January 28, 2008

新大陸01:San Francisco
San Francisco Zoo

categorized in

いよいよ新大陸に向けて出発の日です!9時からパッキングし始めること4時間、おみやげのBOφWYのCD、焼酎、ひつまぶし茶漬け、成田山の交通安全お守り、waoシッポも詰め込みなんとか終わっていざ出発[13:30]。荷物はスキー板×2本+スーツケース+スキーバッグ+エナメルバック+カメラザック+悠さん。とても一度には運べないので、徒歩5分の駅まで車で2往復。でも、電車に乗っちゃえばあとは乗り換え無しでセントレアです♪[15:00]。

20080128_151547_riemagu.jpg

空港内はカートがあるから大丈夫とは言え、さすがに荷物持ってウロウロは大変なのでさっさとチェックインをしました。今回はSan Francisco Int. Airportで普通に乗り換えるのではなく、一旦空港を出てSan Francisco Zooに行く予定なので、乗継と受託手荷物の一時受取について入念に確認しました。なぜか通常の乗継でも、San Franciscoでは一旦受託手荷物を受け取り、再度チェックインする必要があるんです。意味不明です。事前にHISやUnited Airlineに電話で問い合わせた際には、一旦通過すると出られなくなってしまうので乗継口には行かず、通常の出口から出て到着ロビーで荷物を受け取り、出発カウンターで再度チェックインするように聞いていたけれども、窓口では通常の乗継手続き後もそのまま外に出れるとのコト…アヤシイ…現地に行ったことがあるスタッフが言うから確実とのたまうのだが、システム変わってるかもしれないじゃん。今すぐ現地に問い合わせて欲しいもんだ…

ケータイをレンタルして、20分くらいお土産を物色し折り紙を買って、時間のかかる搭乗手続きをして、両替(¥49,932→$455.00:109.741¥/$)をしたらもう時間はギリギリ。しかも受託手荷物の中にスプレー式のワックスを入れてしまい、再確認…。悠さんがいることもあるし、セキュリティも非常に強化されているので、飛行機に乗るのは以前よりかなり時間がかかります。確かに空港到着は2時間前っていうのが納得できる年になってしまいました。ふぅ。そうそう、ケータイのレンタルですが、いらないものを結構持たされて困ります。充電器とかコンセントの変換機とか、すでに持っているんですよねぇ。ただでさえ荷物多いから、個人のリクエストに応じて貸して欲しいと思う次第です。ついでに国内で使っているケータイの預かりサービスなんてあると最高なんですが、使わないケータイを持っていって壊すとさすがにブルーなので、simカードだけ持って行きました。

20080128_162557_riemagu.jpg 20080128_165034_riemagu.jpg

ってな感じで忙しく出発[17:10]。San Franciscoとの時差は17時間。日本ではちょうど現地の0時に出発したことになります。要はアメリカで28日24時が〆切の論文を、日本では29日の17時までガンバレるってことです。すぐに夕食を出してくれ、食べた後はみなさん寝ているようでしたが、まぁ悠さんがすぐに寝てくれるはずもなく、機内ではほとんど寝れない状態でグダグダしながら過ごしました。

20080128_181114_riemagu.jpg 20080128_184846_riemagu.jpg

グダグダしながら過ごすこと9時間、San Francisco Int. Airportにグダグダっと到着です♪[ここから西海岸時間で28日9:00(日本時間29日2:00)]。悠さんは到着するなりご就寝…

20080129_032956_riemagu.jpg

なんで機内で寝てくれないかなぁ…。寝たまま写真をとられつつ入国審査を受けて、課題の乗継手続きです。受託手荷物を受け取り、Connecting Fligtと書かれた方に進むと、Baggage Re-checkというカウンターがありました。って言っても、一旦受け取った受託手荷物をスタッフに再度渡すだけです。ますます意味不明です。まぁでも確かにその後そのまま空港を出ることができました。逆に入ることも出来そうです。ってことはおそらくBaggage Re-checkの先には国内線の搭乗手続き口があるはずで、要は乗継って言っても受託手荷物の受取場から国内便の出発ロビーへの近道があるだけのようです。洗顔などを済ませ、空港にはコインロッカーはないようなので、空港で教えてもらったATA(AIRPORT TRAVEL AGENCY)というお店にいらないものを預けて、San Francisco Zooへ向けて出発![11:30]

