September 8, 2008

三方五湖 with JMC

categorized in

一押し写真

今回のJMCツーリングの目的地は三方五湖!ってことでいざ出発[8:00]!

木曽川沿いを走り、岐阜各務原ICより東海北陸道経由で名神を西へ。

木曽川沿い rie on 998 名神を西へ

ここで初の試み。rie on 998!ようやくまたがっていざ出発って時に発生したエンジン不動事件(998がこいつに運転させたくないとゴネタ?)や、全員で協力しないと止まれない(ましてや渋滞したらアウト)という困難を乗り越え、みなさまのご協力の下、ついにrie on 998を実現!これは乗れたとは言わないのかもしれないけど…

やっぱり998は高速楽チンだそうな。そりゃそうだよ、Viragoしんどかったもん…

養老SAにてピット作業のようにみんなで支えながら止まり、元に戻したいつもの足でさらに西へ。米原JCTから北陸道を北上。

北陸道北上 北陸道北上 deiii 北陸道北上

敦賀ICで北陸道を降り、師匠と合流[10:15]。ここで、地味にこけそうになるmagu…。バイク史上一番ヤバかったかも…2mくらい下の田んぼに落ちるかと思った〜(T_T) ということで?日本海さかな街でちょっと早いお昼に。

日本海さかな街 試食中 ねぎとろ・サーモン・つぶ貝丼

覚えているだけでも、ノリ、アジ、ウニの瓶詰め数種類、いろんな塩辛、いろんなせんべいなど、あれやこれやと試食し、結局丼モノ屋さんへ。ここもすごくて、20種類以上はあるだろうネタを組み合わせて、いろんな丼が作れました。その数、組み合わせの数だけあるわけで、最高3種類のネタを乗せるものだけで、20C1+20C2+20C3=1350丼!これに4種類も加えたら…もう選べません…まぁ無難にネギトロ+サーモン+つぶ貝に落ち着きました。ら、同じの選んでる人がいるし!その確率、1÷(1350C2+1350)=0.0001097%!奇遇ですなぁ〜。なんて考えてたらすぐ食べちゃった…美味かった♪

腹が膨れたところで、いざ走りに出発[11:40]。

国道27号 三方五湖 三方五湖

国道27号を西に進み、一瞬日本海が見えたあと、ほどなくして南向きに進路を変えた頃、右手に三方五湖が見えてきました。その後、国道162号に右折し、国道の割りに狭い道を西へ進むと、三方五湖がすぐ右手に広がります。ここは三方湖でしょうか、ほとんど干潟のようになっているように見えます。水月湖は水たぷたぷで、結構波がありました。しばし休憩して[12:15]、さらに国道162号を進み、常神半島へ。

常神半島から海を見ながら走る 海キレイ! 先っちょ到着

結構きついワインディングなんだけど、この道から見える海のキレイなコト!あちこち止まりたくなる衝動を抑えながら、快適にグネグネと曲がりながら走り、先っちょに到着[13:05]。

ここも海がスゲーキレイ!まぁ生物的にキレイかどうかとかそういう話は置いておいて、かなりの透明度です。先っちょの公園の先まで行き、海を眺めていると、そりゃ入りたくなるじゃないですか。

先っちょ

で、ちょっとすそまくって入ってみたわけですよ。

ちょっと入ってみる

そしたらもっと入りたくなるじゃないですか。

すそ濡れる

そうしたらせっかくまくったのにすそ濡れるわけですよ。もう泳いじゃえって思うじゃないですか。「パンツで泳いでいい?」っていちを聞いちゃうわけですよ。そしたら隊長「ここはひとつ大人になって」…。そっか、泳がないのが大人か…大人になんかなりたくないやい!ってことでこうなるわけですよ。

パンツ! 海入る 泳ぐ!

