September 20, 2008

城崎方面02
城崎マリンワールド

categorized in

今日はいよいよ今回の旅の目的地、城崎マリンワールドへ♪

海岸散歩

なんだか寝苦しかったんだけど、砂浜を散歩して目を覚まし、県道11号を戻ります。

展望橋 海岸展望

それにしてもこの道はすごいところを通ってます。よくここに道作ったよなぁ…バイクで走りたい!

ってことで、少し寄り道&展望しながらいよいよ城崎マリンワールドに到着。

城崎マリンワールド

なにはともあれまずは目的の新アトラクション「DIVE」へ。

DIVE入口 タッチプール タッチング

どうやらヤドカリがテーマらしい。中に入ると予約センターのような場所があり、DIVEの他にも、イルカと泳ぐアクティビティやガイドツアー、クラフトなどの受付も兼ねています。早速DIVEの予約をしようとしたところ、残念ながら悠はまだ体験できないとのコト(T_T)。しょうがないので、riemagu交代で体験することに。開催時間が決まっているので、待ち時間がありますが、建物内には大きなタッチプールがあり、解説をしてくれるお姉さんがいたりして、それなりに時間はつぶせます。テーマのヤドカリもいますし、給餌の時間もあります。

いよいよ時間となり、まずは控え室でライフジャケットを着用。ガイドの方が、いろいろと盛り上げてくれます。環境教育ではアイスブレイク的な役割でしょうか、あるいはUSJでのショーに似た感じで、確かにこの盛り上げなしではしらけそうな気がします。こういうの大事ですねぇ。

で、それなりに盛り上がりつつ、いざプール中央へ。

外から見たら 中から見たら

中央のフロートに乗り、少しづつ中央部分だけ水位が下がっていくことで、プールの中に降りて行きます。なるべく境界をなくし、水の中にいるような感覚を演出しようとしています。だけど、magu的には正直がっかりだったかなぁ…。見るもののメインはプールじゃなくて周りのモニタだったし、水中にいること自体を楽しむわけではなく、あくまでジェットコースターのようなライドを楽しむものだった気がします。でもそれにしてはオトナシすぎるというか…あと、ヤドカリの気分にはちょっとなれなかったかな…

まぁそれでもこの規模の施設はすごいし、がんばっているよなぁ〜。気を取り直して楽しもう!ってことで、昼食を取り、他も見て回りました。

北京オリンピックにあわせて、城崎マリンピックなるテーマでいろいろと展示してありました。1位を決めるってことではなく、なんとなく各動物のすごいところをオリンピックになぞらえて展示してあります。そんなに面白い!って惹かれるものでもなかったかな。

それよりセイウチのパンツ誰が考えたんだろ?

セイウチパンツ 糸引いてる魚 オジサン

城崎にはペンギンが2箇所にいます。まずは室内。

室内 キング

外見も、中もかなりさびしい感じです。

一方、室外の展示はこんな感じ。

室外 フンボルト 散歩

室内に比べてプールも広くてなかなかいい感じ。散歩の時間もあって、その時散歩したい個体がいれば、結構な距離を練り歩きます。

それにしても城崎にはいろんなペンギンのキャラクターがいます。

城崎マリンピックペンギン SeaZooペンギン DIVEペンギン 海獣とペンギンペンギン

左から、城崎マリンピックのキャラクター、SeaZooのキャラクター、DIVEのキャラクター、海獣とペンギンコーナーのキャラクター。どれもカワイイのはさすがなんだけど、あんまり作りすぎてバラバラしちゃわないか心配です…余計なお世話か。

そんなわけで、昨日とはうってかわって、今日は城崎を夕方まで堪能し、おみやげいっぱい買って帰りました♪

おみやげ

帰りは…全部下道で5時間。2日間の合計走行距離は680kmでした。おつかれさん。

投稿者 riemagu at September 20, 2008 9:08 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/2266