20080129_033921_riemagu.jpg 20080129_042804_riemagu.jpg

まずはBARTという電車に乗りました。BART Sfia/Bay Pt Line/Pittsburg/Bay Ptという路線です。券売機で$5.00の切符を買って(チケットに好きな金額をチャージして買うような感じなのかな?)自動改札を通って乗り込みます。結構スピード出てますっていうか荒いです。地下の部分もあれば、地上の部分もありました。

20080129_044708_riemagu.jpg 20080129_044751_riemagu.jpg

車窓からは丘を無視してまっすぐな坂道が作られているアメリカっぽい風景が見えます。サンフランシスコは丘、、、というか小山?のようなものがボコボコしている街でした。かなりな急斜に路駐がびっしりだったりして、よく停められるなと感心。Gren Park St.で降りて、ここからMuni Busというバスに乗り換えです。

20080129_045211_riemagu.jpg 20080129_045358_riemagu.jpg

駅前にあるS.W. Corner of Diamond St. & Bosworth St.というバス停から乗るのですが、逆向きのバス停はあるものの、動物園方面行きのバス停が見当たりません。う〜むと30分ほどウロウロしていると、バス停もない場所に止まっているバスがそのバスであることを発見。急ぎ乗ろうとするが間に合わず逃してしまいました。ってかバス停ないのに…って思ってよく見ると、縁石にBUS STOPの文字が…わからんっちゅうねん。しょうがないから、駅前にあったVIKING SUBというお店で昼食をとることに。

20080129_052221_riemagu.jpg 20080129_052543_riemagu.jpg

テリヤキチキンライスプレートとキングコンボサンドイッチを注文。テリヤキなのに照り焼いていないことに腹を立てつつ(テリヤキは人気らしいけど、全部テリヤキ風ソースがかかってるだけ)、思ったとおり大量でさらに1本バスを逃し、12:45ようやく#23/Sloat & 47th Av.という路線のバスに乗車。駅で入手したBART To Bus Transfer Ticketを見せて$0.25割引のはずも、$1.25×2人=$2.50がぴったりなかったので$3.00をバス内の料金入れに入れたらお釣りは出ないとのコト(T_T)。まぁもともと$1.50×2人なので損はしてないけど…向かいに座ったおばさんにいろいろと話しかけられつつ、碁盤の目上の街を進みます。次に停まるバス停名が社内の電光掲示板に出る上、40th Av.、41th Av.…と順番に出てくるのでまぁ悩むことなくSloat Blvd & 47th Av.で下車成功[13:30]。

20080129_060921_riemagu.jpg

やってきましたSan Francisco Zoo♪バス停があるのは、駐車場の端を出たところで、少し歩いて正門へ行きました。Muni Busのチケットを見せると$1.00割引というのを目ざとく発見し、今度こそ割り引いてもらって$10.00/人で、悠さんもようやく目覚めたので歩いて入園。

20080129_061715_riemagu.jpg

入ってすぐサバンナの展示がありますが、これがなかなか広くていい感じです。

20080129_064815_riemagu.jpg 20080129_065653_riemagu.jpg

サバンナの真ん中へ、地下道を通って通り抜けられるようになっています。天気もあいまってかなりいい気分です。悠さんもしばらくはゴキゲンに歩いてましたが、すぐにご就寝。日本時間的には朝だけど、夜寝れなかったから朝寝を決め込む模様。カリフォルニアの太陽より、日本時間の方が優先のようです。