うん、しょうがないよ。大人にはなりたくないし、気持ちいいもん♪

そしたらあんなこと言ってた隊長もこうなるわけですよ。

隊長飛び込む 隊長飛び込む(下から) 隊長飛び込む(ありえない)

3枚目はありえない感じですが、ひとまずみんな子供でよかった♪

だってこの透明度ですよ!ここで5mくらい水深ありそうです。

透明! 青い空 ルリスズメダイ

空も青いし!ルリスズメダイの群れ(100匹はいた?)もいるし!

まぁ唯一残念なのは、パンツなので3体の死体が浮いているような光景なことか…

死体 情けなく帰る 常神岬で記念撮影

不幸中の幸いだったのが、ぴっちりしたボクサーパンツだったこと。ふつーのトランクスだったGSX乗りは、海だけでなくケツも透けてたわけで…。教訓!ツーリングに海パンは必需品。最低でもボクサーパンツ。

そんなわけで、本来は大ソテツを見るだか見ないだかそんな予定はどこへやら。ましてや観光船の時間もなくなり…このレポートも前回とはうってかわって予定のことは書かないことにしたし…まぁそれでもナゼかイライラすることなく爽やかな一行は、岬を後にしました[14:30]。

岬から戻る 帰りも海がキレイ

そしたら今回もいました野生動物。

ニホンザル 逃げる気配なく

ニホンザルの群れです。すぐそば1mくらいを通過したのに逃げる気配無く。全員止まってもヤレヤレって感じでめんどくさくその場をどくだけ…慣れすぎです。ホントJMCのツーリングではよく会いますねぇ。これまで長いことツーリングしてきたけど、こんなに会わなかったよなぁ〜。臭いか!?

しばし群れを観察してその場を後に、半島を出て、レインボーライン入口を通り越して少し戻り、給油して再度レインボーラインへ。

レインボーライン入口 レインボーライン入口から日本海を望む

料金所のおっちゃん曰く、昨日はすごい雨だったらしい。こりゃ豊橋に続いて日ごろの行いか♪ あと、なぜレインボーかはわからんが、ひとまず料金所はレインボーだった。

第1展望台はなんだかガランとしていてリフトも動いてなかったので、第2展望台へ。

ソフトクリームカンパイ 日本海をバックに 三方五湖をバックに

リフトに登るかどうかすげー迷ったんだけど、800円…むぅ〜高い!なにせ8人だから6,400円はちょっとシャクだよなぁ〜せめて一部が環境保護にでも使われるなら…しかも歩いて登っても頂上の入園料が800円…クソ!やめた!ってことで、ブルーベリーとバニラのミックスソフトで乾杯して、あちこちで記念撮影して帰ることに。なんだか主目的の三方五湖一瞬だし(笑)。

展望台を後にして帰路へ[16:00]。

雑誌のグラビアみたい

なんとも雑誌のグラビアのような場所からみんなの走る姿を撮影できたことに満足しながら、レインボーラインを降りて、国道27号に戻り、敦賀ICから北陸道へ。賤ヶ岳SAで一休憩して北陸道、名神と小牧ICまで一気に走り抜けました[18:30]。

夕暮れと二人 米原JCT 小牧IC

岐阜羽島のあたりでは、隊長とGSXに道をあけられ、オールクリア行け!という空気がびしびしつたわってきたので“しょうがなく”220km/hをマークしてきました。過去最高記録デス。あんな服装でやってはいけません。っていうかそもそもやってはいけません。もうしません…

まぁそんな感じで往復381kmを走行&無事帰犬し、師匠も遠くまで一緒に来てくれたので、その後の飲みまで楽しく過ごせました♪おつかれさまでした〜(*´ー`)

投稿者 riemagu at September 8, 2008 11:27 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ

おおなんと美しい景観!!
楽しかったですね。
ノントラブル!最後まで皆一緒!時間どうりの帰犬!
これまで以上にいいツーリングでしたね。
次も皆無事で、楽しいツーリングにしたいですね。
有難うございました。


Posted by: よっちゃん : September 14, 2008 4:51 PM
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/2246