February 28, 2007

Australia00-03

categorized in

育休の間にどっかに行ってやろうという旅欲を満たすために、海外に行ってくることにしました。シンガポールでナイトズーにしようか、オーストラリアでカモノハシにしようか最後まで迷ったけれど、どうせ行くならぐらいの理由でオーストラリアに決定♪あとは飛行機だけ予約するか、それともツアーにするか、これまた迷ってそれぞれの値段やら宿やらを調べたけど決まらず、ネットが使えるホテルを探せるというメリットはあったものの、悠もいるし足が大変ということで、ツアーに申し込んじゃいました。とは言っても航空券とホテルとその送迎(134,000円×2人+23,000円/悠)に、あとオプショナルツアー(17,000円×2人)を1つ頼んだだけだけどね。

それにしてもオーストラリア、旅行代金以外の費用がかかるかかる!セントレアの空港施設使用料(5,000円×2人)はしょうがないとして、オーストラリア出入国税(16,650円×2人)に燃料サーチャージ(32,200円×3人…ってなんで3人?)、ビザも必要だしもぅ。ってかビザって何のためにいるんかねぇ。パスポートでいいじゃんねぇ。

そうそうここで問題が悠のパスポートとビザ。出発まで2週間しかないからかなりギリギリ。まずは郵送申請では間に合わないので、実家に頼んで目黒区に戸籍謄本を取りに行って送ってもらい(申請450円+送料350円×往復)、その間に写真など必要なものを揃えておいて戸籍謄本が届いたらすぐに名古屋に出向いてパスポートを申請(印紙6,000円)。ってか写真撮るのムズイ!正面なんて向かないし、そもそも起きてるときには泣いてることが多いから、無表情なんて無理。首も座りきってないから前を向いてらんないし…なんとか寝かせてデジカメで撮影して、いきつけの写真屋さんに頼んで良い大きさにプリントしてもらいました(300円)。それにしてもパスポートは5年なんだけど、5歳になったら顔全然違うと思うんだけどなぁ…。出来上がりを待ってる間にビザ調べ。オーストラリアの移民局の公式ページ?(http://www.eta.immi.gov.au/ETAAus0Jp.html)で瞬時にETASとやらのビザが取れるみたいだけど、AUD20.00。他にも代行サービスがないか探して、いくつかあったうちからfastozvisa.com(http://www.fastozvisa.com/japanese/)でお願いすることに(1,000円×3人)。うまくいけば24時間以内に返事くれるそうだし♪で、1週間ほどで無事パスポートも届き、ついでに平針(遠いよ!)で国外免許証も作成して(写真700円+申請手数料2,650円)、ビザもうたい文句どおり6時間ほどで連絡が来て、保険はうちらはクレジットカード付帯+悠はAIUの保険(3,790円)をかけ、グレートバリアリーフと離着陸用に水中写るんですを買って(1,240円×2個)いつも飲んでいる薬の英訳をお医者さんにもらって(370円×2人)、準備完了☆

20070221_180137_riemagu.jpg

例によって出発当日はギリギリまで仕事やら準備やらでバタバタしてましたが、いつもよりは余裕を持って出れたかな。悠のおかげで余裕のある行動の癖がついたかも。

[17:00]最寄り駅からセントレアまでは特急一本なのでラクチン♪さすがにこんだけ長い距離特急ならお徳感があるよ(名古屋までだとちょっともったいないもん)。電車の中でもあがいて電話で仕事をしてました((590円+μチケット350円)×2人)。

20070228_170858_riemagu.jpg

[18:00]悠もぐずることなくセントレアに到着。HISカウンターでクーポンをもらい、飛行機のチェックインを済ませ(今回は全てQANTAS航空)し、モジュラージャックの変換機を買い(1,180円)、ケータイをレンタル(Docomo World Wing:105円×6日)して国内での設定をすませるところまではスムーズに行きました。が、Yahoo!BBの無線LANポイントを探すも見つからず、iモードのサイトにも空港内としか書いてないし、Yahoo!BBに電話してようやくどこにあるかわかりました。担当者は空港のinformationに聞けだのシールが貼ってあるだの言ってましたが、informationにあった無線LANの情報をまとめたものには載っておらず、もちろん受付のお姉さんが知るはずもなく、シールも見つからない…ってか結局アクセスポイントは出発ロビーにあったわけだから、出発ゲートをくぐらないと発見できない。もしかしたら出発ゲートの前にあるかもしれないから、普通はゲートをくぐる前に探すわな。発見不可能。

20070228_192533_riemagu.jpg

[20:30]ってことで早速出国手続きを済ませ、出発ロビー内のTravelexで4万円を両替して390.00AUDをゲットし(レート102.56円/1.00AUD,手数料17円)、22番搭乗口付近でようやくアクセスポイントを発見し、飛行機離陸遅延のおかげでなんとか無事最後の仕事を搭乗5分前に完了し、半額に値下がりしてた弁当とお茶を買い(465円)、いざ出発。あ、そう言えば出国カウンターで悠のパスポートチェックしてたけど、爆睡してる顔を見てどうやって本人だって判断したんだろ(笑)。

搭乗後すぐに夕飯。チキンとビーフ両方頼んでシェアしました♪

20070228_213138_riemagu.jpg

悠と言えば、離陸は授乳の甲斐もあってか耳は全然平気みたいで、最初はご機嫌だったんだけど、

20070228_222839_riemagu.jpg

次第にグズリ始める(T_T)。エンジンものだから車と同じで平気かなと思ってたけど、ジェットエンジンはあんまり気持ちよくないみたい。Bassinetのある席にしてもらっていたものの全く使えず、立ってあやしたりしてなんとか1時間くらいは寝れたかね。ふぅ〜。

ここまでの費用:491,882円

投稿者 riemagu at February 28, 2007 11:45 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/1668