このほか、サイやグリズリーの展示も動物がたくさん動いていて良かったです。レムールの森にレムールたちが出ていたらそれも面白かっただろうなぁ。

20080129_083557_riemagu.jpg 20080129_084821_riemagu.jpg 20080129_080323_riemagu.jpg

サンフランシスコのペンギンはこんな感じです。縦長い長方形の池の中に結構な数が飼育されていました。

20080129_081238_riemagu.jpg 20080129_081921_riemagu.jpg

…このペンギンの池の横をトラが走り抜けたのかなぁ…そうそう、旅の予定を立てている時に、すごいニュースがあったんです。サンフランシスコ動物園でトラが来園者をかみ殺す!報道によると、どうやら若者3人組がトラを悪質にからかい、怒ったトラがモートを突破し襲撃されたようです。3人組は1人死亡、2人重体とのこと。

トラはこの3人のみを襲ったようですが、やむなく射殺されてしまったとのこと。なんとも可哀そうです。で、トラがいたLion Houseは閉鎖中でした。

20080129_082217_riemagu.jpg 20080129_075659_riemagu.jpg 20080129_070726_riemagu.jpg

事件のこと自体は園内のどこにも書いていません。でも園内のあちこちに「動物をrespectせよ、いたずらをしている人を見かけたら至急電話連絡してくれ」との仮設っぽい看板があり、数箇所で他の動物のモートを高くする工事もやってました。

ってな感じでところどころ面白い展示があるものの、なんとなくパッとしない動物園といった印象でした。動物園を後にして[17:15]、すぐ横が海岸なので見に行ってみました。Ocean Beachって海海岸?それって頭痛が痛いみたいな?と思いつつ、初めて太平洋を日本とは反対側から見ました。

20080129_104902_riemagu.jpg

カリフォルニアの海とは少し違うイメージでしたが、やはり外海だけあって波がけっこうあります。で、ここOcean Beachでもかなり砂が持っていかれているよう…日本と同じだなぁ。

乗り継ぎ便出発までにはまだもう少し時間があるので、中心街を覗いてみることに。空港で入手した地図(今回の旅では珍しく情報誌を買わなかった)にはUnion Squareがダウンタウンの中心みたいなことが書いてあったのでそこへ行くことに決定。来る時と同じ手段ではつまんないので、S.W. Corner Of Wawona St & 46th Aveから、Sf Muni Trainという路面電車のL Line/Embarcadero Stationという路線に乗りました。でも乗り方がよくわからん…運転手にいろいろ聞いたところバスと同じような感じみたい。最初に$1.50×2人分を払うのですが、現金しかダメでお釣りもないとのこと。うーん、現金はないよーと困っていると、強面運転手さんから「オレが途中の店で何か買ってくずしてやるよ」とのやさしいお言葉。途中の駅でおもむろにお店に入りくずしてくれました。なにやら弁当みたいなものをお買い上げたようすですが、大丈夫ですか?日本だったらありえないけど、ありがとう♪あ、こんな時にチップを渡すのか!?うーん、チップ渡すとせっかくくずしてくれたの意味なくなるしなぁ…難しい。なんてことをしている間にUnion Squareの最寄り駅、Powell st.に到着[18:30]。

20080129_120306_riemagu.jpg 20080129_120503_riemagu.jpg

ほほぅ、さすがサンフランシスコの中心街、人も多くとても栄えているのう。若干場違いな感じで一応Union Squareと中心街を体験し、空港へ戻ることに。

Powell st.に戻り[19:00]、カードが通らなくて切符がなかなか買えないトラブルにあいながらも(BARTのリミットを越えてるってでるんだけどどういう意味だろ???限度額も超えてないしなぁ…)$5.35分の切符を買って、無事BART sfoに戻りました[20:00]。ATAで預けた荷物を受け取り、ちょっと離れた国内便のTerminal 3へ移動。朝出てきた乗り換え口付近を通って、Terminal 3へ。聞いていた悪天候による遅れもないようで、また時間がかかりそうだから早めに搭乗手続きを済ませて搭乗口へ[21:00]。

