January 29, 2006

ボルネオ マングローブ クルージング2
Sepilok Orang Utan Rehabilitation Centre

categorized in

5:00に起きて朝食。眠〜い(T_T)。でもレストランの朝食前だったので、部屋まで持ってきてくれてちょっとリッチな気分。焼そばみたいなのと、豆+ライス、フルーツ、飲み物がついてました。

20060129_060624_riemagu.jpg

5:45にホテルを出発して空港へ。ABDULさんに送ってもらいました。チェックインの時に、キナバル山が見たいので左側の席にしてくれと言ったら、きましたアップグレード♪この区間は結構アップグレードがあるそうです。7:00の便でKota Kinabaluを出発。機内でもサンドイッチが出た。時間がなくて朝食をゆっくり食べれなかったのでラッキーです。

20060129_081832_riemagu.jpg 20060129_082640_riemagu.jpg

窓から見えるジャングルもいよいよ本格的になってきました。30分ほどであっという間にSandakanに到着。Kota KinabaluからSandakanまでは、東京-名古屋と同じくらいの距離で、普通に航空券を買っても約3,000円らしい。日本でもこれくらいの値段で気軽にのれる飛行機があったらなぁ、、、。Sandakanの空港は小さな空港で、手荷物を受け取った後、現地ガイドのノラさんと無事合流。他の日本人3人組も合流して、いざ出発8:45。

20060129_085037_riemagu.jpg

車で移動。途中の風景もすでにかなりジャングル。あとはヤシがすごく多い。なんとなく道や町全体が砂っぽい。雨季らしいので、もっと湿った感じかと思ったけど、そうでもない。もちろん気温はかなり高くて、湿気もすごいけど。

20060129_121147_riemagu.jpg

8:40ごろSepilok Orang Utan Rahabilitation Centreに到着。

20060129_092200_riemagu.jpg

■遭遇した動物-01:調査中
20060129_101340_riemagu.jpg

■遭遇した動物-02:調査中
20060129_101353_riemagu.jpg

ここではオランの餌付けが見られるらしい。保護されたオランを野生に返す活動をしていて、餌付けはその最終段階とのこと。まずはビデオでセンターの概要を見ました。もちろん英語なのでわかったのは3分の1もありませんが、、、その後、ボードウォークを通って餌付け場所へ。

20060129_101557_riemagu.jpg 20060129_102036_riemagu.jpg

ボードウォークはかなりアップダウンがありますが、観察デッキもきれいに整えられています。ロープがジャングルの奥から設置されていて、時間になるとオランがロープをつたってやってきました。先を争ってというよりは、ホントに来たいのかどうかわからんぐらいにゆっくりと目の前を通っていきます。9:30ごろから餌付けが始まり、エサに群がります。このころになると観察しているお客さんもいっぱいになっていました。とちゅうブタオザルが乱入しつつも特に争うような気配もなく、淡々と餌付けが終わりました。もうちょっと解説くらいすればいいのにと思いましたが、まぁこんなもんでしょう。ロープじゃなくて木をつたって来たらカッコイイだろうなぁ。

20060129_103624_riemagu.jpg 20060129_105930_riemagu.jpg
20060129_110852_riemagu.jpg 20060129_111910_riemagu.jpg

■遭遇した動物-03:オランウータン/Orang-utan/Pongo pygmaeus
20060129_112211_riemagu.jpg

■遭遇した動物-04:ブタオザル/Pig-tailed Macaque/Macaca nemestrina
20060129_105812_riemagu.jpg

ということで、再びボードウォークを通ってエントランスへ。お土産を物色してセピロクを後にしました11:00。

20060129_100136_riemagu.jpg

■遭遇した動物-05:ネッタイタマヤスデの一種/Pill Millipede/Sphaerotheriida sp.
20060129_113528_riemagu.jpg

■遭遇した動物-06:調査中
20060129_113914_riemagu.jpg

再び車で移動し、Sandakanの港へ。港というよりは水上生活者の町みたいなところでした。なかなかいい雰囲気です。ここからSukauまではスピードボートで移動します。もう1人の同行者も加わって、12:00ごろに出発。

20060129_120224_riemagu.jpg 20060129_123302_riemagu.jpg
20060129_124130_riemagu.jpg 20060129_124909_riemagu.jpg 20060129_124914_riemagu.jpg

スピードボートにはYAMAHAのエンジンが2機ついていて、不審船のように速いです。一旦海へ出て、川を遡っていきます。海も川も水はかなり茶色に濁っていて、岸はどこもマングローブに覆われています。特にニッパヤシが茂っていました。海では波のためにボートが小刻みに揺れましたが、川は快適なもんです。川幅は50〜100mくらいでしょうか、Kinabatangan川と言うらしいです。川に入ってすぐに、許可証でも渡すのでしょうか警察に寄り、そこでトビハゼを見つけました。どんどん川を遡上していく最中に、何かが川岸の木の上で動いていると思ったら、テングザルじゃないですか!こんなに早く出遭えるなんて!かなり興奮して写真を撮りまくりました。

20060129_125238_riemagu.jpg 20060129_125415_riemagu.jpg 20060129_133059_riemagu.jpg
20060129_132956_riemagu.jpg 20060129_150536_riemagu.jpg 20060129_133447_riemagu.jpg

