March 4, 2007

Australia04
Rainforest Interpretation Centre

categorized in

今日はかなりハードスケジュールなオプショナルツアーに参加です。なんたって熱帯雨林とサンゴ礁の両方に行っちゃうんですもの!

ってことで6時に起きて、いそいそと準備。7時半にバスで出発です。

20070304_072849_riemagu.jpg

ガイドは日本語ぺらぺらのディックです。いやーホントによくしゃべる。三島やら池袋に4年間住んでいたらしく、かなり日本のことも良く知っています。が、しゃべること全てがウソクサイ(笑)

20070304_074112_riemagu.jpg

「ナンバーは自由に選べるんだよ〜あいつらバカだねぇ〜」なんて、これまたホントかどうかわからないガイドを聞きながら、あちこちのホテルをまわり、最終的には16人くらいが乗り込んで(更に別のバスに20人)、いよいよ熱帯雨林に出発です!

20070304_080119_riemagu.jpg

バスは幹線道路を快適に北へと走っていきます。30分もしないうちに、スカイレールが見えてきました。

20070304_080450_riemagu.jpg

スカイレールは熱帯雨林の上空を進むロープウェイで、その長さは世界最長だとか。まずは反対側の終点まで行って、スカイレールでまたここまで戻ってくるというスケジュールのようです。

20070304_081343_riemagu.jpg 20070304_082445_riemagu.jpg

バスは更に北へ進み、そのうちなかなかいい感じの山道に入っていきます。カンガルー注意!の看板を見ながら、10分ほど登ったところにあるちょっと広めの路肩で展望しました[8:30]。

20070304_081711_riemagu.jpg 20070304_081803_riemagu.jpg

ディック曰く「ジャマヤマ」が邪魔でCairnsの街は見えませんが、天気もいいし、なかなかよい眺めです。これまたディックの言うことなので信用できませんが、午後から行く島も見えました。

20070304_082743_riemagu.jpg

で、更に進むこと20分くらい。目的地のKURANDAに到着です[9:30]。ここら辺一体は手付かずの熱帯雨林が残っているということで世界遺産に登録されています。

20070304_083315_riemagu.jpg 20070304_083157_riemagu.jpg

まずは村のはずれでバスを降りて、Jum Rum Creek Conservation Parkという熱帯雨林を抜ける遊歩道を通って村に入ります。

20070304_083825_riemagu.jpg 20070304_083625_riemagu.jpg

かなり整備されているとは言え、さすがの熱帯雨林です。熱帯雨林の中に入ってしまえば、思ったほど蒸し暑くもないです。ただあまりの暑さに麻痺しているのかもしれませんけどね。

遊歩道を抜けてKurandaの村に入りました。ここで30分くらい散策です。

20070304_084845_riemagu.jpg 20070304_084953_riemagu.jpg 20070304_090338_riemagu.jpg

とりあえず街路樹がスゴイ。虹の島のフローネごっこができますよ。

20070304_090506_riemagu.jpg 20070304_085244_riemagu.jpg 20070304_085618_riemagu.jpg 20070304_084629_riemagu.jpg

いろんな見慣れないものがあるのに、なぜか記念撮影をせがまれる悠なのでした…

ってことで、いよいよ目玉のスカイレール乗り場に移動です[10:30]。

20070304_092602_riemagu.jpg

移動途中、ディック曰く世界一キレイなチョウチョ“コギャルチョウ”に遭遇♪
この辺りには世界一猛毒のヘビ“タイトパンツ”もいるそうです…

20070304_093157_riemagu.jpg 20070304_093321_riemagu.jpg 20070304_093824_riemagu.jpg

すげー!まぢで高いよコレ。生い茂る熱帯雨林のはるか上を通るんだもの。かなり高いっすよ!ちょっと怖いもん。

20070304_094313_riemagu.jpg 20070304_094340_riemagu.jpg 20070304_094229_riemagu.jpg

あたり一面、森が広がっています。遠目ではあんまり日本の森と変わらないけど、よく見るとやっぱり木々が違う。なんて言うんだろう…ボロボロな木っつうか隙間が多い木がたくさんある。あとツタも多い。なんでここにはボルネオみたいにサルがいないんかねぇ。いまにもオランウータンが出てきそうなのに。

20070304_094637_riemagu.jpg 20070304_094838_riemagu.jpg 20070304_095317_riemagu.jpg

中間の駅で一旦降りました。ほとんど時間もないので、見どころらしき滝はちょろっとのぞくだけにして、Rainforest Interpretation Centreに行くことに[11:00]。

20070304_095558_riemagu.jpg 20070304_095637_riemagu.jpg 20070304_095701_riemagu.jpg

狭いスペースですが、ジオラマなんかもあって、熱帯雨林の生態系に関する展示がされていました。お、日本語の解説もあるんやね。さすが観光地。コギャルチョウはオオルリアゲハ(Ulysses Swallowtail / Papilio ulysses)って言うらしい。

