November 9, 2006

みちのく園館巡り6
鶴岡市立加茂水族館
深層湯温泉「紫雲の郷」

categorized in

7:30起床でメール受信を済ませ、ホテルを後に。国道7号を南下し、すぐに眠くなったので、道の駅いわきで寄り道。

20061109_102900_riemagu.jpg 20061109_104100_riemagu.jpg

一通りブラブラして眠気を覚まし、100円焼き芋を頬張りながら出発。

20061109_104900_riemagu.jpg

すごーく眠くなりながら続く国道7号を南へひた走っていると、正面に大きな山が見えてきた。

20061109_105400_riemagu.jpg

あれはどうやら鳥海山のようだ。鳥海ブルーラインを経由していくかどうかすごーく悩むけど、道の駅鳥海で情報を得たところ、どうやら目的地に間に合わないんじゃないかと諦め、後ろ髪引かれながら更に国道7号を南下。

20061109_110700_riemagu.jpg

国道112号-県道50号と走り、ようやく到着しました本日の目的地、鶴岡市立加茂水族館♪13:30。

20061109_130739_riemagu.jpg

鴨水族館と言えば、やっぱりクラゲ!

20061109_140434_riemagu.jpg

クラゲばかりを集めたクラネタリウムはなかなか良かったよ。

20061109_151323_riemagu.jpg 20061109_145144_riemagu.jpg 20061109_144800_riemagu.jpg 20061109_142641_riemagu.jpg
20061109_142358_riemagu.jpg 20061109_142206_riemagu.jpg 20061109_141917_riemagu.jpg 20061109_140520_riemagu.jpg

やっぱりああやって種を限定する展示はいいねぇ。普段だったら通り過ぎるクラゲの水槽をよく観察している人が多いし、給餌解説を興味深そうに聞き入っている人も多かった。普通クラゲの給餌なんてそんなに人気ないよねぇ!?

20061109_133708_riemagu.jpg 20061109_134107_riemagu.jpg 20061109_162208_riemagu.jpg

そして、更にすごいのがクラゲレストラン。クラゲづくしや、クラゲジュース、クラゲアイス&ソフトなど盛りだくさんで、これがまたまたどうして、結構美味しいではないですか♪特にクラゲ春巻きはうまかった。

20061109_160934_riemagu.jpg 20061109_153154_riemagu.jpg

水槽はと言うと、地元の魚が多かったです。それも漁師さんに寄贈してもらったものが。館長さん自身も釣り人のようですし、仲良いんでしょうね。それはそれでとても大事なことだと思いますが、所狭しと魚が入ってて、解説版にない魚がいたり、逆に解説版があるのにいなかったり…もはや断りきれないんでしょうねぇ。大変だ。あとはショーやら解説やらもたくさんあるんだけど、これがまた大変そう。同じ人を何度も見かけるんだもの(笑)。それでも加茂のアシかはフリスビーを受けるだけでなくて、投げれるらしい(笑)

20061109_142814_riemagu.jpg 20061109_143833_riemagu.jpg

こちらは加茂のペンギン。アザラシと同居で、ビビリまくりでした。

ということで閉園まで楽しんで加茂水族館を後にしました。17:00。県道50号-県道39号-国道7号-国道345号-国道113号と走りながら、今夜の風呂と寝る場所、無線LANスポットを検討した結果たどり着いたのがここ。

20061109_195100_riemagu.jpg

深層湯温泉「紫雲の郷」19:45。。プールもある立派な施設だけど、レストランとか閉まるの早いよ(涙)。でも夜間割が効いたので、とりあえず温泉を頂いて、近くで食べれるところを探しました。

20061109_211500_riemagu.jpg

っつうことで立ち寄ったのが、近くにあったラーメン屋「めん作」。21:15。なかなか繁盛してて、量も多く満足でした。その後国道113号-国道7号と移動して、今晩の宿に決めた道の駅とよのかへ。ここはなんと道の駅第1号らしく、ちょっと小奇麗な道の駅。しかも無料の無線LANサービスがあるのだ。すでに閉まっている建物の外で、染み出してくる電波を利用して、送受信♪っちゅうことでおやすみなさい。21:30。

投稿者 riemagu at November 9, 2006 1:15 AM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/1052