■遭遇した動物-07:トビハゼの一種
20060129_132315_riemagu.jpg

■遭遇した動物-08:調査中
20060129_132324_riemagu.jpg

■遭遇した動物-09:テングザル/Proboscis Monkey/Nasalis larvatus
20060129_133447_riemagus.jpg

1時間ほど走ってAbai Jungle Restrantという川岸のコテージで1時間弱の昼食と休憩をとりました。昼食はバイキング形式で、ライスと野菜炒めとエビチリみたいなやつとサカナでした。ご飯以外はなかなか美味しいじゃないですか。

20060129_150130_riemagu.jpg 20060129_141343_riemagu.jpg 20060129_142252_riemagu.jpg

その後再びボートで川を遡上。1時間ほどしたころに、今度は高い木の上にぶら下がっている茶色の物体が。まさか、そうまさかのオランです!すげー野生のオランだよ。野生だよ野生。ワイルドライフ。こんなのが野生でいるってすごいねぇ。木の裏に隠れちゃったのであんまり写真は撮れなかったけど、ちょー興奮しました。こっち向いて〜〜。

■遭遇した動物-03:オランウータン/Orang-utan/Pongo pygmaeus
20060129_151312_riemagu.jpg

■遭遇した動物-10:調査中
20060129_154404_riemagu.jpg

■遭遇した動物-11:チュウサギ/Plumed Egret/Egretta intermedia
■遭遇した動物-17:ダイサギ/Great Egrret/Egretta alba (2006.2.10修正)
20060129_155852_riemagu.jpg

その後、村のあるところではボートのスピードを抑えながら遡上し、15:15ごろ目的地のKinabatangan Riverside Lodgeに到着しました。2時間半の船旅でしたが、それほど疲れず楽しかったです。かなり新しいロッジなんでしょうか、スタッフの人はみんな若くて、いろんなところが建設途中でした。

20060129_160111_riemagu.jpg 20060129_164612_riemagu.jpg

■遭遇した動物-12:調査中(サンバードの一種?) キバラタイヨウチョウ/Yellow-bellied Sunbird/Nectarinia jugularis (2006.2.10修正)
20060129_165139_riemagu.jpg

■遭遇した動物-13:調査中
20060129_165347_riemagu.jpg

■遭遇した動物-14:調査中
20060129_165922_riemagu.jpg

■遭遇した動物-15:ホオグロヤモリ/Spiny-tailed House Gecko/Common House Gecko/Hemidactylus frenatus
20060129_170031_riemagu.jpg

■遭遇した動物-16:調査中
20060129_171224_riemagu.jpg

1時間ほど休憩して、リバークルーズへ出発16:15。今度は小さめなボートで、小さな川に入っていきます。今回分け入るのはムナンゴール川。ロッジから数百メートル遡上したところにある支流です。川幅は10mもないでしょう。かなり狭いです。まさにジャングルクルーズ。冒険気分です。

20060129_173238_riemagu.jpg 20060129_185951_riemagu.jpg 20060129_191231_riemagu.jpg

この川に入ってすぐにブタオザルを発見。その後、カニクイザルやヘビ、イノシシ、ワニなども見つけてかなり面白いです。でも発見するのはほとんど参加者。もうちょっとがんばってよガイド&船頭さん。そして帰りにいましたテングザル。数十匹が木の上でたたずんでいます。今夜の寝床でしょうか。川にはそれを眺めるボートが4、5隻集まっています。まさにエコツアーという感じでした。

■遭遇した動物-04:ブタオザル/Pig-tailed Macaque/Macaca nemestrina
20060129_173758_riemagu.jpg

■遭遇した動物-17:ダイサギ/Great Egrret/Egretta alba
20060129_175156_riemagu.jpg

■遭遇した動物-18:カニクイザル/Long-tailed Macaque/Macaca fascicularis
20060129_175726_riemagu.jpg

■遭遇した動物-19:調査中 ヨロイハブ/Wagler's Pit-Viper/Tropidolaemus wagleri (2006.2.10修正)
20060129_181848_riemagu.jpg

■遭遇した動物-20:アジアヘビウ/Oriental Darter/Anhinga melanogaster
20060129_182315_riemagu.jpg

■遭遇した動物-21:Sunda Gharial/Tomistoma schlegelii 25:イリエワニ/Saltwater Crocodile/Indo-Pacific Crocodile/Crocodylus porosus (2006.2.10修正)
20060129_183354_riemagu.jpg

■遭遇した動物-22:ヒゲイノシシ/Bearded Pig/Sus barbatus
20060129_184455_riemagu.jpg

■遭遇した動物-09:テングザル/Proboscis Monkey/Nasalis larvatus
20060129_190626_riemagu.jpg

2時間ほどのクルーズを終え、1時間ほど休憩してから夕食です。なぜかサロンを着させられ(これもエコツーリズムかねぇ)ましたが、Tigerビールも飲んでなかなかいい気分です。ロッジにエアコンはないですが、暑さの割にはファンと風で結構涼しく寝れました。疲れてそれどころじゃなかったのかもしれませんが。シャワーは付いていて、環境のためにこれを使ってねというローインパクトなシャンプーもあったので、使ってあげることにしました。

20060129_211909_riemagu.jpg 20060130_231550_riemagu.jpg

投稿者 riemagu at January 29, 2006 12:25 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/864