January 29, 2006
ボルネオ マングローブ クルージング2
Sepilok Orang Utan Rehabilitation Centre
categorized in
5:00に起きて朝食。眠〜い(T_T)。でもレストランの朝食前だったので、部屋まで持ってきてくれてちょっとリッチな気分。焼そばみたいなのと、豆+ライス、フルーツ、飲み物がついてました。
5:45にホテルを出発して空港へ。ABDULさんに送ってもらいました。チェックインの時に、キナバル山が見たいので左側の席にしてくれと言ったら、きましたアップグレード♪この区間は結構アップグレードがあるそうです。7:00の便でKota Kinabaluを出発。機内でもサンドイッチが出た。時間がなくて朝食をゆっくり食べれなかったのでラッキーです。
窓から見えるジャングルもいよいよ本格的になってきました。30分ほどであっという間にSandakanに到着。Kota KinabaluからSandakanまでは、東京-名古屋と同じくらいの距離で、普通に航空券を買っても約3,000円らしい。日本でもこれくらいの値段で気軽にのれる飛行機があったらなぁ、、、。Sandakanの空港は小さな空港で、手荷物を受け取った後、現地ガイドのノラさんと無事合流。他の日本人3人組も合流して、いざ出発8:45。
車で移動。途中の風景もすでにかなりジャングル。あとはヤシがすごく多い。なんとなく道や町全体が砂っぽい。雨季らしいので、もっと湿った感じかと思ったけど、そうでもない。もちろん気温はかなり高くて、湿気もすごいけど。
8:40ごろSepilok Orang Utan Rahabilitation Centreに到着。
■遭遇した動物-01:調査中
■遭遇した動物-02:調査中
ここではオランの餌付けが見られるらしい。保護されたオランを野生に返す活動をしていて、餌付けはその最終段階とのこと。まずはビデオでセンターの概要を見ました。もちろん英語なのでわかったのは3分の1もありませんが、、、その後、ボードウォークを通って餌付け場所へ。
ボードウォークはかなりアップダウンがありますが、観察デッキもきれいに整えられています。ロープがジャングルの奥から設置されていて、時間になるとオランがロープをつたってやってきました。先を争ってというよりは、ホントに来たいのかどうかわからんぐらいにゆっくりと目の前を通っていきます。9:30ごろから餌付けが始まり、エサに群がります。このころになると観察しているお客さんもいっぱいになっていました。とちゅうブタオザルが乱入しつつも特に争うような気配もなく、淡々と餌付けが終わりました。もうちょっと解説くらいすればいいのにと思いましたが、まぁこんなもんでしょう。ロープじゃなくて木をつたって来たらカッコイイだろうなぁ。
■遭遇した動物-03:オランウータン/Orang-utan/Pongo pygmaeus
■遭遇した動物-04:ブタオザル/Pig-tailed Macaque/Macaca nemestrina
ということで、再びボードウォークを通ってエントランスへ。お土産を物色してセピロクを後にしました11:00。
■遭遇した動物-05:ネッタイタマヤスデの一種/Pill Millipede/Sphaerotheriida sp.
■遭遇した動物-06:調査中
再び車で移動し、Sandakanの港へ。港というよりは水上生活者の町みたいなところでした。なかなかいい雰囲気です。ここからSukauまではスピードボートで移動します。もう1人の同行者も加わって、12:00ごろに出発。
スピードボートにはYAMAHAのエンジンが2機ついていて、不審船のように速いです。一旦海へ出て、川を遡っていきます。海も川も水はかなり茶色に濁っていて、岸はどこもマングローブに覆われています。特にニッパヤシが茂っていました。海では波のためにボートが小刻みに揺れましたが、川は快適なもんです。川幅は50〜100mくらいでしょうか、Kinabatangan川と言うらしいです。川に入ってすぐに、許可証でも渡すのでしょうか警察に寄り、そこでトビハゼを見つけました。どんどん川を遡上していく最中に、何かが川岸の木の上で動いていると思ったら、テングザルじゃないですか!こんなに早く出遭えるなんて!かなり興奮して写真を撮りまくりました。
■遭遇した動物-07:トビハゼの一種
■遭遇した動物-08:調査中
■遭遇した動物-09:テングザル/Proboscis Monkey/Nasalis larvatus
1時間ほど走ってAbai Jungle Restrantという川岸のコテージで1時間弱の昼食と休憩をとりました。昼食はバイキング形式で、ライスと野菜炒めとエビチリみたいなやつとサカナでした。ご飯以外はなかなか美味しいじゃないですか。
その後再びボートで川を遡上。1時間ほどしたころに、今度は高い木の上にぶら下がっている茶色の物体が。まさか、そうまさかのオランです!すげー野生のオランだよ。野生だよ野生。ワイルドライフ。こんなのが野生でいるってすごいねぇ。木の裏に隠れちゃったのであんまり写真は撮れなかったけど、ちょー興奮しました。こっち向いて〜〜。
■遭遇した動物-03:オランウータン/Orang-utan/Pongo pygmaeus
■遭遇した動物-10:調査中
■遭遇した動物-11:チュウサギ/Plumed Egret/Egretta intermedia?
