August 15, 2008

CFカードに対応・非対応なんてあるの!?

categorized in

以前購入したLexarの1GBのCFカード(1GB Platinum II 80x CF / Lexar)を、EOS kiss Digital NEOS kiss Digitalで撮影後、 P-2000に挿入して写真を読み出すとどうもエラーが出ていたのだ。

20080815_000207_riemagu.jpg

読み出し後に削除する設定で読み出すと途中でエラーが出てとまってしまったり、削除しないで読み出しても写真が壊れたりしてしまう。読み出さずにCF内の写真を直接見ようとしても、対応していない形式であるとのメッセージが出たりもする。でも、カードリーダで直接PCにCFカード内のデータを読み込むと問題はない。

20080815_000209_riemagu.jpg 20080815_000210_riemagu.jpg
左:カードリーダで直接読み込み
右:P-2000で読み出し

P-2000が古いので、カードとの相性が悪く、たまたま起きているエラーだとあきらめて、だましだましつかっていたら、今になってLexarのサイト内にこんな記事発見。

 「Q. EPSON P2000、P4000で使えますか?」
  A. 申し訳ございません。現在販売しているレキサーCFカードは、対応しておりません。
  SDカードにつきましては、1GB迄は対応しておりますが、2GB以上は対応しておりません。
  尚、P4500、P5000では、対応しております。

え、非対応!? そんなことあるんだ!買う時ちゃんとヤマダ電機で確認したのに!これまでの苦労と壊れた写真をいったいどうしてくれる!ってことで、ヤマダ電機へ交換しに。

20時ごろヤマダ電機へ。
→交換お願いしたらホントは箱がないと交換できないんだけど今回だけ特別と自分たちの間違いのクセになんか偉そう。
→ポイントがどうたらこうたらうるさいので任せるからうまくやってくれと言ったら、ではまず前回同時に買ったものも含めて新たにカード決済してから、前回の分を返金処理するとのこと。
→カードを渡し新規に購入処理をした後に、返金処理ができないことが発覚。新しく購入処理したものをキャンセル。
→どうしてできないのかカード会社に問い合わせたら平日9:30〜18:00しか対応しないとの返事。
→平日の昼間にまた来いというヤマダ電機(怒)。
→さすがに怒り出し現金で差額を払えば済むことじゃねえのと言うmagu。
→ようやくオロオロしだしつつもそれはシステムの都合上できないとのたまう店員。
→そんな内部の事情知るかとmagu。
→ではもう一度購入処理して、明日無線でカード決済できる機会をもってうかがうと店員。
→ホントにその場で返金処理できるのと質問するも、大丈夫と言いつつまた購入処理し、その後カード情報と住所等の連絡先を書いて置いていけと言う店員。
→え〜そんなのこえーよと言いながらしぶしぶ情報を書くmagu。そしたらなんだか店員がヘッドセットで上司らしきヒトともめ始める。
→結局現金で差額を払えるらしい(怒)。またカード返金処理(怒)。何度も何度もカード切りやがって気分悪いっつうの。ってかなんでもなんでもすぐにできないって言うな(怒)。結局21:30まで1時間半もかかってようやくゲットしたのはコレ↓

20080815_000208_riemagu.jpg
CompactFlashカード UltraII SDCFH-002G-J61 2GB / SanDisk

帰宅後ちょこっとためしてみたら大丈夫みたい。これまでの苦労はなんだったんだろう…相性が悪いとか良いとかいうなんとなく非科学的な対応状況以前に、CFカードに非対応なんてあるんだと学んだ事件でした。

投稿者 riemagu at August 15, 2008 1:07 AM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/2199