January 28, 2007

園館マップ(日本版)いちおう完成!

categorized in

やっぱりkmlは単にGoogleのサーバへのリンクが書いてあるだけだった!むー。

とりあえずいくつまで追加できるんだろうと思いつつ(「コンテンツ」は1,000個と書いてあるが、目印の数は書いてない。サポート掲示板も勘違いしてる)、目印をどんどん追加した。

おそらく200個を越えた辺りで、マイマップ上で、通常のGoogleの検索結果みたいに「1」と「2」が表示されるようになった。

API オーバーレイでは全て表記できない(マイマップで「1」に入っているもののみ表示可)。

とあるブログの記事を元に、kmlファイルに書かれているリンクをどこかのサイトに貼り付けてアクセスするとようやくDLできた。

が、一度に表示できる「1」に記載されているものだった。

とりあえずDLできたkmlファイルを、直接エディタで編集した。
・余計な<BR>の削除
・半角スペース記号の削除
・並び替え
・スタイルを統一

編集したkmlファイルをGooleEarthに読み込んでみたところ問題なく表示できた。

Gooleマップに読み込んでみるが、普通にインポートではエラーが出た。これまたとあるブログの記事を参考に、riemagu.jpにUPしたファイルをインポートすると成功。うまく編集できているようだ。

すでにDLできてる(「1」に分類されている)目印を削除。

これでようやく残りの目印(「2」に分類されている)情報もkmlファイルとしてDLできた。

編集したkmlファイルに、DLした残りの情報を直接エディタで編集して書き込む。

完成したkmlファイルをriemagu.jpのサーバにUPしてAPIで読み込むと、縮小表示すると全て表示できないが、拡大表示すれば全目印を見れた♪

Googleマップへのリンクは、Googleマップで検索窓に「http://riemagu.jp/map.kml」として検索した結果のページをリンクした。

ふぅ。ようやく完成だよ。やっぱAPIってかマイマップむずかしすぎ!

投稿者 riemagu at January 28, 2007 6:49 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/1945