテナがついてる合掌造りは生活観があってなかなかGoodでした。

20051019_120138_riemagu.jpg 20051019_130506_riemagu.jpg

散策してたら腹減ったので、田中屋というお蕎麦屋さんでそばを食べ、昨日から気になっていたどぶろく祭りの情報を求めて酒屋さんへ。聞くところによると、各神社もちまわりでこの時期にどぶろく祭りが行われるんだけど、どぶろくは1年のうちこの時にしか買えないとのこと!こりゃ買うっきゃないでしょ。しかも、酒屋によると、ちょうど今日の飯嶋八幡神社が最終日で、 この神社のどぶろくは辛いらしい。辛いの大好きうちらにとっては願ったりかなったりってなもんで、いけーどぶろく祭り。

ってことで、国道156号線を数キロ北に行った所にある飯島八幡神社へ。おー祭りやってるやってる。ちょうど前にある道の駅に誘導され、いざどぶろくを買いに。1本2,000円と立派なお値段だが、ここはフンパツして3本5,000円でお買い上げ。だって1年で1回だで、しょうがないっしょ。

20051019_131756_riemagu.jpg 20051019_131934_riemagu.jpg 20051019_132518_riemagu.jpg

たおしちゃいけないんだって、大丈夫かいな。がんばって梱包して、道の駅にあった合掌ミュージアムに寄ってみた。ミュージアムと聞くと行かなきゃならんと思う自分に自問自答しながら入ってみると、意外とタメになった。文化園には合掌造りの技術的な展示はあんまりなかったので、フムフムと見てしまったよ。無料だったしね。

20051019_133118_riemagu.jpg

さて、どぶろく、、、じゃなくて合掌造りをたっぷりと堪能した後、この度最後の目的地、大白川温泉「露天風呂」へ向けて出発13:30。まずこれまで北上してきた国道156号線を平瀬温泉まで南下。Viragoの機嫌が悪くなるも、なんとか再始動できた。その後、県道451号へそれて、深い谷に分け入るように登っていくんだが、この道が半分ほど行ったところからキツーイ!!砂利は浮いてるわ、穴ぼこだらけだわ、、、これ帰り下るんだよね、、、

20051019_150138_riemagu.jpg

温泉があることだけが支えである。あぁ登ったよ、あぁ登ったさ。着いた〜〜〜。15:10。

20051019_162434_riemagu.jpg 20051019_152344_riemagu.jpg 20051019_152706_riemagu.jpg

白水湖もなかなか綺麗だし、温泉もいい味出してるじゃありませんか。こりゃがんばった甲斐があったよぅ。温泉の温度もちょうどいいし、人も少ないし、、、スバラシイ。 充分温泉を堪能し、ちょっと散策して、行きはよいよい帰りは怖い帰路へ。前半のボコボコ道はシュルシュル降りて、道が良くなった辺りからはちょっと面白かった。なんてことないね。

20051019_164108_riemagu.jpg 20051019_164954_riemagu.jpg

無事国道156号まで戻り、今度はひたすら南下。またまたなが〜いダム湖脇を抜け、さむ〜いひるがの高原を抜け、白鳥でようやく見つけた炉辺焼の店でお夕飯。がんばって風呂まで行ったごほうびに一切れ500円の飛騨牛をたべてしまったよ。あぁおいしかったことよ。

20051019_181256_riemagu.jpg

ふぃ〜満足。ということで残りも下道で帰ることに。途中のコンビニでDUCA好きのおっちゃんに話しかけられながら、無事帰宅したとさ。なかなか贅沢なツーリングであった。

投稿者 riemagu at October 19, 2005 11:32 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/783