September 19, 2008

城崎方面01
三段池公園 福知山市動物園
宮津エネルギー研究所 丹後魚っ知館
兵庫県立コウノトリの郷公園
竹野温泉「北前館」

categorized in

今回の目的地は城崎マリンワールドの新アトラクションダイブ!ってことで、途中にある行ったことのない園館をめぐりながら行くことにしました。

果敢にも台風前夜、24時に出発して小牧ICから名神に乗り、京都東ICで降りて国道1号を西へ。その後国道9号をひたすら北西へ。途中一眠りしながら6時ごろ福知山に到着。そのまま一眠り。

9時前に起きて、まず1園館目の三段池公園 福知山市動物園へ。

正門

福知山と言えば…

シロテテナガザル 福ちゃん チーちゃん

シロテテナガザルの福ちゃんです。かなりデカイです。正直悠でなくても怖いです。そしてチーちゃんに尻尾ちぎられました…(汗)

入口でエサを買って、いろんな動物にあげれるんですが、そのための給餌マシーンがなかなか凝っています。

給餌マシーン:ダチョウ 給餌マシーン:カンガルー 給餌マシーン:アライグマ

どれも手作りっぽく、全て違う仕組みです。回したり、ドアを開けたり、ロープを渡ったり、登ったり、いろんなモノがありました。

福知山のペンギンはこんな感じでした。

ペンギン1 ペンギン2

残念ながら巣から出てきてくれませんでした(T_T)

12時ごろ福知山を後にして。国道を避け、県道55号を北上。その後国道175号から178号を通り、日本海岸に出ました。で、海岸沿いにあった海鮮食堂へ。

海鮮食堂 海鮮丼 日本海

店内に船があったり、宿もやってたりと変な店だったけど、席から海が見渡せるし、なかなか美味しかった♪

満足した後は、国道175号から国道605号へそれて、2園館目の関西電力宮津エネルギー研究所丹後魚っ知館へ。

丹後魚っ知館 ニシン ミッキーマウス?

ここは関西電力がCRS的にやっている水族館。無料の発電に関する展示コーナーもありました。

水族館に入ってすぐにあった金魚の特別展がなかなかいい感じです。

金魚の魅力 たらい 正方形パネル

金魚がたらいに入っているのもいい感じですし、小さな正方形のパネルを並べてあるのもカワイく仕上がってました。…真似したい…

すごく大きなタッチプールがあります。

タッチプール タッチ池 ナマコつんつん

たっちプールと言うよりタッチ池です。宮島水族館より大きいかも。しかも池に入れるので夏休みは子供ですごいことになっているんではないでしょうか?

宮津のペンギンはこんな感じです。

ペンギン展示 ペンギン

まぁこんな感じで一通り楽しんだんですが、まだ15時ちょいすぎで少し時間がある…ってことで、急遽豊岡のコウノトリの郷へ行くことに。

国道605号-国道178号-国道312号と西へ進み(この辺は名前が重複している国道が多くてわかりにくい…)、1時間半ほどでコウノトリの郷に到着。ギリギリセーフ!

コウノトリの郷 ホールから コウノトリたくさん

前回来たのは方鳥が始まる前でした。コウノトリの数がかなり増えていました!コウノトリブランドの米など地域で盛り上がっている様子。トキもうまくいくんかねぇ…

ポスト 巣 資料棚

あとうらやましかったのが、資料棚に整然と整理されている新聞記事!いいなぁ…17時過ぎまで満喫しました。

明日の磯遊び用に豊岡市内の釣具屋さんで金魚網を買い、県道3号線を北上。最初は城崎温泉で風呂と飯済ませてそのままその辺の駐車場で車中泊と思ってたんだけどいい場所がなく、観光地温泉なんてケッ!…と負け惜しみながら県道11号で海岸沿いのワインディングを飛ばして竹野温泉へ。

北前館 海鮮丼 車中泊

北前館というお土産屋さんやらなんやらくっついた、結局観光地っぽいところで夕飯と風呂を済ませ、そのまま近くの駐車場で車中泊しました。すぐ近くで寝れると夕飯の時にビール飲めていいんだよね♪おやすみなさーい。

投稿者 riemagu at September 19, 2008 10:45 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/2265