March 1, 2007

Australia01
Sydney Wildlife World
Sydney Aquarium

categorized in

っつうことでほとんど寝れないまま、朝ごはんのマフィンを食べ、入国カードを書きながらCairnsに到着しました[05:00CairnsTime]。

20070301_035034_riemagu.jpg

すべての食物のところ、悠の粉ミルクがあるので、印をつけました。うーん、入国時にどんなチェックがあるのやら心配…

20070301_031146_riemagu.jpg

とは言え、Cairnsではまだ乗り継ぎなのでチェック無し。国際便の出発ロビーから出るらしく、そこにあった売店でマフィンとカフェラテを食べ(AUD13.40)、いきなりお土産屋さんを散策です。

20070301_045612_riemagu.jpg 20070301_042405_riemagu.jpg

帰りもこのロビーを使うはずなので、買うものをメモり、悠のオムツを交換していよいよSYDNEYに向けて出発です[07:00]。ってそう言えば、最近は日本でも増えてきたけど、オーストラリアにはたいていどこにでもParentsRoomがあって、オムツ替えができるのよね。助かるわ〜。

20070301_052115_riemagu.jpg 20070301_053019_riemagu.jpg 20070301_054503_riemagu.jpg

離陸直後に朝食のシリアルを食べ、再度バシネットに挑戦!慎重に慎重にねかせたところ…

20070301_070417_riemagu.jpg 20070301_070631_riemagu.jpg

成功!1時間半くらいはこのまま寝ててくれたかなぁ。かなりゆっくりできました♪

20070301_083002_riemagu.jpg 20070301_090219_riemagu.jpg

そんなこんなで3時間ほどのフライトの後、いよいよ到着しましたSydney![10:30SydneyTime]

今回はツアーだもんで、HISの日本人添乗員が待っててくれました。言われるがまま案内され、説明を受け、他の合流者を待つ。とっても楽なんだけど、何か大事なものを失くしているような気がするのはなんでなんだろう…あんまり考えるのはよそう。で、今日はこの後、HISの半日観光がついてるんだけど、なんかこれも無駄なんだよなぁ…なしでいいから安くしてくれりゃいいのに…っていかん、またよけいなことを考えてしまった。ツアーのバスに乗り込み、まずはホテルのチェックインに向かう。

20070301_110636_riemagu.jpg

チェックインももちろん添乗員さんがやってくれる。で、他のグループのホテルにも寄りつつ、観光地へ向かうわけだが、その途中で、SydneyAquariumのとなりにできたという動物園のバスを発見。

20070301_105508_riemagu.jpg

なかなかよさげな雰囲気なんだけど、どうしてこう動物園のバスを見ると、サファリっぽいイメージを思い浮かべちゃうんだろう?まぁそんなこんなで2,3箇所のホテルをまわり、市内を抜けて、まずはMrs Macquaire's Pointなる公園に連れて行かれました[11:30]。

20070301_111114_riemagu.jpg 20070301_111249_riemagu.jpg 20070301_111644_riemagu.jpg

ここからはオペラハウスとハーバーブリッジが展望できるとのこと。

20070301_111849_riemagu.jpg 20070301_113324_riemagu.jpg

確かによく見える。なんでもMrs Macquaire'sさんが故郷を思って毎日ここから眺めていたんだとさ。で、次の場所に移動するときに、何か見覚えのあるトキっぽい鳥が歩いてるじゃないですか。

20070301_113945_riemagu.jpg 20070301_121826_riemagu.jpg

これYowieで見たオーストラリアクロトキ / Australian White Ibis / Threskiornis moluccaですわ。こんな普通にいるとは思わんかったよ。生えている木もなんかすごいし、やっぱり違うねぇ。

20070301_113758_riemagu.jpg 20070301_114024_riemagu.jpg

ってことでバスで次のポイント、St. Mary's Cathedralへ移動。

20070301_120621_riemagu.jpg 20070301_115344_riemagu.jpg

結構厳しい教会らしく、いろいろ添乗員さんにウルサク言われ、ちゃんと撮影権(AUD2.00)を購入したのに、撮影してて怒られた。ってそれ矛盾してない?撮影権に条件があるのかなぁ?