■遭遇した動物-17:ダイサギ/Great Egrret/Egretta alba (2006.2.10修正)
その後、村のあるところではボートのスピードを抑えながら遡上し、15:15ごろ目的地のKinabatangan Riverside Lodgeに到着しました。2時間半の船旅でしたが、それほど疲れず楽しかったです。かなり新しいロッジなんでしょうか、スタッフの人はみんな若くて、いろんなところが建設途中でした。
■遭遇した動物-12:調査中(サンバードの一種?) キバラタイヨウチョウ/Yellow-bellied Sunbird/Nectarinia jugularis (2006.2.10修正)
■遭遇した動物-13:調査中
■遭遇した動物-14:調査中
■遭遇した動物-15:ホオグロヤモリ/Spiny-tailed House Gecko/Common House Gecko/Hemidactylus frenatus
■遭遇した動物-16:調査中
1時間ほど休憩して、リバークルーズへ出発16:15。今度は小さめなボートで、小さな川に入っていきます。今回分け入るのはムナンゴール川。ロッジから数百メートル遡上したところにある支流です。川幅は10mもないでしょう。かなり狭いです。まさにジャングルクルーズ。冒険気分です。
この川に入ってすぐにブタオザルを発見。その後、カニクイザルやヘビ、イノシシ、ワニなども見つけてかなり面白いです。でも発見するのはほとんど参加者。もうちょっとがんばってよガイド&船頭さん。そして帰りにいましたテングザル。数十匹が木の上でたたずんでいます。今夜の寝床でしょうか。川にはそれを眺めるボートが4、5隻集まっています。まさにエコツアーという感じでした。
■遭遇した動物-04:ブタオザル/Pig-tailed Macaque/Macaca nemestrina
■遭遇した動物-17:ダイサギ/Great Egrret/Egretta alba?
■遭遇した動物-18:カニクイザル/Long-tailed Macaque/Macaca fascicularis
■遭遇した動物-19:調査中 ヨロイハブ/Wagler's Pit-Viper/Tropidolaemus wagleri (2006.2.10修正)
■遭遇した動物-20:アジアヘビウ/Oriental Darter/Anhinga melanogaster
■遭遇した動物-21:Sunda Gharial/Tomistoma schlegelii? 25:イリエワニ/Saltwater Crocodile/Indo-Pacific Crocodile/Crocodylus porosus (2006.2.10修正)
■遭遇した動物-22:ヒゲイノシシ/Bearded Pig/Sus barbatus
■遭遇した動物-09:テングザル/Proboscis Monkey/Nasalis larvatus
2時間ほどのクルーズを終え、1時間ほど休憩してから夕食です。なぜかサロンを着させられ(これもエコツーリズムかねぇ)ましたが、Tigerビールも飲んでなかなかいい気分です。ロッジにエアコンはないですが、暑さの割にはファンと風で結構涼しく寝れました。疲れてそれどころじゃなかったのかもしれませんが。シャワーは付いていて、環境のためにこれを使ってねというローインパクトなシャンプーもあったので、使ってあげることにしました。
投稿者 riemagu at January 29, 2006 12:25 PM
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/864