January 29, 2008

新大陸02:Salt Lake
Hogle Zoo
Antelope Island State Park

categorized in

…寝坊!(T_T)
博士と待ち合わせの8時チョイ前にようやく起きて、バタバタと準備をし、フリーの朝食を食べて、なんとか9時半出発。

20080130_013603_riemagu.jpg

おぉ〜あたり一面雪です!

20080130_014305_riemagu.jpg 20080130_014353_riemagu.jpg 20080130_015447_riemagu.jpg

夜着いたからよくわからんかったけど、近くの山にはあまり樹木がなく、普通にどこでも滑れそうです。そして道は完全に凍結してます。が、博士の車はスタッドレスでもなくチェーンも巻いてません…なんでも博士曰く、「こいつはオールシーズンタイヤなんだよ。スタッドレスはお金持ちしかはかない」とのこと…確かに日本のノーマルタイヤだったら絶対走れないだろうなぁという道をすいすい走ります。でもこえー!!とりあえず今日の目的地は宿からすぐ近くだったので、恐怖のドライブは15分足らずだったけど、その後は怖いなぁ…まぁでもとにかく1つ目の目的地Hogle Zooに到着です[09:45]。

20080130_015457_riemagu.jpg

当然園内も一面雪です。

20080130_021146_riemagu.jpg 20080130_044001_riemagu.jpg

が、大き目のザラメ雪みたいなものが巻いてあって、ほとんど滑ることなく歩くことができました。日本でもよく除雪してあるところの方が滑ったりするもんなぁ。

悠さんはガン寝です。

20080130_023514_riemagu.jpg 20080130_042842_riemagu.jpg 20080130_024219_riemagu.jpg

Hogle Zoo名物のシロワニを見た時も、キリンになめられた時も、ゾウのオブジェに座った時もガン寝です。

20080130_040553_riemagu.jpg 20080130_050227_riemagu.jpg

Salt Lakeのペンギンはこんな感じです。

20080130_030757_riemagu.jpg 20080130_031910_riemagu.jpg

なんでわざわざ温帯性のペンギンを飼うかなぁ…。折角の雪の放飼場と氷のプールに出れず、室内にいました。

新しい放飼場もいっぱいあるし、作りも面白くてなかなかよい動物園でした。もう少し外に動物が出ていたら、San Francisco Zooよりも面白いだろうなぁ〜。

さらにプレイゾーンみたいなものを新しく建設する模様。

20080130_025038_riemagu.jpg

メリーゴーラウンドの動物や、床のタイルが広告スペースとして売られていました。値段も明記されてるって明朗会計でなかなかいいねぇ。

20080130_051525_riemagu.jpg

悠さんは昼食時もまだガン寝です…

おみやげを物色して、14時に博士に迎えに来てもらって動物園を後にしました。

20080130_062733_riemagu.jpg 20080130_063339_riemagu.jpg

博士曰く「Salt Lakeの除雪隊はプライド持って仕事してる」とのこと。確かに、道の雪はほとんどなくなっていました。Salt Lakeの市内を東に抜け、フリーウェイで北へ。

20080130_063924_riemagu.jpg 20080130_070125_riemagu.jpg

30分ほど走り、Antelope Driveという出口でフリーウェイを降りて、Great Salt Lakeに浮かぶ島、Antelope Islandへ。Antelope Islandは州立公園になっており、野生のバイソンやアンテロープが生息しているそうで、アンテロープは一旦絶滅したものを野生復帰したそうです。会えるかどうか楽しみです。ゲートで入島料を払い、堤防みたいな橋を通って島に渡ります。

20080130_071527_riemagu.jpg 20080130_071749_riemagu.jpg

Great Salt Lakeは、場所によっては死海よりも濃い塩分濃度で凍りにくいらしいのですが、堤防の両側は水深が浅いらしく真っ白になっていました。

とりあえずビジターセンターへ[15:00]。

20080130_073814_riemagu.jpg

ここで地図と、もし会えなかったら寂しいという言い訳のもとバイソンのぬいぐるみをお買い上げ、いざ動物捜索ドライブへ。

20080130_083948_riemagu.jpg 20080130_083500_riemagu.jpg

島は南北10km東西2kmくらいの縦長な形をしています。堤防との接続場所やビジターセンターは島の北よりにあって、南に行きながら動物を探しました。

20080130_074551_riemagu.jpg 20080130_082817_riemagu.jpg 20080130_084142_riemagu.jpg

ライチョウみたいな鳥(Chukar)や、ウサギ(Black-tailed Jackrabbit (Lepus californicus))、コヨーテ(Coyote)はすぐ発見できました。が、バイソンやアンテロープはなかなか見当たりません。いかにもいそうな場所を通りながら、南へ進むも、だんだん天気も荒れてきて、ついに途中でゲートが閉められてしまいました。

南は諦め、バッファローポイントという展望場所へ。博士曰く、前回もそのポイントで見れたとのコト。時間的にも天候的にもラストチャンスです。

…いた!

