September 20, 2008
城崎方面02
城崎マリンワールド
categorized in
今日はいよいよ今回の旅の目的地、城崎マリンワールドへ♪
なんだか寝苦しかったんだけど、砂浜を散歩して目を覚まし、県道11号を戻ります。
それにしてもこの道はすごいところを通ってます。よくここに道作ったよなぁ…バイクで走りたい!
ってことで、少し寄り道&展望しながらいよいよ城崎マリンワールドに到着。
なにはともあれまずは目的の新アトラクション「DIVE」へ。
どうやらヤドカリがテーマらしい。中に入ると予約センターのような場所があり、DIVEの他にも、イルカと泳ぐアクティビティやガイドツアー、クラフトなどの受付も兼ねています。早速DIVEの予約をしようとしたところ、残念ながら悠はまだ体験できないとのコト(T_T)。しょうがないので、riemagu交代で体験することに。開催時間が決まっているので、待ち時間がありますが、建物内には大きなタッチプールがあり、解説をしてくれるお姉さんがいたりして、それなりに時間はつぶせます。テーマのヤドカリもいますし、給餌の時間もあります。
いよいよ時間となり、まずは控え室でライフジャケットを着用。ガイドの方が、いろいろと盛り上げてくれます。環境教育ではアイスブレイク的な役割でしょうか、あるいはUSJでのショーに似た感じで、確かにこの盛り上げなしではしらけそうな気がします。こういうの大事ですねぇ。
で、それなりに盛り上がりつつ、いざプール中央へ。
中央のフロートに乗り、少しづつ中央部分だけ水位が下がっていくことで、プールの中に降りて行きます。なるべく境界をなくし、水の中にいるような感覚を演出しようとしています。だけど、magu的には正直がっかりだったかなぁ…。見るもののメインはプールじゃなくて周りのモニタだったし、水中にいること自体を楽しむわけではなく、あくまでジェットコースターのようなライドを楽しむものだった気がします。でもそれにしてはオトナシすぎるというか…あと、ヤドカリの気分にはちょっとなれなかったかな…
まぁそれでもこの規模の施設はすごいし、がんばっているよなぁ〜。気を取り直して楽しもう!ってことで、昼食を取り、他も見て回りました。
北京オリンピックにあわせて、城崎マリンピックなるテーマでいろいろと展示してありました。1位を決めるってことではなく、なんとなく各動物のすごいところをオリンピックになぞらえて展示してあります。そんなに面白い!って惹かれるものでもなかったかな。
それよりセイウチのパンツ誰が考えたんだろ?
城崎にはペンギンが2箇所にいます。まずは室内。
外見も、中もかなりさびしい感じです。
一方、室外の展示はこんな感じ。
室内に比べてプールも広くてなかなかいい感じ。散歩の時間もあって、その時散歩したい個体がいれば、結構な距離を練り歩きます。
それにしても城崎にはいろんなペンギンのキャラクターがいます。
左から、城崎マリンピックのキャラクター、SeaZooのキャラクター、DIVEのキャラクター、海獣とペンギンコーナーのキャラクター。どれもカワイイのはさすがなんだけど、あんまり作りすぎてバラバラしちゃわないか心配です…余計なお世話か。
そんなわけで、昨日とはうってかわって、今日は城崎を夕方まで堪能し、おみやげいっぱい買って帰りました♪
帰りは…全部下道で5時間。2日間の合計走行距離は680kmでした。おつかれさん。
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/2266