May 30, 2006

ミュージアムパーク茨城県自然博物館
笛吹台温泉「Hotel SUN SET」

categorized in

東京で打ち合わせついでに、園館巡りに行ってきた。

と言っても2日だけ。今日はミュージアムパーク茨城県自然博物館。

20060530_132506_riemagu.jpg

「サルを知りヒトを知る」という特別展をやっていたので、見に行く。想像よりかなり立派な特別展で、昔のいろんな種類の人類の頭骨がいっぱいあった。が、最後まで見て、「で、ヒトってなんだ?」というのが正直な感想。結局ヒトとは何なんのかは分からんかった。まぁ知るだけならあれでいいのかな。

20060530_163314_riemagu.jpg

まぐろになれた♪

よくある自然系の総合博物館で、軽い博物館疲れになりながら見て周りつつ、こういう県立の総合博物館って必要なのかしらと余計なことをついつい考えてしまう。茨城県のコーナー以外は、特段豊富な資料が展示され日々更新されているわけではなく、自然科学などについて作り付けの解説があったりする。研究者がたくさんいるんだから研究所じゃダメなのか?でもいろいろ見せて教育もしたいんだよなぁ。名前が悪いのかもしれない。展示館とかの方があってるくない?博物館で人呼ぼうとするのが間違ってるよーな、、、そんなとりとめも無いことを思いながら茨城を後にしました。

16号をぐる〜っと周って、中央道で飯田に向かおうとしたら、見事に集中工事、、、(T_T)。甲州街道をひた走り、甲府のすぐ手前で見つけた温泉付きラブホテルに泊まりました♪

20060531_100800_riemagu.jpg

投稿者 riemagu at May 30, 2006 11:11 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/937