20080130_091158_riemagu.jpg 20080130_091213_riemagu.jpg 20080130_091423_riemagu.jpg

デカイ!ホント道路のすぐ脇にいました。吹雪の中何かを食むんでいるようです。ビジターセンターで、「バイソン見ても車を降りるな」って言われたような気がしますが、降りちゃうダメ観光客です。スゴイ迫力です。

結局見れたのはこの1頭だけ。吹雪の中ありがとう♪アンテロープを見れなかったのが残念ですが、まぁ満足して島を後にしました[17:30]。

雪はどんどん強くなり、道にもまたかなり積もってきました。

20080130_093951_riemagu.jpg 20080130_100115_riemagu.jpg 20080130_094103_riemagu.jpg

そうそう、車のナンバーにUtah州のロゴ?を入れることができるそうです。博士も写真と同じスキーの絵を入れてました。日本でもどっかの温泉街で雲の形のナンバープレートを発行し始めたっていうニュースを読んだことがありますが、そういうのどんどんやってほしいなぁ。ってかまず「尾張小牧」を「尾張」にして欲しいよ。「小牧」いらなくね??まぁそんなことをSalt Lakeでつぶやいても仕方ないのだが、そんなことを考えているうちにSalt Lakeの中心部へ戻ってきました。で、セブンイレブンで小腹を満たしてWal-Martを探すもなかなか見つからず、結局1時間近く探して断念し、博士オススメの子ども洋品店へ[20:00]。

20080130_113701_riemagu.jpg

Trolley Squareというショッピングモールの中にある、pottery barn kidsというお店です。日本で子ども用品と聞くと、西松屋とか赤ちゃんデパートとかベビザらスみたいな、洋服やベビーベッドやおもちゃがあるイメージなんですが、ここはどちらかというと家具屋さんに近いです。アメリカでは生まれてすぐにお部屋が一部屋もらえるらしく、まずは家具を揃えなあかんというわけです。かわいいベッドや机、タンスからカーテン、おもちゃまで、トータルでコーディネイトできるようになってました。

20080130_114028_riemagu.jpg

博士はこれまでに随分お金を使っていろいろと日本に送っているとのコト…、まぁ家具を持って帰るわけにもいかず、もちろん買っても置くスペースないので(欲しいもの結構ありましたが…)、ひよこ姉さんのお土産と、ペンギンぐるみを買って帰りました。

20080130_115849_riemagu.jpg

で、アメリカっぽい夕食ってコトで、ショッピングモールの中にあるHard Rock Caféへ。

20080130_120212_riemagu.jpg 20080130_120227_riemagu.jpg

ってHard Rockなのに禁煙ってどういうこと!?そりゃまぁうちら的には禁煙は嬉しいんだけど、なんかRockじゃなくない?しんどい世の中になっちゃったんだねぇ…

20080130_124707_riemagu.jpg

で、山盛りのプレートをいくつか食べて、Smithというスーパーで地ビール買って、ホントは室内用のスリッパ欲しかったんだけどいいのなくて諦め、Guest Houseに戻りました。

20080130_141502_riemagu.jpg 20080130_145246_riemagu.jpg 20080130_145253_riemagu.jpg

風呂入って、洗濯しながら地ビール飲んで、メール処理しておやすみなさい[26:00]。って悠さんは相変わらず寝てくれないけど…

20080130_162137_riemagu.jpg

[旅のお会計]
Hogle Zoo:$102.21
 入園料:$8.00×2人
 昼食:$9.25
 カバのマジックハンド:$2.99
 シロワニのぬいぐるみ:$24.99
 Tシャツ:$19.99
 ペンギンのおもちゃ:$21.99
 鉛筆:$1.00
 ピンバッジ:$2.00×3個
Antelope Islands:$27.99
 入島料:$3.00×2人
 バイソンぐるみ:$19.99
 地図:$2.00
セブンイレブン:$2.07
pottery barn kids:$13.99
 ひよこプレート:$5.00
 ペンギンぐるみ:$8.99
スーパー:$16.67
洗濯:$1.25
-------------------------
計:$164.18
投稿者 riemagu at January 29, 2008 11:07 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/2014