で、このあとツアーは海岸を見に行くようなのでここでツアーから離脱。誓約書みたいのにサインして、とりあえずは大聖堂の前にあった公園でオムツ交換して授乳。その後市内散策へ。

20070301_123835_riemagu.jpg 20070301_131141_riemagu.jpg

ショッピングセンターから中華街まで、いろいろまわりました。日本食かなり流行ってるんだねぇ。SUSI Barがいっぱいあったよ。フットサルグッズがないかなぁ〜って探したんだけど、結構大きなスポーツショップやらアウトドアショップにも行ったけどなかったなぁ。残念。結局2時間くらいブラブラと歩いたよ。結構疲れた〜。あ、でも露店でカットフルーツ(AUD4.50)を買って休憩しました。

20070301_125054_riemagu.jpg 20070301_130421_riemagu.jpg

日本の露店でカットフルーツって売ってないよねぇ。なかなか満足。で、お昼もまともに食べてなかったので、ベーカリーショップでパンとスプライトを食べて(AUD10.30)、ようやく今日の目的地のSydney Wildlife Worldへ[17:00]。

20070301_150134_riemagu.jpg

ここはSydney Aquariumの隣というか繋がっている完全室内型の動物園で、かなり最近オープンしたようです。Sydney Aquariumとの共通券もあって(AUD97.00)、ガイドブック(AUD4.00)を買って入園しました。動物はその名の通り、オーストラリアの動物が主ですが、特に爬虫類や昆虫、クモなどが充実してました。

20070301_152150_riemagu.jpg 20070301_165458_riemagu.jpg 20070301_155123_riemagu.jpg

もちろん鳥やらコアラ、カンガルーもいましたよ。コアラやカンガルーなどの展示は屋内型といっても自然光をうまく取り入れていて、あまり狭い感じはしなかったですね。確かこの州ではコアラに触ることは禁止されているので、一緒に写真を撮れるコーナーがあったけど、その撮影場所がいまいちせまっくるしい場所だったのでパスです。

20070301_160836_riemagu.jpg 20070301_164809_riemagu.jpg 20070301_163309_riemagu.jpg

それにしてもお客さんまばらだったなぁ…外の港はかなり賑わってたように思うけど、みんなわざわざここには入らんのかねぇ。まぁ近くにTaronga Zooもあるしねぇ。ってことで、途中授乳しながら2時間くらい見て出ました。

20070301_145950_riemagu.jpg

次はSydney Aquariumですが、その前に入口前にあるAqua Cafeで一休み(AUD7.30)。なんでそんな余裕かって、22時まで開館してるんだよねぇ。スバラシイ♪で、こちらでもガイドブック(AUD4.00)を買って入館しました[19:30]。

20070301_174926_riemagu.jpg 20070301_181141_riemagu.jpg

いきなりいましたー!今回の旅の主目的、カモノハシですー!!Taronga Zooにいるのは知ってたけど、まさかSydney Aquariumにもいるとは!日本じゃ見れないもんなぁ。しかも入館直後に惜しげもなくいましたよ♪ウワサには聞いていたけど、カモノハシのサイズが予想外。ビーバーかカワウソのイメージがあるんだろうなぁ〜思ったより全然小さいのよ。グネグネと泳ぎまくって、底の砂をぐりぐり掘り返したり、魚捕まえたり、木にちょっくら登ってみたり、いろいろやっとりました。

20070301_183406_riemagu.jpg 20070301_183529_riemagu.jpg 20070301_190607_riemagu.jpg

カモノハシに1時間近くいたかなぁ。おかげで残りは早足で見て回りました。まぁでもリトルペンギンも見れたし、床にいかにも割れそうなガラスが張ってある水槽も通ったし、お土産やさんが改装中なのが残念でしたが、まぁ満足でした。

22時ごろにSydney Aquariumを出て、疲れたのでこの港で夕飯をとることに。

20070301_191523_riemagu.jpg 20070301_191529_riemagu.jpg

ちょっと高かったけど、CMCというお店でシーフードリゾットとFITTCINEスパゲティとリーフサラダを食べました(AUD64.00)。

20070301_194748_riemagu.jpg 20070301_195914_riemagu.jpg

悠がぐずって大変だったけど、シーフードの中にオイスターもあったし、まぁまぁ美味しかったです。夜景もきれいだったし、日本人のスタッフに優しくしてもらったし、満たされました♪

で、その後タクシーを拾おうと思ったら、悠を乗せるにはカプセルっちゅう特別なチャイルドシートが必要だとかで、乗せてもらえず…おいおいどーすんだ?(汗)。近くにいた人には15分くらいだから歩いてもすぐだよと慰められつつ、頑張って歩くが15分じゃつかねーよ!しかもちょっと登りだし、30分くらい歩いてようやくホテルに戻った〜ふぃ〜。それから悠を風呂に入れて、ロビーで発見したTelstraっつう有料の無線LANサービス(AUD5.00/15分)を使ってメール処理と仕事を済ませ、3時ごろようやく寝ました。あ〜疲れた〜。

それにしてもこんな感じでその場でクレジットカードで利用権を買える無線LANサービス便利だねぇ。ヨーロッパにもEuroSpotとかいろんなサービスあったけど、なんで日本にはあんまりないんだろう?HOT SPOT がやってるみたいだけど、BBモバイルポイントをいつも使うからあんまり必死に探さないだけかねぇ。

今日のお会計
AUD211.50(=20,192円)

投稿者 riemagu at March 1, 2007 2:33 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/1682