この辺がツアーのつらいとこ。5分くらい見ただけで、出発。

20070304_100232_riemagu.jpg 20070304_100350_riemagu.jpg 20070304_100419_riemagu.jpg

あ、滝見えた。滝じゃなくて展示見といてよかった♪

20070304_101248_riemagu.jpg

もう一度乗り換えて山を降りていきます。

20070304_101346_riemagu.jpg 20070304_101609_riemagu.jpg 20070304_102104_riemagu.jpg

結局、見れた動物はカマキリとツバメだけだった…むぅ〜スカイレール高すぎだよ。

20070304_102050_riemagu.jpg 20070304_102546_riemagu.jpg

到着寸前に見えた池で、ウォータースキーやってる!。古いスキー場にある足にはさむリフトみたいなのにひっぱられてやってるみたい。面白そう〜ツアーじゃなかったら行くかも。

20070304_103159_riemagu.jpg

到着寸前に撮影があるらしくて、いちおうポーズはしたけども、熱帯雨林と合成されてたので買う気が失せたよ。やりすぎ。こちら側の駅はお土産屋さんや食堂が充実。ここで昼食バイキングを取りお土産をちょろっと見て、午後の部へ出発[12:30]。

今朝来た道をCarinsに戻ります。

20070304_112911_riemagu.jpg 20070304_113004_riemagu.jpg 20070304_113922_riemagu.jpg

街中を抜け、昨晩探索したヨットハーバーに到着です[13:00]。

20070304_115042_riemagu.jpg

このフェリーというよりスピードボートで行くようです。記念撮影などをしてからいざ出航。

20070304_120548_riemagu.jpg 20070304_120745_riemagu.jpg 20070304_121423_riemagu.jpg

ヨットハーバーの対岸に広がるマングローブを眺めながら港を抜け、かなりのスピードで1時間ほど進み、いよいよ見えてきました、Green Island♪[14:00]

20070304_124845_riemagu.jpg

島から1本延びた桟橋に到着です。

20070304_125502_riemagu.jpg 20070304_125559_riemagu.jpg

で、まずはグラスボートでサンゴ礁探索♪

20070304_133710_riemagu.jpg 20070304_130723_riemagu.jpg 20070304_130752_riemagu.jpg

20人くらいが乗り込み、50mくらい沖に移動します。

いやーサンゴ礁っぽい♪

20070304_132603_riemagu.jpg 20070304_132545_riemagu.jpg

で、すごいのがいました。海草に埋もれてわかりにくいけど、ウミガメですがな!グラスボートあなどれないですわ。

20分くらいの乗船を終え、その後は1時間くらい自由時間です。折角のサンゴ礁、泳ぐべし!ってことで、水着に着替えて、桟橋から見て左側のビーチへ。

20070304_145554_riemagu.jpg 20070304_144722_riemagu.jpg

クイナっぽい鳥が闊歩してました。

悠も昨晩買った水着に着替えていざ海へ![15:00]

20070304_140655_riemagu.jpg 20070304_141002_riemagu.jpg 20070304_141001_riemagu.jpg

で、悠あえなく大泣き(T_T)。御歳3ヶ月のグレートバリアリーフ初体験はあっという間に終了です。しょうがないので、一人が悠の面倒見つつ、交互に泳ぐことにしました。で、このために持っていった防水の写るんですで水中撮影に挑戦。

20070304_141506_riemagu.jpg

ま、こんなもんですわ。一人当たり20分もない短い時間でしたが、日本では見かけない魚もいっぱいいたし、初グレートバリアリーフ楽しみました♪

20070304_150021_riemagu.jpg 20070304_154123_riemagu.jpg

で、あっという間のグリーン島を後にして[16:00]、スピードボートでCairnsに戻ります。外で優雅に海を見ていようとしたら、波を思いっきりかぶり、おじいちゃんに助けてもらいながら、びしょぬれで船内に戻りました(T_T)

Cairnsの港についたのは17時くらい、ホテルまではディックの友人が事故って植物状態で入院していて悲しいんだよという暗い話しをなぜか聞かされながら、ハードスケジュールツアーの終了です。[17:45]

20070304_164305_riemagu.jpg

今晩は疲れたので街には出ず、プールでゆっくりしながら夕飯も食べちゃうことにしました。もう一度水着に着替えてプールに下りると、白いオウムが鳴き交わしていました。あの鳥が野性なのはなかなかスゴイ。

20070304_171530_riemagu.jpg

っつうことで、プールとディナー(ラムとポークベリー)を堪能しました。

20070304_171822_riemagu.jpg 20070304_175104_riemagu.jpg 20070304_190431_riemagu.jpg

寝る前にいつもの無線LANが空港で使えそうなことを確認して、オヤスミナサイ。

4日目のお会計。
AUD39.16(=3,595円 )

投稿者 riemagu at March 4, 2007 11:13 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/1762