November 10, 2006

みちのく園館巡り7
寺泊水族博物館
上越市立水族博物館

categorized in

いよいよ今日はこの旅の最終日。気合入れていきましょー。

20061110_064201_riemagu.jpg

ということで、とりあえず漏れ出す電波で送受信♪道の駅とよのかを後にしました。7:00。雨が降ったり止んだりする中、国道7号-国道113号と走り、新潟の混雑を避けるべく、以前来て知っていたトンネルと海岸沿いの道へ。そのまま国道402号に入り、一路寺泊を目指します。このみちなかなか気持ちよいけど、眠くなる…うとうとしながら2時間ほど走り、あのコンビニで休憩するべと立ち寄ったところが、本日の目的地、寺泊水族博物館のお隣でした。9:00。

20061110_092237_riemagu.jpg

小さい水族館で、4F建ての円柱型の建物です。

20061110_100853_riemagu.jpg 20061110_103832_riemagu.jpg 20061110_104051_riemagu.jpg

変な生き物もたくさんいて、それなりに楽しめました。

20061110_105840_riemagu.jpg 20061110_110354_riemagu.jpg

寺泊のペンギンは屋上にいました♪

12:00までいて水族館を後にして、出発です。日本海で波に乗るサーファーを見ながら、国道402号-国道352号と通り、道の駅越後出雲崎天領の里で昼食を食べました。

20061110_115800_riemagu.jpg 20061110_140100_riemagu.jpg

さらに国道352号-県道369号-国道8号-県道579号と順調に走って、途中見つけた上下浜クジラ小学校(続・海のトリビア参照)の写真を撮りつつ、14:30、最終目的地の上越市立水族博物館に到着しました。

20061110_143202_riemagu.jpg

この辺の水族館は、「水族博物館」という名前が好きなのかしら。にしては思っていたよりレジャーっぽい水族館です。

20061110_145630_riemagu.jpg 20061110_145800_riemagu.jpg 20061110_153027_riemagu.jpg

上越のペンギンは、加茂同様アザラシと一緒にいましたが、こちらは数が違う。圧倒的に多いペンギンが、プールを悠々と泳いでいました。

20061110_155027_riemagu.jpg 20061110_160914_riemagu.jpg 20061110_161835_riemagu.jpg

イルカショーは夏だけエノスイからイルカとスタッフがやってくるんだそうです。うーん、正直ちょっと博物館疲れでて来ました。キレイな魚たちを撮影してました。

20061110_163059_riemagu.jpg

で、一番よかったのが、このボランティア作成手作り壁新聞。絵にもなかなか味があって面白かったです。

っつうことで水族館を後にして17:00、あっぷるぐりむっちゅうファミレスで夕飯を食べ、高速で一路帰りましょー。何度か休憩しつつ、深夜割を使うべく時間調整して、自宅に付いたのは25時。いやー走ったねぇ。走行距離は約2,600km!よく走りました。おつかれさんでした。

投稿者 riemagu at November 10, 2006 11:45 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/1053