November 8, 2006

みちのく園館巡り5
男鹿水族館GAO
中通温泉「ドーミーイン秋田 こまちの湯」

categorized in

6:45。相変わらずの風にビビリながら起床。

20061108_071500_riemagu.jpg

洗面をすませて道の駅ふかうらを後にして、近くの景勝地である千畳敷を見に国道101号を戻ってみた。

20061108_070400_riemagu.jpg

波と風のためあえなく何も見えず(T_T)。写真だけ撮って、さっさと出発しました。7:30。

20061108_071900_riemagu.jpg

薄暗い空と、荒れ狂う海と、吹き付ける風の中、国道101号を南下。やはり車はスバラシイ。バイクじゃこうはいかないもの。こんなにラクチンでいいんだろうか?

20061108_074500_riemagu.jpg

そんなラクチンドライブをすること1時間弱、やってきました不老不死温泉!ここはかなり有名で、波打ち際の混浴に期待してたのですが…

20061108_075200_riemagu.jpg 20061108_075800_riemagu.jpg

…高波と強風のため、あえなく入浴不可(T_T)。いちお波をかいくぐりながらお風呂まで行くも、湯船にまで見事に波が!触ってみると冷海水。こりゃ無理ですわ。内風呂もあるんだけど、あんまり意味ないし、すごすごと諦めました。昨晩浅虫でお風呂入っといてよかったよ。っつうことで、出発、再び国道101号を南下。8:30。

20061108_090100_riemagu.jpg 20061108_083000_riemagu.jpg 20061108_090200_riemagu.jpg

荒れる海岸と旅情の電車を眺めながら、快適に道は続きます。途中眠くなったので、ローソンで休憩しつつ、国道101号-県道55号-県道54号と走り、やってきました男鹿水族館GAO。12:00。

20061108_114100_riemagu.jpg 20061108_115652_riemagu.jpg

GAOは最近リニューアルしたばかりの新しい水族館。さすがにキレイです。

20061108_120719_riemagu.jpg

とりあえず腹が減ったので、レストランで豪太ランチを食べ、充実のミュージアムショップでいっぱいおみやげを買い込み、一旦車に置きに戻ってから、ガイドブックつきのセット券を買って入館しました。入館するまでに1時間半はかかったんじゃなかろーか(汗)

20061108_125322_riemagu.jpg 20061108_125608_riemagu.jpg

館内もこんな感じですごーくきれいなんだけど、木目の和風の解説パネルがいまいちマッチしていないというか…和風はいいからもう少し頑張ればよかったのになぁ。あと、水槽にテーマが付いているにもかかわらず、いまいち関係のわからない生き物が入っていたり、欲張りすぎ?あ、でも旧館のアクリルをリサイクルしてるのはよかったよ。

20061108_145818_riemagu.jpg 20061108_150334_riemagu.jpg

んでもってこいつが名物豪太くん。けっこう広いスペースなんだけど、上からしか見れなくてつまんなかったなぁ。このあとすぐ改修されるらしいから、改修後に期待かね。

20061108_142703_riemagu.jpg 20061108_143522_riemagu.jpg

男鹿のペンギンはこんな感じ。

20061108_161948_riemagu.jpg 20061108_163900_riemagu.jpg

閉館まで堪能した後は、波でできた泡が風で飛ぶのを追いかけて遊んだり、仕事の電話をすませたりして、GAOを後にしました。17:30。

20061108_163800_riemagu.jpg 20061108_163500_riemagu.jpg

切り立った断崖絶壁によくこれだけのよい道を作ったもんだ。快適に県道59号を走り、国道101号へ。途中マックスバリュでおみやげのきりたんぽと比内地鶏鍋のスープを入手しつつ、国道101号から県道56号-国道7号-県道56号-県道26号と走って、今回の旅で最初で最後の宿、ドーミーイン秋田に到着です。19:00。

20061109_093300_riemagu.jpg

秋田の駅前という街中にありながら、温泉大浴場というのが嬉しいところ。そんなに高くなかったし♪

20061108_195000_riemagu.jpg 20061108_202200_riemagu.jpg 20061108_204900_riemagu.jpg

近くのいそのっちゅう居酒屋で、きりたんぽ鍋と地酒を味わい、大量の洗濯をこなしつつ温泉を堪能して、ちょっと仕事しておやすみなさい。25:00。

投稿者 riemagu at November 8, 2006 5:03 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/1051