July 9, 2008

蹴猿CUP2008 3rdシーズン 第2節@東部中
よこはま動物園ズーラシア土産

categorized in

今日のおみやはコレ↓

20080710_004411_riemagu.jpg

よこはま動物園ズーラシアのビスケットセットです♪

が、成績は2得点するも0勝3敗0分…先週の勢いはどこへ…

そうそう、今回はハッシーが考えてきてくれた△を意識する練習をしました。その後のジョイミーティングでも、どうもその練習の意味や、動き方がわからないという人が多いようなので、maguなりの解釈を書こうかなと思います。

結論から言うと、△は目的ではなくて手段だと思うんですよねー。パスコースを2つ確保するための手段としての△。本来ならボールを持っている人のパスの出しやすい方向や、味方と敵の位置を把握しながら、ボールを受け取るためのポジショニングをしなくてはいけないところを、△を意識するだけでそのような理想的なポジションを実現できるみたいな。そういう風に考えると△の意味や動き方が少しは理解しやすいかなって。

練習中に疑問点があったらその都度とめながら考える練習ができたらいいねぇ〜。

まぁでも蹴猿の難しいところは、レベルも目的もばらばらな人が集まっていて、練習もいいとこ1週間に1回30分なわけで、正確なキックやトラップすらままならないまま高度なことをやっても意味があるのかってところなわけですよ。30分ずっと2人でパス交換してた方がいいかもしれない。でもこのままじゃ試合に勝てないし、30分くらいでナカナカうまくはならない。現にもう3年近くやってるわけで…。今のレベルのままでも、ちょっと工夫すればもっと楽しめるようなコツを練習することができればいいのかな〜難しいけどちょっと考えてみよっと。

投稿者 riemagu at July 9, 2008 11:37 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/2159