October 4, 2008

姫路園館巡り1
姫路セントラルパーク

categorized in

姫路市立水族館が10月いっぱいで長期休園になるってことで、ついでに姫路3園館制覇することに。

0時に出発して、名神-中国-山陽道を走り、姫路に着いたのは4時チョイ前。結構寝れるかも?ってことでコンビニの駐車場で仮眠。8時過ぎに起きて、コンビニで朝食かって、公園で顔洗ったりして、10時開園前にはサファリパーク入口に並んじゃいました。

姫路セントラルパーク入口

姫路セントラルパークには結構大きな遊園地とサファリパークがあって、それぞれの入口が少し離れています。2つあわせて山一つ全部が姫路セントラルパークの敷地みたいな感じです。

ゲートでGPS内臓のナビを渡され、いざ入園。

ナビ 借景とブラックバック アダックス

草食獣のゾーンは、借景がなかなかいい感じで、広大に見えます。ブラックバックやらアダックスが闊歩してました。

朝市は動きが活発だろうと思って開園前に並んだ割には、あんまり動いてなかったかな…逆に帰りにもう一度入った時の方が動いてました。

ライオン サイ ゾウ

以前、東北サファリでレンタカーで入園した際に、窓やらバックミラーやらかじられるし、よだれダラダラにされ、絶対マイカーをではサファリパークに入るまいと思っていたので、結構ビビッてましたが、全然平気でした。あれはやっぱりエサをあげれるからなんだろうなぁと実感です。

サファリ後はウォーキングサファリへ。かなり急な坂を下っていくんですが、帰りはゴンドラなので楽チンです♪

シープドッグショー チーター親子 ホワイトタイガー

シープドッグショーはちょっとグダグダでしたが…

他にも解説&エサやりなど、いろんなイベントをやってました。

リスザルエサやり ゾウエサやり キリンエサやり

どれも結構しっかり解説をしてくれます。特にキリンは長すぎな気がするくらいでしたが、キリンの角の数のクイズから、他の動物の話しへと広げていく流れはなかなかよかったです。

ただ、残念なのが…どうやら関係者の家族らしき集団が遊びに来てたんですが、ちょっとうざかったです。解説中にチャチャを入れたり、わざと間違った答えを言ったり、飼育係にちょっかい出したり、まぁそれくらいならいいんですが、エサやりのエサを並ばずにもらっているのはちょっとやりすぎかなと…解説がんばっていただけに残念です…

セントラルパークのペンギンはこんな感じ。

ペンギン展示 ペンギン

長崎バイオパークみたいな感じでプールがやたら近いのはいいんだけど、なんだかさびしい感じの展示で、少々期待はずれでした。

まぁなんだかんだ言って最後に遊園地のショップでお土産を買って、1日中遊び倒しました♪

17時ごろにセントラルパークを後にして、国道312号を南下。この道がなかなか難しい道で、片側2車線あるうちの右側の車線で急に右に曲がる車がいたり右折レーンがあったりして、あまり右側を走れません。でも、左側はかなりの渋滞。ってことでバイクばりにウネウネと走り、1時間ほどでホテルに到着。ラブホテル街の真ん中にある千代田っていうビジネスホテルです。

で、姫路にくりだしたら、まだ19時なのにほとんどの店が閉まってる…なんだか元気の無い街なのね。

姫路食堂

結局無難そうな姫路食堂なる居酒屋で食べておやすみなさい。

投稿者 riemagu at October 4, 2008 11:22 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/2269