December 16, 2008

菌類のふしぎ展@国立科学博物館

categorized in

出張ついでに科博で行われている菌類のふしぎ展に行ってきた。

菌類のふしぎ展

まぁなんでわざわざ菌類展を見に行くかというと、そりゃもやしもんだからです。

顔ハメ 菌類について 目的は?

作者の石川雅之と科博の完全コラボで、あちこちにもやしもんのキャラクターのフィギュアや絵が展示されてます。来館者のほとんどがもやしもん目当てでしょう。写真撮影OKなのでフィギュアや絵をパシャパシャ取り巻くってマス(右端の写真で手前がもやしもん派、奥が勉強派)。菌類について学んでるヒトなんてほんの一握り(は言い過ぎか?)ではないかな。そう言えば、もやしもん派はアラサーくらいの女性が多かったなぁ。平日の昼間ってこともあるだろうけど、キャーキャー騒いでたよ。もちろんどっちがいいってわけじゃないし、もやしもん読んでるなら、展示内容もかなり漫画で読んだだろうし。

もちろんフィギュアだけじゃなくて、菌類の標本がたくさん展示してあったり、解説もかなり細かい(黄色生物界ってなんだろう?)。

菌いっぱい 白いキノコ

白いキノコは犬山で見たことがある気がするけど気のせいかな…

まぁでももやしもん的なコーナーの方がやっぱ面白いかな。

こちらA.オリゼーの展示。

コウジカビ オリゼー

確かに本物もドレッド風である。

沢木にはこんな感じに見えているコーナー?のフィギュアの数がこれまたスゴイ。

菌いっぱい フィギュアいっぱい みかん箱にも菌いっぱい

アラサー女子大盛り上がりである。

こんだけのフィギュアどうしたんだろうと思ってたら、やっぱり海洋堂提供らしい。

海洋堂提供

でも、“商品”提供って…別に“資料”提供でいいんじゃね?

そうそう、菌類展の目玉?が、石川雅之があちこちに書いたラクガキです。

ラクガキ禁止 さがしてネ 音声ガイドご利用くださいな この絵の向かいのおねえさん達がおまちしてマス ホントはコレ 7.9mしかないのは ナイショだっ わー ←順路 わ わ わ わ 今夜は中華で 我々大腸菌もこのくらいやるぜ A.ニガー のぼんなよー もやしもん 石川雅之 中川のだ あいつな やめれー みんなこっちみてるぞ はずかしいぞ がんばれ スゲーみられた スゲーな もやしもんもいいけど マリアもね 追加のらくがきはいくつみつかりましたか? いやん まだまだつづくよ→ 写真撮影OKです らくがきはダメです

そんな感じで満喫した後、主目的のグッズコーナーへ!からになったガチャや、オリゼーがすでにないグッズなど、かなり品薄な感じ。それでもいくつかお買い上げたものの、なんだか不満足だったので、科博を後にして秋葉原へ。

久々に行ったけど、ラジオ会館ヤバすぎです。1日中いれます。なんで東京にいる時にもっと行っておかなかったんだろう…

おみやげ

ということで、新幹線の時間もあるので、かなり後ろ髪引かれながらちょこっと買って帰りました…はぁ〜満足。

投稿者 riemagu at December 16, 2008 9:04 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/2336