早めに来たおかげで若干時間があったので、悠さん用の米を考えて日本料理店TOMOKAZUでお弁当を購入。

20080129_135238_riemagu.jpg

でも悠さんはなかなか食べてくれず、まだあんまり人も乗り込んだ様子ないしゆっくり乗ればいいやとのんびり食べてたら、意外と小さな飛行機でうちらが最終とのこと!あせって乗り込むと、2列×2の小さめな飛行機でした。ってことで忙しくSan Franciscoを離陸[21:14]。

20080129_144742_riemagu.jpg 20080129_153043_riemagu.jpg

2時間ないくらいで、いよいよ目的地のSalt Lake Cityに到着です[ここから高地時間の23:58(日本時間29日15:58:時差16時間)]。ここで大学時代の友人博士に合流です。そもそも今回の旅は彼がUniversity of Utahに留学中の機会に、Salt Lakeで滑っちゃおうというのがテーマです。なんでもすでに実験はほとんど終えているそうで、バカンスがてらフルアテンダントしてくれるそう。さすが博士☆。しかもこんな時間にありがとう♪

20080129_161121_riemagu.jpg

早く宿に行って明日からのハードスケジュールに備えたいと思うも、朝San Franciscoで、乗り継ぎ便までに時間あるから間違ってどっかいっちゃわないかなぁと思いつつBaggage Re-checkに預けた荷物が予想通り出てこない。30分ほど待ってもうんともすんとも出てこないので、ユナイテッド航空の荷物カウンターに相談したところ、Baggage roomの中に全てあった♪乗った便よりも早い便で到着していた模様。ってかBaggage roomは自由に入れるらしく、最初から別の便で運んじゃうからSalt Lakeに着いたらBaggage roomをチェックしろってことだったのかもしれない…うーんでもセキュリティもクソもないな…

20080129_165206_riemagu.jpg

で、ようやく空港を出て、片道何車線やねん!って道を走り、15分ほどで今回の宿、University of UtahのGuest Houseに到着。博士と博士の先生のご好意でお安く泊まれました♪Guest Houseって言っても、そんじょそこらのホテルよりよっぽどキレイで使い勝手も最高です。コインランドリーはもちろん、飲み放題の飲み物カウンターや簡単なジムまであります。日本にこれだけのGuest Houseをもっている大学があるんだろうか?うらやましい。

20080129_184738_riemagu.jpg

まぁとにかく早く寝るべしってことでチェックインし、シャワーを浴びて水より安いコーラ$0.75を飲み、一応メールチェックしたのが災いの元。しょうがないから仕事を2時間強こなし、29時ごろようやくご就寝。でも日本時間で生きている悠さんは、日本時間でそんな早い時間に寝れるわけもなく、それでもがんばってなんとか3時半(日本時間19時半)に寝てくれました。

[旅のお会計]
名鉄 犬山遊園→セントレア:¥1,310、ミューチケット:¥350×2人
ケータイレンタル:¥1,260
おみやげ:¥8,980円
 BOφWYのCD:¥3,800
 焼酎:¥1,790
 ひつまぶし茶漬け:¥1,050
 成田山の交通安全お守り:¥500
 wao尻尾:¥1,000
 折り紙:¥840
ATA:$10.00
BART:$5.00×2人
Muni Bus:$1.50×2人
San Francisco Zoo:$64.49
 入園:$10.00×2人
 Souvenir pennies:$0.51×3枚
 "A History of the San Francisco ZOO":$3.50
 サルのハンギングぬいぐるみ:$7.99×2匹+$9.99×2匹
 ホットミルク:$3.50
Muni Train:$1.50×2人
BART:$5.35×2人
TOMOKAZU:$25.87
ホットミルク:$1.95+チップ$0.50
空港の駐車場:$1.00×2/3
コーラ:$0.75
-------------------------
計:¥13,560+$130.93
投稿者 riemagu at January 28, 2008 11:56 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/2013